Vista起動時のエラー

このQ&Aのポイント
  • Vista起動時に画面がブラックアウトし、モニタにno signalと表示されるエラーが発生しています。
  • セーフモードで起動すると正常に表示され、ログインもできるため、ハード的な問題ではない可能性があります。
  • 過去に同様の現象が発生し、OS再インストールで解決しましたが、手間がかかったため、簡単な解決法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista起動時のエラー

つい先程のことなのですが、 PCが少し重くなっていたので、一度再起動しようと思い 再起動したところ、ログイン画面手前で画面がブラックアウトし、 モニタにno signalと表示されます。 しかしPCは動いているようで、リセットをしてセーフモードで起動すると 普通に表示され、ログインもできます。 このことからハード的な問題ではないと思われるのですが、原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか? 実は約一年程前にも全く同じ現象がおこり、その時はOSを再インストールすることで解決したのですが…。 その後のセットアップ等でも相当な手間がかかったので、簡単な解決法があればと思い質問させていただきました。 また、OSの機能にある「システムの復元」を実行して、正常に完了し、異常の出る前の状態にしたのですが、やはり解決には至りません。 以下、使用システムです OS:Windows Vista Home Premium SP2 32bit版 CPU:C2D 6420 @2.13Ghz メモリ:2G PCの中身については全くわかっておらず、質問内容にも不備があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ビデオカードのドライバが原因では。 セーフモードで起動してドライバを入れ直して見てください。 ついでに箱を開けて掃除&点検してください。

grayzoone
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライバを入れなおしたところ、すんなりいけました! なんでこれを思いつかなかったのか・・・。 ついでに箱の中も掃除します! こんな機会でもないと中々しませんしね^^;

関連するQ&A

  • ノートPCが再起動を繰り返します。

    モデル:acer Aspire one OS:Windows XP 数日前から立ち上がってから20秒後くらいのユーザーを選ぶ画面で、次のエラー画面が一瞬表示されたのち、再起動になってしまいます。 セーフモードで立ち上げても同じです。 ログインできないため、システムチェックなども不可能です。 画像が見づらくて申し訳ありませんが、どなたか解決策をご存じの方、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • vistaが頻繁に起動できない

    最近「画面の設定」をいじっていて「モニタ アイコンをドラッグしてお使いのモニタと合わせてください」と書いてある下の1と書いてあるのを動かして適用を押してしまいました その後、画面が消えてしまったので強制終了して、起動し直したら「セーフモード」での起動にするか普通に起動するかを選択する画面が出てきました 普通に起動したらwindowsのロゴがセーフモードで出てくるような大きなロゴになって出てきました おかしいなと思いながらも待っていてもログイン画面(ユーザー選択の画面)が出てきません 右の方に上から下の方にほんのわずかに光っている線があるくらいです そのあと何回も起動し直すと5回に1回くらいの頻度で入れるようになりました しかし今度は僕のユーザーだけタスクバーが出てきません どうか解決方法を教えてください

  • PC起動時のエラー

    初めて自作PCを作ってみたのですが、 色々とエラーが出てしまったのでもしよろしければ改善方法を教えて頂きたいです。 エラー1:PCを起動すると最初右下に「No Signal Input」と表示されます。 エラー2:PC起動時黒い画面に「ODD0: PIONEER DVD-RW DVR-A12J」と表示されます。 エラー3:PC起動する時Lanケーブルをつけたまま電源を入れると、デスクトップ画面で「必ず」フリーズします。 (抜いたまま起動すればフリーズしません) 以上が、今自分の知識では解決できないエラー(?)です。 宜しければご教授お願いします。 マザボ:P5B OS:XP Home Edition CPU:Core 2 Duo E6600 BOX CD/DVD:DVR-A12J メモリ:DX667-512M (DDR2 PC2-5300 512MB)x2 グラボ:GeForce 8800GTS

  • PCの起動時のエラーについて

    こんばんは。 OSはXPを使用しています。 PCを立ち上げる際に電源ボタンを押すと最近黒い画面が出て、正しく起動できませんでしたとのメッセージが出ます。その際に選択肢としてセーフモードや前回正常に起動した際の設定での起動や通常起動などがあります。 今はたまたま立ち上がりましたが、今後また同じことがありうるので対処したいのですがどうしてよいのやらさっぱりで・・・ 何か解決の糸口になるお返事をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • vistaが起動しません

    今の状況を説明します。 フリーズしたので仕方なく電源ボタンを押して消したら起動しなくなりました。セーフモードなどでも起動できませんその時表示されるのが、 「\windows\system32\config\system 状態:0xc00000eg 情報:システムレジストリファイルが見つからないか、または壊れているため、ロードできませんでした。」 vistaインストールディスクを入れての修復をしてみても、修復できませんでした。 systemというファイルが壊れてるのかと思い、CD起動のOS、knoppixを 入れてsystemファイルを消そうとしましたが、ファイルの場所までは、いけたんですけど、なぜか消すことはできませんでさいた。ubuntuで試してみても、ファイルの場所までいけませんでした。  リカバリすれば直ると思うんですが、できればこのまま、修復したいので解決法わかりませんか?

  • 起動時エラーについて

    特に、新しいソフトをインストールしていないのですが、XPを起動して、ユーザーのログオン画面になったあと、ログインすると、「Explore.EXE アプリケーションエラー 初期化に失敗しました。0xc0000005」というエラーが2回でたのち、アプリケーションが1つも立ち上がらない状態で、壁紙だけ表示されて起動します。セーフモードで行なっても同じ症状です。 何が原因だと考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    数日前、PCが起動してから数分ですぐ勝手に再起動してしまうようになり、 「システムのプロパティ」から「自動的に再起動する」のチェックを確認しようとしても、 プロパティを開こうとしただけで勝手に再起動してしまうので、確認できず 「システムの復元」から数日前の状態に戻してみたところ、 今度はOSの起動すらまともに出来なくなりました。 具体的に言いますと、 コンピューターの起動画面が延々と繰り返され、 たまにwindowsの起動画面が表示され、 更に、ごくたまにユーザーログイン画面まで辿り着くも、マウスを少しでも動かせばまた勝手に再起動・・・という感じです。 (マウスを動かさなければ、何も起こりません) ブルースクリーンにはなりません。 セーフモードで起動すると、一応問題なく使用できました。(とてつもなく重いですが) これは一体何が原因なのでしょうか?物理的な問題なのでしょうか。 ちなみに、勝手に再起動する現象が起こる直前は、ただ音楽を聴いていただけで、特に何かを弄ったりなどはしていません。 足りない説明などがありましたら補足します。よろしくお願いします。 メーカー:eMachines   OS :WinXP

  • OSが正常に起動しません

    富士通ダイナブック Satellite(ノートPC) で、98をUPして2000にしています。 今までは正常に動いていたのですが最近になって不都合な事が・・。 PCを起動して、管理者権限でログインした後に読み込まれた割合を表示させる(?)グラフが下にでますよね? それが100%になったときに画面が変わって正常ならばデスクトップの表示に移るはずなのですが。。 デスクトップが表示される前に青い画面に切り替わって何か文字が表示された後に PCの起動した画面に戻ってしまい。それを繰り返してしまうのです。 セーフモードやVGAを有効にした状態では、デスクトップの表示が出来るのですが・・。 あと、マイコンピュータでCドライブのプロパティ開いてツールのエラーチェックをしようとしたら 「ファイルシステムエラーを自動で回復する」がドライブへの排他アクセス権が取得できないから再起動時に実行しますか?と出るのです。 この現象の解決方法はあるのでしょうか? やはりOSの再インストールしか道は残されていないのでしょうか・・。 誰か助けてください^^; お願いします!!

  • 実行時エラー '53' について

    富士通のFMVに付いていたアプリケーションソフトの「GAMEPACK2001」を、OS「Windows7」のパソコンにインストールした所、その中の「こいこい」のゲームだけが 「実行時エラー '53'」 「ファイルが見つかりません:netplay」 と表示されて起動できません。 それ以外のゲームは全て起動しますし、その前のOS「Windows XP」では問題なく起動していました。 どなたか解決方法をご存知なら教えて下さい。 ちなみに「Windows7」は Home Premium 32bit です。 宜しくお願いいたします。

  • windowsが起動せず困っています。

    3日前からwindows7が起動せず困っています。(立ち上げロゴの画面から進まない) 一度、セーフモードからシステム復元を試みましたが、改善されませんでした。 それから何もせず、放置でしたが、昨日PCの電源を入れてみたところ、起動しました。 そして、先ほど電源を入れてみましたが、やはり起動しません。 加えて、セーフモードで起動しようとすると、ログを読み込む画面から進まなくなってしまいました。 他に解決の方法は無いのでしょうか?宜しくお願いします。