• ベストアンサー

3歳。怖がり。

yu-taro009の回答

• ベストアンサー
回答No.2

小学1年生の息子も、風が大の苦手です。 今まで暮らしていた土地がなぜかとても風の強いところで^^; 今もそんな風の強いところで生活しています。 いつどこで苦手になったのかは ハッキリ分からないのですが ※たぶん、スキー場での吹雪が原因かと・・。 風が強い日は歩いて学校に行くことも出来ません。(泣きながら戻ってきます) ※義父が送ってくれます。 でも、私と一緒だったり 元気に遊んでいる時には全く気にならないようで 1人なのがダメみたいです。 不安なのでしょうか。 実は家の中でも怖がりで、時々1人でトイレに行くことも出来ません。 私も今でもかなりビビリの性格なので 似てしまったのかな・・と思ったりしています^^; ちなみに、上の6年生の娘も怖がりです(--; つい最近まで一緒に寝てました。 大きくなれば少しずつ良くなるかと思いますが。 今現在「風」が怖いと言うことでしたら お天気の良い日に一緒にちょっと風の強い場所 海とか? に遊びに行ってみては? 風で楽しい経験が出来たら、少しは良いかな~と思います^^ シャボン玉してみたり。 娘さんにとっては、お母さんと一緒に居ることで 安心していられるのでしょうから★

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もかなり怖がりで、読んでいて『そういえば、私も(いまだに?)台風のときの風の音なんて怖いなぁぁ』と思いました(笑) そうですね。 次第に「これは大丈夫」という事がわかるようになってくれば、多少は改善されましたね(私自身・・)。 子供が小さいうちは、私が側について、「これは大丈夫」という事を教えてあげようと思います。 お忙しい中、どうもありがとうございました。