• ベストアンサー

ショックアブソーバー左右で減衰に差

KINPATSU-OYAJIの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

殆どそんなものですよ、カヤバでもモンローでも「伸びきりまでの時間差」なんて・・・ 取り付け直前には、押し引きしてオイルを落ち着かせ、立てて置くだけですね。 今まで交換したダンパーで「同じ時間」で伸び切った事なんて経験無いですョ

aholucy
質問者

お礼

>カヤバでもモンローでも まさしく今回取り付けたのもこのクラスのショックでして。。。 ですからそれほど気にはしてないんです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ショックアブソーバASSY交換

    月末に車検があり、その時にショックアブソーバーASSY4本を交換してもらう予定ですが、 スタビライザーブッシュやスタビライザーリンクのゴムなども交換したほうが良いのでしょうか? 走行距離が155,000kmを超えて、ゴツゴツ感やコーナーでのフワフワ感が大きくなってきました。 特にカーブが終わって車が直進状態になった時でも左右のゆれの収まりが悪いです。 車は96年式のハイラックスサーフで、距離は155,000kmを越えました。 宜しくお願いします。

  • ダウンサスのみの交換でショックアブソーバーはどうなるの?

    レガシーに乗っています。 とりあえず見た目重視でダウンサスに交換しました。 2~3cm程落ちました、やはりゴツゴツした感触が増えました。  お店の方に「いつかはショックアブソーバーも交換した方が純正のアブソーバをそのまま付けているより乗り心地は良くなるよ」と提案していただき交換するかどうか考えています。 店の人は「純正のアブソーバが一番ソフトでよく動くが、車高を落とした場合は社外品のアブソーバに替える事で安定する」という説明をしていただきました。 素人な考えで申し訳ないのですが『安定する』というのはコーナーなど攻める人向けの言い回しなのでしょうか? それとも一般的な運転をする人にとっても良い影響がでる言い回しも入っているのでしょうか?例えば車高に合わせたアブソーバに替えることで何らか影響があるとか??もしくは純正よりもっとソフトなアブソーバがあったりするのかな? 家族を乗せて運転する機会があるので少しでも家族には負担を減らしてやりたいのですが・・・

  • ショックアブソーバーの減衰力

    先日、あるランチョに関してのHPをみて質問を持ってしまいました。韓国のショップのHPですが、減衰力は、オフロードではハード、オンロードではソフト、高速では中間を、と書いてあります。私はその逆かと思っていました。そうなのですか?

  • LSDの効きが左右で違うのですが

    LSDについての質問です。 HA22S型のアルトワークスのFF車で、純正のヘリカルLSDが入っているのですが、 右コーナーでアクセルを開けるとデフロックするのですが、 左コーナーではあまり効きがよくない(内輪が空転する)のです。 なぜこういう事があるのか分かりません。これはLSDが不良なのでしょうか。 それとも、入れているギアオイルの違い等の影響でしょうか?(オイルが原因にしても、左右で効き方に違いがあるというのはおかしい?) よろしくお願いします。

  • 眼鏡レンズの左右度数差について

    先日メガネを新調したところ、矯正視力でよく見えてる方のレンズを2段階上げるよう勧められ、そのように作りました。が、本当にそれで良かったのか不安なので、専門の方にお教えいただければありがたいです。 元々のレンズは、「左:-6.5、右:-7.5」で、両眼で0.8の視力でした。 ただ、度数のキツイ右の方が左より見えにくかったので、右を強くして新調するつもりでした。ところが店舗では「右をこれ以上強くしてもあまりよく見えるようにはならないので左を強くしましょう」と言われ、「左:-7.0、右:変更なしの-7.5」にして、両眼で1.0まで矯正できました。 矯正後、確かに両眼ではよりハッキリ見えるようになって良かったのですが、矯正視力の左右差は広がったわけで、これでは片目だけで見てしまって、もう片方の目への負担が大きいのではと少し心配です。かと言って「左:-6.5、右:-8.0」にすると、今度はレンズ度数の差が大きくなって、それはそれで目には負担なのかもとも思います。 矯正視力の左右差とレンズ度数の左右差の、どちらを少なくした方が目への負担は少なくてすむのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小脳の大きさが左右異なる

    こんにちは 以前から右手が震えるため、先日病院にてMRIをしてきました。 その結果、左右の小脳の大きさが違い、また右の小脳に水が溜まっているということでした。 水が原因で脳の大きさが異なるか、先天的なもので大きさが異なるかは分からないので、 「もう少し様子を見て水の増え方を観察しましょう」 と医者には言われましたが心配です。 実際、左右の脳の大きさが異なっても問題は無いのでしょうか? 水が溜まっていても問題ないでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに手の震えは、いつもではなく、たまに震える程度です。

  • 新品ショックの左右の落ち具合

    先日新品のビルシュタインのショック&サスKit(車高調ではありません)とマウント類を購入し装着しました。 装着直後は落ちが悪かったですが、左右均等の車高でした。 300km程走行したら右フロントが指一本分・右リアが指半分くらい落ち、 反対に左側はまったく車高の変化がありませんでした。 気にせずもう200kmくらい走ったら左もそれなりに落ちてきましたが、 やはり右と比べて5mm程差があります。 そこで質問させてください。 1.左右5mmの差は誤差と言えるのでしょうか? 2.なぜ右の方が先に落ちるのでしょうか? 3.仮に今アライメント調整をして、今後もし左の車高が右に追いついたらアライメントは狂うでしょうか? 特に3が気になっています。 と言うのもタイヤも同時に新品にしたので片ベリする前にアライメント調整したいのですが、 調整後すぐに狂ったらもったいないと思いまして・・・ 2は運転席&ガソリンタンクが右にあるから??・・まさか・・・(汗) 左はまだバネの座りと馴染みが悪いんですかね!?500kmも走ったのに。

  • 小陰部の左右の長さ

    小陰部の左右の長さが違います;; 右は小さくて普通なかんじなんですが、左の方が大きくて長いです。 鏡で見ると大陰部から片方だけはみでてました・・・・。 男性はコレを見て不快に感じたりするのでしょうか?あと、私と似たような人って いっぱいいるものなんでしょうか・・・・?

  • 左右違うイヤリング

    左右違うイヤリングだとおかしいですよね? 画像右のいちごのイヤリングをしたいのですが片方をなくしてしまいました。 片耳だけにしようかと思いましたが バランスが悪いし、違うイヤリングを付けても変だし、諦めて画像左のダイヤモンドのイヤリングをした方がいいですかね? ダイヤモンドの方は揃ってます。

  • 頭の左右でのパーマのかかり具合の差・髪質、毛量の差

    よろしくお願いします。 私はここ1年くらいずっとカラーとパーマをしていて(髪型はベリーショート)、常に気になっているのですが、パーマをかける際に左の頭部の方がいつも右よりかかりやすくとれにくいのです。美容師さんにそうお伝えし、調節してもらってい普段は問題ないのですすが、時にはそれが顕著に出てしまい左だけクリクリ、右はゆるゆるパーマになってしまったりします。 自分では、右はそうでもないですが左が絶壁気味なのと、左の方が右に比べ髪の毛の量が多く毛自体も固い気がします。そしてパーマ後、のびてくると、右は落ちかけパーマを楽しめても左は毛量の多さと堅さで扱いづらく、左にだけボリュームが出てしまい大変困ります・・。後、思いつくのは、寝るときによく右を下にして寝るのでそのせいで右が落ちやすいかなとも思うのですが(あまり関係ないでしょうか?) 私の考えているように、頭部の左右での髪質・毛量の差でパーマの係具合やもちが違ったりすることはあるのでしょうか。もしくは左右の差は髪質や毛量以外の理由によるものでしょうか(たとえばつむじとか・・)。ちなみに左右とも、1人の美容師さんに巻いて貰うときもありますし、左右片方ずつ2人の美容師さんに巻いて貰うこともあります。それでも左右の差はどうしても気になるのです。 担当美容師さんは、これらをお伝えしたら「そうですか~ご本人か気になるなら調節してみます~」という感じで、他人から見たら大して違わないのかもしれませんが(汗)、ベリーショートのパーマなものでウェーブを維持しようとするとかける回数が頻繁になり(月1回くらい)難とか左右差を解消出来ると嬉しいです。長文で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします! 髪質:固、多い、太い、直毛、色は真っ黒 パーマ:デジパーではない普通の(?)パーマ 頻度:カラーが3ヶ月に1回、パーマが月1回、    パーマに付随するカットが月1回くらい