• 締切済み

vocaloidのKAITOを買ったのですが・・・

こんばんは、お願いします。 きょう、ボーカロイドのKAITOを購入して、インストールして使おうと思ったのですが 「う」行の声が出ません。「ku」とか「nu」など。また、歌詞を英文字ではなく 日本語で入力できるとあったのですが、説明書を読んでもいまいちやり方がわかりません。 どうかご存知の方、ご指導お願いします。

みんなの回答

回答No.2

私もvocaloid2しか持っていませんが、「う」は「М」ですよ^^* <<また、歌詞を英文字ではなく これは、たとえば「こんにちは」と打つなら「konnitiwa」と打ち込まなくてもひらがなで打ち込めるか・・・ということですか? 解釈が間違っていたらごめんなさい・・・ もしそうなら1つの音符に「こ」、「ん」、「に」、「ち」、「わ」と打っていけば 歌ったり、喋ったりしてくれますよ!!! 長文失礼しました!

• SortaNerd
回答No.1

Vocaloid2しか使ったことがありませんが初代から変わっていなければ、「う」の発音記号は「M」です。 日本語の「う」は英語などの「u」とは違い、こちらの音です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%86%86%E5%94%87%E5%BE%8C%E8%88%8C%E7%8B%AD%E6%AF%8D%E9%9F%B3 Vocaloidが使っている発音記号は基本的に「X-SAMPA」なので、その欄を見てください。 後半は分かりません。