• ベストアンサー

3歳。怖がりすぎる。

こんにちわ。 3歳の誕生日を迎えたばかりの娘のことで相談です。 娘は、すごい怖がりなんです。(文に出来ないので、箇条書きで書きます。) ・同年代の子達が走り回って、追いかけっこしていても、遠くからドンドン近づいて走ってくる子供達を怖がったり、、、みんなで走っている時も、後を付けて走って来られるのが嫌らしく、必ず一番後ろにまわって走ってます。 ・滑り台、ぶらんこ、シーソーなど公園の遊具を怖がります。 ゲームセンターなどにある、子供向けの揺れるような遊具も親と一緒じゃなければ乗れません。 最近、子乗せ用の自転車を買ったんですが、自転車の後部座席に座る事は、やっと怖がらなくなりました。 ・大声で叫ぶ子を怖がります。 ・『怖がり』というのとは違うんですが、すごい偏食です。 焼きそば 等を作っても、野菜が麺に引っ付いているだけで、嫌がります。 他の食品にしても、食べた事ないものは、ほとんど食べません。 なので、最近では、リンゴとか柿とか食べた事のない果物を出したところ、全く食べないので・・いつまで経っても「食べた事ない食べ物」として、一切口に入れません。 これも、新しい事にチャレンジできない・・一種の『怖がり』なのかな?と思ってます。 ちなみに、ずっと混合で育ててきたのですが、、生後3~4ヶ月頃から、ミルク嫌いでかなり悩みました。 出ない母乳頼みだったので、体重も増えず・・今もまだ小柄です。 ・人見知りがひどい。 生後6ヶ月頃から、人見知りがひどく・・・今は、ピークは過ぎたようなのですが。。 知らない人に声をかけられたら、目も合わせません。 私自身も小さい頃から、かなり怖がりで、運動神経もクラスで最下位の方でした。 なので、ある程度は仕方ないと思うんですが、私の母に聞いても「今の娘の状態まではなかった」と言われてます。 来年入園の娘です。 3歳検診で、保健士さんとの会話の状況を見られるようなのですが、多分、そういう状況になったら泣いてしまうと思います。 (検診は、まだですが・・。) 未就園時クラスなどに積極的に参加してるのですが、、まず遊具で遊べないのは、うちの子だけだし・・・言葉が少し遅かったせいか、お友達の輪に入らず、一人で遊びます。 これは性格的なものなのか・・それとも、病的なものなのか。。 最近、悩んでます。 文章がわかりづらくて申し訳ありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 うちの子(3歳半)も同じような感じでした。 人見知り場所見知りが激しく、臆病で頑固、むら食いが激しく、言葉が遅めで・・・(全体的に成長は標準より数ヶ月遅めな感じです) 人見知りは、生後1ヶ月、私を認識できるようになった頃には既に始まっていました。 1歳から保育園に行き始め(これも辞めさせられるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしていました)、保育園には1ヶ月ほどで慣れたのですが、慣れない先生がいると人見知りして泣いていたそうです、2歳くらいまでは。 親戚や、お友達のママももちろんダメ。誰かにちょっとみていてもらうなんて夢のまた夢、でした。 スーパーなどの子供の遊具コーナーで、たくさんの子供たちが楽しそうに遊んでいるのを見ては、なんで我が子だけここを拒絶するんだろう・・・と肩身が狭かったですね。 そんな我が子が変わり始めたのは3歳になった頃。 3歳児健診時はまだ人見知りで、面接で泣いてしまい、名前も年齢もいえませんでした(でも異常は指摘されませんでした)が、公園の遊具が気になるくせにひとりでできなかったのが、3歳になった頃を境に遊びたい気持ちが勝ってチャレンジできるようになり始めました。 意固地な面が変わり始め、人の言うことも聞けるようになってきました。 3歳半の今は、もちろんまだ成長は遅れ気味ですし臆病な性格に変わりはありませんが、親の目から見てとりあえず心配はないだろうという状態になっています。 2歳当時は、いつも心の片隅にひょっとして少々発達障害?という疑問がありました。(ただし保育園で指摘されたことはありませんでしたし、私自身も可能性はうすいと思っていました。それは臆病で意固地なりに1日1日少しずついい方向に成長している確信があったからだと思います。) ちなみにこんな子を育てていますので、この手の質問はここでよく目を通していますが、うちの子レベルの子はもちろん多数派ではありませんが、でもまあ珍しいほどでもないというタイプのような気がします。 質問者さまのお子様が性格的なものかどうかは、ここで判断できることではありませんが、これから初めて集団生活に入られるわけですよね。 きっと、急激に成長するのではないかなと思うのですが。

guragura19
質問者

お礼

>うちの子(3歳半)も同じような感じでした。 人見知り場所見知りが激しく、臆病で頑固、むら食いが激しく、言葉が遅めで・・・(全体的に成長は標準より数ヶ月遅めな感じです) 似たタイプだと思います。 うちの子も、大体、標準より数ヶ月、成長が遅いタイプでした。 >ちなみにこんな子を育てていますので、この手の質問はここでよく目を通していますが、うちの子レベルの子はもちろん多数派ではありませんが、でもまあ珍しいほどでもないというタイプのような気がします。 ありがとうございます。 まわりにいる子が、うちの子と正反対の子(おしゃべり上手で活発なタイプの子)ばかりなので、うちの子が異常なのか???と、ついついマイナス方向に考えてばかりいました。 珍しいほどでもないタイプ・・という言葉に、少し安心しました。 詳しい回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

気になるのでしたら、3歳児検診を待たずに 幼児相談などを利用して、相談に行ってみては どうでしょうか。人見知りがあるので、相談の 時に大人とは話せないかもしれませんが、ありのままの 状態を見てもらう、つもりで行ってみてください。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。 一人で、マイナス方向に考えるのなら、幼児相談などを利用した方が良いですね。 そういう施設に行くと、大体子供が大泣きするので、少し避けてましたが、相談してみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

正直、性格か否かはわかりません。が、参考程度に読んで下さい。 私の娘は自閉症で、それなりに色々な情報を入手している者です。 気になった点 ・音に対して敏感な反応をする。 ・ひどい人見知り ・ひどい偏食 ・言葉の遅れ ・ひとりで遊ぶ 自閉症児の特徴にあてはまる点です。ただ、自閉症だと言っているわけではありません。 不安を煽るようで、ごめんなさい。 ネットでもいろいろな情報があります。参考程度にのぞいてみて下さい。

guragura19
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 疑えば疑うほど、どんどん娘に当てはまる事があるような気がしてました。 もう少し、情報を見てみようかと思います。

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

7歳小2の一人娘の母親です。 大丈夫ですよ。心配するのは早すぎます。 親御さんが、もっとマイペースでいきましょうよ。 >必ず一番後ろにまわって走ってます。 >自転車の後部座席に座る事は、やっと怖がらなくなりました。 >お友達の輪に入らず、一人で遊びます。 ちゃんと成長しているんじゃないですか? 自分にとって危険なことは、まず回避すること。 これが、お子さんなりに習得していることなのです。 否定しては、かわいそうですよ。 うちの娘も、鬼ごっこで捕まえられるのが嫌で、必ず鬼役を自ら買ってでてました。 ドッジボールでも、当てられるのがこわいので、最初から外の陣地でボールを回す役でした。 親の自分がこうなのだから、それを受け継いでいくのだから、 受け入れましょうよ。仕方ありません。 活発に積極的に他の子の間に入ってわいわい楽しそうに!というのは、 求める次元が違うのかもしれません。 少なくとも今の時点では、ふつうにみんなと交流したり、 いやなことをやらずに、別の方法で遊ぶことを見つけているので、 全く問題はないように感じました。

guragura19
質問者

お礼

>大丈夫ですよ。心配するのは早すぎます。 親御さんが、もっとマイペースでいきましょうよ。 ありがとうございます。そうですね。私自身、ちょっと焦ってるのかもしれません。。 >親の自分がこうなのだから、それを受け継いでいくのだから、 受け入れましょうよ。仕方ありません。 そうなんですよね・・・ 主人に似れば良かったのに、私のコンプレックスでもあった怖がりな性格が似てしまい、、正直、受け入れたくないというのもあると思います。 >これが、お子さんなりに習得していることなのです。 否定しては、かわいそうですよ。 そうですね・・否定しては可哀想ですね。。 少し目が覚めました、ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 子供の頃、シーソー(公園の遊具)のことを何と呼んでいましたか?

    子供の頃、シーソー(公園の遊具)のことを何と呼んでいましたか? タイトルのまんまです。 ブランコ・滑り台・鉄棒・シーソー・砂場・・・ 昔は、学校のグランドにも公園にも必ずありました。 最近は危険ということで、公園からシーソーは消えたようです。 ところで、皆さんは シーソーのことを何と言っていましたか? 地域や年代によって違うかも知れませんね。 出来れば、お住まいの地域と年代も添えて教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園選び

    来春から3年保育で幼稚園へ通わせる予定です。 5園くらい見学などして2園に絞りました。 2園とも未就園児クラスに通ってます。 A園 ☆1学年30人前後で1クラスの小さな園 ☆園庭が狭い・遊具も少ない ☆一斉保育もあるが自由(縦割り)のほうが多い  自由時間が教室、園庭どこで遊んでも何をして遊んでもよい ☆先生方が明るくあたたかい雰囲気 B園 ☆1学年90人前後で3クラス ☆園庭が広く自然がたくさん・遊具もたくさん ☆一斉と自由保育が半々くらいか一斉のほうが多いかもしれない ☆先生方は??という感じ(未就園児クラスの人数が多すぎて先生とお話したことがないので正直よくわからない。園児たちは楽しそうに遊んでいるが先生と園児の関わりを見ていても特に何も感じない) A園はのびのびアットホーム、B園はビシビシしっかりとタイプが正反対です。 うちの子は男の子で人見知りはなし、誰にでも話しかけていけるタイプです。基本的には外遊びが好きですが絵本を読んだりおままごとみたいなごっこ遊びもよくします。 好き嫌いがはっきりしていて興味のないことはあまりやろうとしません。 未就園児クラスにはどちらの園も楽しそうに通ってます。 A園は自由が多いし先生方もあたたかく見守ってくれそうだし良さそうかなと思っているのですが、園庭が狭いということ、人数が少なくて友達関係が3年間変わりないというところが気にかかってます。 また、落ち着きがないほうなのでB園でビシビシやってもらうのもいいのかなとも思うのですが、先生がいまいちかなぁ(実際は良い先生たちなのかもしれませんが。。。)なんてあーでもないこーでもないと毎日頭を悩ませております。 まとまりのない文章になってしまいましたが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 【福岡市早良区、西区】未就園クラスがある幼稚園

    来年2歳になる娘を未就園クラス(2歳児クラス)に入れたいと思っています。 そこで、福岡市早良区と西区で未就園クラスがある幼稚園を一気に知りたいです。 今のところ、ありた幼稚園、はらきた幼稚園、あたごはま幼稚園、いずみ幼稚園 はチェックしました。 これ以外にあれば教えて下さい。

  • 子猫の噛み癖について

    7月から飼っている子猫(オス)が、最近人に噛み付くようになってしまいました。 今は生後3ヶ月くらいで、人見知りなどはまったく無かったのですが。。。 少しずつ噛むようになってきて、最近では飛び掛るようにガブっ!て感じです。 4歳の娘は、脚や腕が傷だらけです。 鼻をピンしたり、怒っても効果なし。 ねこじゃらしで遊んでやると一時は止まるのですが、またすぐに歯をむき出して飛び掛ってきます。 なんとか治まる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 ※猫を飼うのは初めてです。

    • ベストアンサー
  • ずりばいとお座り

    8ヶ月になる娘がいますが、ずりばいができません。がお座りはきちんと出来ます。 主人からなんでずりばい出来ないの?ちゃんとハイハイできるようになるの? 遅くない?等々言われるようになりました。 娘は首据わりも遅かった4ヶ月半ぐらいで、人見知りは全然しない子(7ヶ月検診で先生に人見知りしないねーと言われました)なのでマイペースな子なのかな?と思うのですが、ずりばいせずにハイハイするようになるのでしょうか?もし同じようなお子様がいらっしゃった方はいつ頃からハイハイし始めましたでしょうか。教えてください。

  • 子供の人見知りについて(長文です)

    1才2ヶ月の娘がいます。 赤ちゃんの頃は、私の抱っこではないと泣きやまない事も多々ありましたが、人見知りをあまりせず、誰にでも愛想のいい子です。 先日、ママ友の友人に会ったのですが、その時に娘の様子を見て 「人見知りしない子ねえ。1才前におっぱいもやめたんでしょ? 今は子供にべったりの親が多いから人見知りする子が多いけど、それくらいほったらかしにしたらいいのよ。 ○○君(ママ友の子供)は大事に育てられたから人見知りが凄いもんね」 と言われました。 これって悪口でしょうか? 私が娘の相手をしないから、寂しさで他の人に行くんだともまで言われてしまいました。 朝10時から12時までは外で遊んでいます。 お昼寝から覚めたら、片付けや晩御飯の準備をしながらではありますが、なるべく遊んであげる様にしています。 夕方も1時間は外で遊んでいます。 ママ友はおっぱい=愛情という考えの人なので(○○君は11月で2才になりますが、まだおっぱいです)、私が断乳した事を可哀相と感じているのでしょうか? 初対面でそこまで言われるという事は、少なくともママ友もそう思っているという事かなと少し残念です。 人見知りをしない子は、親にほったらかしにされているケースが多いのでしょうか? 私はもっと娘との時間を作らなくてはいけないのでしょうか? といっても、毎日が娘に合わせた生活なので、これ以上どうしたらいいのか分かりません。 今まで私なりに頑張ってきたつもりなので、悲しくて仕方ありません。 大事に育ててきたつもりが、親からほったらかしにされた可哀相な子と他人の目に映っていた事が、ショックでたまりません。 どなたかアドバイスを下さい! よろしくお願い致します。

  • 協調性っていつから身につくものですか?

    娘(年少さん)の事でご相談です。 幼稚園でのお友達とのかかわりが私が見てる限りですが、 いまいちと言いますか・・・。 例えば 園での自由時間に、先生がお遊戯の曲をかけてくれたのですが、 最初に娘の好きな曲がかかり、楽しそうに踊ったりしてました。 その曲が終わり次の曲が始まると「もう一回あの曲して~!!!!」って泣いたりとか・・・ 娘は自分より小さい子と遊ぶのが好きみたいで、 年々少さんの子が一人でいるのを見つけ「一緒に遊ぼう」って声かけました。 でもその子が「滑り台したいからイヤ」って言うと、その場でいじけた顔になり 大げさに落ち込んだ雰囲気を出したり(笑) 同じクラスの子がどんぐりを見つけて、娘に見せにきた時 「どんぐり貸して~」って娘が言うと、お友達が「ダメ」って言いました。 そしたら「悪~い!!先生に言お~う」って言いながら不貞腐れた顔をしたり。 娘の気に入ってる遊具があるのですが、その遊具に他の子が遊びにくると 「入ってこないで!!!!」って言ったり。 自分がしたい事とちょっとでも違うとすぐ泣くんです・・・。 他の子達がキャーキャー言いながら走り回ってるのをよく見かけるんですが うちの娘がそういうことしてるのってほぼ見た事がありません。 これは協調性が身についてないって事なんでしょうか?? そもそもこのくらいの年齢の子は協調性なんてあるのでしょか??

  • 5歳女児(引っ込み思案・内弁慶・幼稚園登園拒否)

    共働き夫婦の一人娘5歳(幼稚園の年中)の登園拒否と、内弁慶?引っ込み思案?な性格について悩んでいます。不安に駆り立てられて、いてもたってもいれず質問していますので、誤字脱字や分かりにくい文章ですが、ご了承下さい。 田舎かつ共働きなので、朝は夫が車で娘を幼稚園に送ります。初めは「パパと一緒にいたい」と言って娘が夫に引っ付き、先生が娘と夫を引き離してくれる状態でしたが、最近は泣いて行きたくないと言います。昨日と今日は朝職員室で気分を落ち着かせてから教室に行ったようです。理由を聞いても「恥ずかしいから」といいますが、何について恥ずかしいのかがわかりません。未就園児の2歳から幼稚園に通い、年中の夏休み前からこのような状態です。ちなみに未就園児、年少、年中、年長をわせても5クラスしかない小さな幼稚園です。 先生に園での生活を伺うと、娘から友達に近づいていくというよりは先生の後ろをついてあるき、先生にサポートしてもらい友達の和に入るようです。また、家では自分から写真撮影を要求するのに、幼稚園ではカメラを恥ずかしがり逃げるようです。 娘からは、詳しく幼稚園の話を聞き出したいのですが、家でも幼稚園の話をするとストレスになるのではと思い、さぐりを入れる程度しか聞けません。 従妹とは頻繁に会い、恥ずかしがったり、嫌がったりせずに遊んでいます。 公園などでは基本は親の近くで一人で遊んでいます。遊んでいる遊具に知らない子が近づくと遊具から離れて逃げてしまいます。 恥ずかしい話ですが、公園に行きたいと言っていても面倒くさがり連れて行かない事が多く、最近では公園に行きたいとも言わなくなっています。おもちゃは娘が欲しいと言う前に、娘が喜びそうなのを買って渡してしまっています。家にいても遊びに付き合うのを面倒くさがりDVDでごまかそうとします。危ない事や、汚れる事や、うるさくなる事については、「ダメ」と言ってすぐやめさせています。このままではダメだと夫婦で話し合い、公園や幼児が集まるところに連れて行こうと決めました。しかし、連れて行っても、どのように子供と接すればよいのかがよくわかりません。 書いていて「ハッ!!」としたことがあります。2ヶ月弱の期間、平日の14~21時まで年下の甥っ子を預かっていました。今は預かっていませんが。もしかすると娘の幼稚園登園拒否が始まった時期かもしれません。もし、これがキッカケの場合、娘にはどのように接するのがよいのでしょうか。「大好き」等の愛情はつたえているのですが・・・。。 心のつっかえを整理できずに記載していますので、読みにくく伝わりにくいなか最後まで読んでくださいましてありがとうございます。 ・幼稚園に行きたくない理由の「恥ずかしいから」をストレスを与えずにもっと深堀する聞き方や、娘が幼稚園に行きたくないと思わなくするために親はどのような育児を心がければよいのかを教えて頂きたいです。 ・また、スムーズに友だちの和に入れるようにするためのアドバイスや、自分の主張をする子に育てるアドバイスも教えて頂きたいです。 現状を長々と書いてしまいましたが、部分的なアドバイスや、皆様が実践しているポイントなどでもよいので、回答をよろしくお願い致します。

  • 少人数制の幼稚園について

    来年度、幼稚園に入園する娘がいます。 いくつかの候補のうちのひとつの幼稚園に、少人数制のところがあります。1クラス10~15人位のようです。 アットホームだという評判はあるようですが、実際のところ、少人数制の幼稚園はどんな感じでしょうか? 娘はおとなしく、人見知りする性格です。 私自身が人見知りだったこともあり、今まで他のママ達とほとんど交流する機会を持ってきませんでした。 最近、ようやく子育てサークルなどに通いだしましたが今のところ、娘には友達と呼べる子はいません。 娘の性格も考えて、少人数のところのほうが良いかと思う一方、そのようなところは親の負担も多く、付き合いの密度も濃いと聞きました。 そうすると、自分のほうが参ってしまうような気もします。 ただ、園の教育方針は気に入っていて、おそらく価値観も同じような人が来るのでは、という淡い期待があるので、本当に娘のためなるのであれば、がんばろうという気持ちはあるのですが。 お子さんが少人数制の幼稚園に入ってみて、お子さん自身、そして親の立場からして、どうだったか、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園について

    幼稚園について 2月1日が願書提出最終日になります。 2ヶ所の幼稚園でどちらにするかギリギリまで迷ってしまっています。 子供は3月生まれの男の子。 マイペースな性格。 落ち着きがない方で、誰とでも仲良くなるタイプではない。 玩具などの貸し借りが苦手で、相手の子のタイプによっては叩いたり押したりしてしまう時がある。 同じ歳の子や年下の子よりもちょっと年上の子と遊ぶ方が好き。 A園 家から10分 カリキュラムあり、一般的な一斉保育。 年少2クラス、担任1人・補助2クラス合同で1人 今年に限り10名近く定員割れしているため1クラスにつき15名位。 早生まれの子の入園は少なめ。 未就園児クラスがないため、入園するまで園内情報が得られにくい。 パート程度もしている親がほとんどいないらしい。 富裕層の子が多い(残念ながら我が家は裕福ではない) バス利用の子が7割以上。 主人の友達の子(1歳上)が通っているが、私や息子の友達はいない。 学年別での活動や父母会がほとんどなのと、未就園児クラスがないせいか、元々友達同士で入園する子が多いらしい。 園庭が広く遊具が充実していて園内も新しい。 近所のためB園よりも同じ小学校へ行く子が多いと思われる。 B園 自宅からは遠く、自転車で20分なので園バス利用。 カトリック系カリキュラムなしのびのび自由保育系。 簡単な勉強らしいこともしない方針なのがちょっと不満。 ベテラン先生が多く卒園生や親からの先生の評判がいい。 親子参加の未就園児クラスに週1回通うようになったため、既に入園決まっている17名のうち10名と顔見知り。うち2名は元々習い事が一緒で親子で仲良くしている友達なので、入園前から安心感がある。 偶然にも早生まれの子が多い(17名中6名) 各学年1クラスずつ。 年少のみ担任2人。 学年別クラスになっているが学年関係なく活動する事が多い。 障害児も受入れ可能。 同じ小学校に通う予定の子が1人いる。 親が自転車や徒歩で送迎する子が多く、バス利用は3割程度なので、送迎組の親との関わりが薄い、子の園での状態が把握しにくいという難点もあり。 主人は、B園だと自由保育系なので一斉指示に従うことが少ないから、ただでさえ落ち着きのないマイペースな息子が成長しにくいんじゃないか?と言い、何より一番は近いことがいい、という点からAにするべきと勧めてきます。 私は未就園児クラスで入園する子の半数以上が見れたし、その子達のママとも話せたり、元々友達がいるというのは、人見知りしやすい、ママ友の少ない私でも気楽であるからBにしようかな?と主人に相談したら、私の安心感なんかで幼稚園を決めるなんて考え方がおかしい!幼稚園は近いところが一番、と言われてしまいました。 息子にどっちが行きたい?と聞いてもどっちも行きたいというばかりです。 息子は3月生まれな上に、まだまだ出来ないことも多いし、相手によっては手を出してしまったりするため、周りに迷惑もかけてしまうことは入園後確実にあると思ってます。 事前に息子を知っていてくれてるお友達やママがいるってこと、大して意味ないことなんでしょうか? 皆様もやっぱり近いことを重視して幼稚園選びましたか?