• ベストアンサー

JAVA開発ツールについて

サーバー側でオラクルを使い、サーバーサイドJAVAを利用して、 かいものかごシステムをWEB上で作りたいと考えております。 Namazuなどの導入も検討したのですが、データ量が多いため、 JAVAの方がよいと思いました。 そこで、JAVA用の開発ツールを探したところ、VisualCafe JBuilder  VisualAge for Javaなど様々なものがあります。 私は今までCGIの方には取り組んできたのですが、JAVAは初めてです。 どのようなソフトを導入したらよいのでしょうか。 初心者のみなさんはどのようなソフトを使っておられますか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2875
noname#2875
回答No.1

確か日経BP調べだったとおもうのですが(URL紹介メールすててしまったのでURLはいまちょっと判りませんが…) Java開発者のアンケートでは JDK>JBuilder>VisualCafe>・・・・ の順に使用されているそうです。 JDKはSun配布のもので、本よみつつじっくり勉強するにはよいとおもいますが、 はじめてでしたら統合開発環境といわれるものは勝手にコード書いてくれるので、最初は、開発効率よくなると思います。(ある程度なれてくるとJDKのほうが綺麗に書けるかと思いますが…) で、統合開発環境のJBuilderとVisualCafeについてですが。 JBuilderは独自のクラス使わないように出来ますが、 VisualCafeのほうはVisualCafe独自のクラスが ツールバーに見えてるので、うっかり使ってしまうかも…、使っちゃうとあとで配布に苦労するかも…。 という問題があります。 あとJBuilderはすべてJavaで出来ていて、 「Javaでこんなことできるんだー」というサンプルも兼ねているといえるかも知れません。反面死にそうに重いです。 JBuilder4はメモリ最低128MB,推奨256MBというマシンパワーが必要なほどの重さです。 VisualCafeは2.5だか2.0だかをみたのですが、このバージョンはしょっちゅうブルースクリーンで落ちてました(Win環境)。 (今は改良されてるのでしょうか…) 他にもいろいろあるけどJBuilderのほうがお勧めじゃないかと私は思います。 VisualAge for Javaは触ったことないのでわかりません。(^_^;) 実際使っていて、わからないことがでたとき 聞ける環境があるかどうかも決めてだと思いますので 日本語のJBuilder,Visual Cafeのそれぞれの メーリングリストのURLをご紹介しておきます。 JBulderのMLのほうが活発っぽい(たぶん)ですね? 過去メールとか見ると…。 JBuilder http://forest.ne.jp/jbuilder-ml/ VisualCafe http://www.cyberstep.com/jp/ml/visualcafe-ml/ ご参考になれば

chie-ko
質問者

補足

丁寧な回答、大変参考になります。ありがとうございます。 JBuilder導入できたらいいんですが、メモリ最低128MBは正直苦しいです。。 となると、やはりJDKで頑張っていくしかないんでしょうか。 贅沢を言って申し訳ないんですが、VisualAge for Javaについても 教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

• HAL68000
回答No.2

nobi2000さんが書かれているもの以外にSunが提供している Forte for Javaがあります。これもJBuilderと同じくJavaで 作成されていてやはり重い(^^;です。 ただ、このForte for Java Community Editionと JBuilder Foundationは無償提供されていますので試しに使って みてはどうでしょうか? 仕事でLinux上でのJSP+Servlet+JavaBeansを使用したシステム 開発を行っています。Forte for Javaを使用してみましたが、 重くて実業務の開発にはまだ使えないなぁと感じました。 結局Forte for Javaのような統合開発環境は使わずEmacsで ガリガリ コード書いてます。(^^; --- かいものかごシステムを構築されるということで、Namazuの導入を 検討されたということですが、Namazuは全文検索ソフトです、何か 勘違いされてませんか?

chie-ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 Sunのホームページを見てみました。 http://sun.co.jp/forte/ffj/documentation/ce_install.pdf JBuilder同様、やはりメモリ最低128。 う~ん、厳しいですね.。o○ >かいものかごシステムを構築されるということで、Namazuの導入を >検討されたということですが、Namazuは全文検索ソフトです、 データをHTMLにインデックス化してNAMAZUで商品を探し、 それからデータをCGIに渡す買い物かごならできると思います。