• ベストアンサー

新生銀行の海外投資

新生銀行は、海外投資で失敗。 多くが焦げ付いた・・・という話を聞きました。 具体的に、どういうところ(金融商品?)に投資したのか知りたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umaruko
回答No.1

まあ詳しくは新生銀行のIRをごらんになってご自分でお調べになるのがいいと思いますが…. http://company.nikkei.co.jp/disclose/disclose.aspx?scode=8303 まあ,自分で見た限りの印象を今から書いていきます. 主に新生銀行が出した損失の中で主なものが3つ (1)CLOに関する損失 (2)アセットバック関連の損失(サブプライム関連証券の損失はここに含まれます) (3)リーマン関連の損失 以上3つとなっております.上から順に損失がでかいです. (1)の補足 ここでいうCLOというのはハイリスクの貸付債権を担保にした証券商品のようです.(たとえば,ベンチャー企業に貸したローンみたいな)このCLOの出した損失が800億円程度のようです.主にアメリカ・欧州にぶっこんでいたみたいです.付け加えると格付け会社に高評価をいただいた証券しか買っていなかった模様です.なのに大損益をだしてしまった. (2)の補足 ここでいうアセットバックはRMBS債(サブプライム関連)とCMBS(商業不動産ローンを担保にした証券)の2つのようです. 意外かもしれませんが新生銀行はこの分野に関しては外国よりも日本に投資している模様です.まあ,それはともかく新生銀行は格付け会社にAAAおよびAAを付けられたRMBSしか買っていなかった模様ですが150億円のRMBSがほぼ無価値になってしまっているのが印象的です. RMBSの時価価値(2008年→2009年) アメリカ 150億円→1億円弱 欧州 7億円→1億円 以下に格付け会社がでたらめなのかよくわかりますね…. CMBSはRMBSほど悲惨ではないので省略します.(それでもかなりひどい状況ですがね) まあリーマン関連については何も補足することないんで省略. 結局新生銀行の海外投資は格付け会社に高評価をもらっているものに金をぶっこんで(なぜか)大損害をだしたというのが結末みたいで….

penichi
質問者

お礼

なるほど。 ニュースでちらほら聞いてはいましたが、格付け会社で「かたい」と言われたところで、大きな損失なのですね。 馬券売り場にいる、うさんくさいオヤジと、やっていることは、どうやら変わらなさそうですね・・・。こういう機関というのは・・・。 どうも、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://facta.co.jp/article/200811032.html 上のサイトをご覧ください。 引用すると、 (1)リーマン・ブラザース破綻、同日本法人向けの融資や社債が約380億円焦げ付く (2)筆頭株主の米投資会社のJCフラワーズ社が、ドイツの不動産金融銀行、ヒポ・レアルエステートへの投資に失敗。・・・日本円に換算した約2千億円の投資額の80%以上が消えており、損失は1600億円を超える・・

penichi
質問者

お礼

なるほど、リーマン日本法人向け・・・意外にも、ドイツの不動産金融銀行ですか・・・ とにかく、損失の額が、いちいち桁ちがいですね・・・。 どうも、ご回答ありがとうございました!