Vista起動時のエラー

このQ&Aのポイント
  • Vista起動時に画面がブラックアウトし、モニタにno signalと表示されるエラーが発生しています。
  • セーフモードで起動すると正常に表示され、ログインもできるため、ハード的な問題ではない可能性があります。
  • 過去に同様の現象が発生し、OS再インストールで解決しましたが、手間がかかったため、簡単な解決法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista起動時のエラー

つい先程のことなのですが、 PCが少し重くなっていたので、一度再起動しようと思い 再起動したところ、ログイン画面手前で画面がブラックアウトし、 モニタにno signalと表示されます。 しかしPCは動いているようで、リセットをしてセーフモードで起動すると 普通に表示され、ログインもできます。 このことからハード的な問題ではないと思われるのですが、原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? 実は約一年程前にも全く同じ現象がおこり、その時はOSを再インストールすることで解決したのですが…。 その後のセットアップ等でも相当な手間がかかったので、簡単な解決法があればと思い質問させていただきました。 また、OSの機能にある「システムの復元」を実行して、正常に完了し、異常の出る前の状態にしたのですが、やはり解決には至りません。 以下、使用システムです OS:Windows Vista Home Premium SP2 32bit版 CPU:C2D 6420 @2.13Ghz メモリ:2G PCの中身については全くわかっておらず、質問内容にも不備があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

ビデオカードのドライバが原因では。 セーフモードで起動してドライバを入れ直して見てください。 ついでに箱を開けて掃除&点検してください。

grayzoone
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライバを入れなおしたところ、すんなりいけました! なんでこれを思いつかなかったのか・・・。 ついでに箱の中も掃除します! こんな機会でもないと中々しませんしね^^;