• ベストアンサー

貨幣価値

19世紀当時の500ポンドというのは、今の貨幣価値で いうと幾らぐらいなんでしょうか。 今読んでいる本や、ドラマによく出てくるんですが、 今の価値ではそうたいした金額にならないですが、 当時としてはとても大金のようなので、そこがピンと こないので是非教えて下さい。 これから本やドラマを見るときの参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

http://opencourse.doshisha.ac.jp/bun/06115102051/1214/06115102051-1214-1.pdf 上記資料のHavesとHave notの項に(おそらく)当時の年収の事が書いてあります. 専門職でも平均年収300ポンドだそうです. 乱暴に考えると,現代の円に換算して1ポンド=1~2万円くらいでしょうか?

hirotama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考URLもとても参考になりました。 これから大体の予想をつけながら、本やドラマが 楽しめそうです。

その他の回答 (1)

• a_tomo
回答No.2

百年以上前の世界と、今では経済構造が全く違うので、尺度を変えると色々な結果が出ます。なので、正確に幾らと決めるのは困難です。  と言ってオシマイにしては話が進まないので、当時の富の象徴、"金"をベースにすると、下記のような計算が出来ます。  1817年に発行されたソブリン金貨では1ポンド金貨に金7.32gが使われていました。ですので、500ポンド=3.66kgの金と言うことになります。田中貴金属のHPによれば、7/09の金相場は1g=2903円だそうですから、3.66kgの金=約1062万円と言うことになります。もっとも、金相場も結構動くし(ここ10年で最低920円/g~最高3300円/g位)、今と当時では何が貴重で何がありふれているか、全く異なるので、あくまで一つの目安です。

hirotama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大体の目安が分かり、これから本やドラマを 楽しめそうです。