• ベストアンサー

JAVAの開発環境について

JAVA初心者です。 サーバサイドのJAVAの開発を行います。 サーバはSun Solaris9で、クライアントは WindowsXPです。 Servletはサーバに格納して動作させるものですが、 このコーディング・コンパイルはWindowsで行って、 コンパイルが通ったものをサーバにコピーする、という方法で開発できるのでしょうか? それともサーバはSolarisなので、コーディングは全てSolarisで行わなければならないのでしょうか。 非常に初歩的な質問で申し訳ないですが、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事としてされるんでしょうか? 規模にもよりますが、それならフレームワーク使いましょう。画面遷移やフォーム入力などの処理が軽減されますし… Struts などが有名です。 Windows上では動作確認だけできればいいのでApacheとTomcat組み合わせる必要はなくて、Tomcatだけでいいですよ。それとコンパイルしたファイルは個別に送るんじゃなくて WAR(Web Archive file) ファイルにしてしまうのが WEB開発での常道でしょう。 ファイルを生成するのなら文字コードの問題は当然問題になります。大文字、小文字の問題も…。うちで開発している案件ではWindowsのTomcat上で開発してLinuxサーバのApache+Tomcatで動作させていますがJSPファイルの文字コードはSJISです。サーバ上のエディタで開けば当然文字化けしますが、JSPファイルのエンコード指定をSJISにしてあるので別に問題ありません。サーバ上にファイルを作成する場合は文字コードを明示して作成しているのでWindows開発機側でもサーバ側でも同じファイルが生成されます。 文字コードの問題は悩ましいです。いろいろと問題がでます。あと、DB使ったらさらに…。ちょっと書ききれません(^^;

tomoko2003
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>このコーディング・コンパイルはWindowsで行って、 コンパイルが通ったものをサーバにコピーする、という方法で開発できるのでしょうか?  もちろん、できます。  ていうか、この方法じゃないと開発効率悪すぎっす。^^; コンパイルが通ったものをFTPなりSSHなりで送ればいいと思いますよ。

tomoko2003
質問者

補足

ありがとうございます。 補足で質問させてください。 (1)ということはWindows上で擬似的なJavaの動く環境(Apache,Tomcat,JDK)を作って、そこで動作確認して、動作確認できればプログラムをSolarisサーバにFTP等で送ればいいということですね??(文字コードの違いは問題にならないのでしょうか?) (2)SolarisサーバにはJDKではなく、JREがあれば問題ないということでしょうか?