• ベストアンサー

映画「日の名残り」・・・ 結局両想いだったの?

アンソニー・ホプキンスが好きで、久々に深夜のTVで「日の名残り」を見たのですが、女性はホプキンスを愛してましたよね? ホプキンスは? 本当は好きだったけど仕事を選んだ素直じゃない不器用な人? ホプキンスがワインを持って、泣いてる彼女の部屋に言っても仕事の会話をしたのは悲しかったです・・・ その言葉を聞いて彼女は結婚に決心がついたのですかね? 「人は皆、人生に悔いがあります」というホプキンスの名台詞がなんとも・・・・ ラストのバスのシーンもなんとも名シーン。 奥が深い名作です。 時の経つのは寂しい・・・ 羊もいいけど執事もいいと思った29歳男より♪

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もこの映画好きですねえ。 原作は、カズオ・イシグロさんですが、執事の世界を描いた原作は絶賛、映画も英国らしく、しっとりとした質感と、クールな演技の世界があいまってすばらしい映像美でした。 親子2代で執事に誇りを持っている姿は、その性格、人間形成にも、貫こうとする意志が刻まれてしまうのでしょうか。彼女の泣いている姿に、応えようとする方法論を持っていなかったと察しました。 また自分の父親の最後に立ち会う姿も、取り乱すことなく、見届けたあとも仕事に向かう姿は、レクターを思い出させるほどの冷静さ、でした。 彼女以外、実際、自分たちの周りでも、信頼していた他人に、励まされることも、また裏切られることもあるのが現実です。 とくに女性は、男性よりも、結婚や生活について、現実を見て判断することが多いのは、日本も外国も同じ、というと語弊があるでしょうか。 私は、ホプキンスとは一緒にならないことで、より印象深くなった作品です。ハッピーエンドは、ハリウッドにお任せしましょう。 以上、愚回答でした。

関連するQ&A

  • 映画の中で使われている歌曲

    アンソニー・ホプキンス、エマ・トンプソン主演の「日の名残」という映画のワンシーンでうたわれていた歌曲(ドイツリートだと思うのですが。)の曲名を教えて下さい。主人公の執事が仕える領主が、自分の城で私的な国際会合を行った時、招かれた女性客(ドイツ人)が歌った歌なのですが…。

  • おすすめの映画を教えてください

    夏休みに入ったので、ひさびさに映画をたくさん見たいなと思っています。 わたしの好きな映画は、「ジョーブラックをよろしく」(映像が綺麗、アンソニーホプキンスの声が渋い)、「ニューシネマパラダイス」(キスシーンのところでジーンときました)、「25年目のキス」(ドリューがかわいい)などです。 おすすめの映画、これは見る価値あるよっていう映画を2~3本挙げて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(*^_^*)

  • 映画「エデンの東」のラストシーンの名セリフの英文

    こんにちは。 エリア・カザン監督の名作「エデンの東」のラストシーンあたりの名セリフの英文のオリジナル テキストが入手出来ず、投稿させていただきました。 (これを題材に、あるエッセイを書こうと思っているもので) アブラがキャルの父アダムに「この世でいちばん寂しい事は愛されない事です」と 話して、キャルに合って欲しいとお願いするシーンのセリフです。 「この世でいちばん寂しい事は愛されない事です」は、当方の記憶では 「its the lonliest thing in the world, not to be loved」だったような気がします。 この前後のセリフの英文のオリジナルテキストを知りたいのですが。 エデンの東の英和対訳本を入手出来ない為、よろしくお願い致します。

  • あなたが【セクシー】だと思ったシーンを映画でも小説でもいいので……

    みなさんの考える【セクシー】な仕草について教えて下さい。今回のアンケートで伺いたいのは【男性の】限定です。 お仕事終わって戻った時、ふとネクタイを緩める指先、が私にはとてもセクシーと見えます。映画でいうなら先日公開だったオペラ座の怪人のラストに近いシーンでクリスティーヌと歌いながら、舞台の相手が怪人と気づいて驚く彼女に「黙っていろ」というように指を口元に当ててYou have decided...決心したろ?と聞いているところなどにゾクゾクしました。 できればDVDレンタルなどでそれが見られるといいのですが、もし出典があるようなら本でもDVDでも小説のシーンでもよいので、教えて下さい。

  • 禁じられた遊びのラストシーン

    「禁じられた遊び」は名作で、どなたも知ってると思うのですが、ラストシーンで、女の子が、「ミシェル、ミシェル」と叫びながら、雑踏の中に消える中、最後に「ママー」と叫ぶのを、どれだけの人が知ってるのかな?と思って、聞いてみました。やっぱり、有名ですよね、この話・・・・・・

  • アンソニーホプキンス主演のハンニバルについて質問ですDVDを見ていて思

    アンソニーホプキンス主演のハンニバルについて質問ですDVDを見ていて思ったのですが警察の人がレクター博士に頭蓋骨を切られて脳を丸見えの状態にされ自分の脳を食べさせられる模写がありますが テレビ版では放送されましたか? 自分はどうもクラリスではなくレクター博士が自分の腕を包丁で切断するシーンが印象に残っています小学生の頃見た時は え!!!自分の腕かい! と強く腕切断が印象に残っていて、脳露出シーンは全く記憶にありませんでした、さっき見てビックリしました もともと過激過ぎて放送しなかったんでしょうか? それとも自分が憶えていないだけでしょうか?

  • あなたが思う”これぞハマリ役”の役者は?

    あなたが思う”これぞハマリ役”の役者を教えて下さい。 私の場合 国内 「男はつらいよ」渥美清 ご存知”フーテンの寅さん”日本国民、老若男女誰もが認めるハマリ役。この人はこれを演るために生まれて来たんじゃないかと思う程。 「3年B組金八先生」武田鉄矢 長い黒髪がトレードマーク。この人以外の金八先生は考えられない。 海外 「羊たちの沈黙」アンソニー・ホプキンス ご存知”レクター博士”。この役の印象が強過ぎて他の作品を観てもレクター博士にしか見えない。 「ロッキー」シルベスター・スタローン 彼の出世作。この作品で勇気付けられた人も多いのでは? 以上、私の意見を述べましたが、あなたが思う”これぞハマリ役”を教えて下さい。 国内、海外及びTV、ドラマ、映画、舞台何でも問いません。

  • 心理描写の緻密な映画

    心理描写が緻密なものや、考え込んでしまうようなもの、ちょっと不思議だけど深いもの、復讐系の映画を探しています。 私が好きな映画は 1:ハンニバルライジング ギャスパー・ウリエル主演。アンソニー・ホプキンズ主演の「ハンニバル」の零地点として製作されたものです。如何にして彼が人肉を愛するようになったかがわかる映画で、若干グロテスクなシーンもありますが一番好きな映画です。ギャスパーの演技と美貌も見どころです。 2:ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ ロックミュージカル映画なんですが、けばけばしい反面人間の本質にせまる、チープに見せかけて深い映画です。主人公のヘドウィグの人生には東ベルリンと西ベルリンの示唆が入っており、ミュージカルとしての質もいいです。なにより音楽が素敵です。 3:鉄コン筋クリート 松本大洋原作のアニメーションムービーなんですが、主人公二人の言い表せない友情と絆や、背景には圧巻でした。マイケル・アリアス監督でスタジオ4℃が製作を手掛けています。見た目の質も大変良質で、内容も考えさせられます。優しさと凶暴さのアンバランスがバランスを保っている、そんな感じです。 4:博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか 時代背景がよくわかり、皮肉のこめられた映画です。これはとても有名なので皆さんご存じだと思います。やはり一番の見どころはラストシーンで、水爆にまたがっておちていくストレンジラブ博士のシーンには脱帽しまた。 以上、私の人生(言ってもまだ高1ですが)衝撃をうけ何度も見ている映画です。ホラーでなければ邦画でも洋画でもアニメでもアジア映画でもなんでもOKです。ホラーは真剣に苦手なのでNGでお願いします。あとは「ロリータ」や「AKIRA」、「頭山」などです。 監督や製作グループには疎いです。本当に手探りの状態なので、あらすじと一緒にいろいろ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 忘れられないあの感動シーンを教えて!!

    次々と立ち上げて申し訳ありません。ちょっと気になるデータを集めいているので、何卒よろしくお願いいたします。 アニメ作品の中で、感動的なシーンや思わず泣けたシーンなど、ありましたら教えてください。 ちなみに、参考までに、私のほんの一例をご紹介します。 ★ 星界の紋章から   主人公のヒロインであるラフィールの母親が乗る宇宙戦艦ゴースロスが敵に撃沈されるシーン。バックに流れるBGMと共に思わず泣けてしまいました。 ★ Zガンダムより、フォーが吹き飛ばれるシーン。しばし呆然となりました。 ★ こばとより、ラスト恋する人に再会するシーン。よかったね、こばとちゃん。 ★ レイアースOVA ラスト、セフィーロが元の次元へと帰っていくシーン。そして、役目を終えて三人がそれぞれの道へと分かれていくシーン。 涙、涙で今でも泣ける ★ クラナド とにかく泣けるラスト近くのシーンの連続。名作を超えた感動を久しぶりに体感できる作品。最高です。 こんな感じで、何卒よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトル教えてください

    今から50年ほど前に見た映画のことを懐かしく思い、もう一度見たいと思っていますがタイトルも、出演者も、監督も分かりません。下記のようなストーリだったのですが、もしご存知の方が居られましたら教えていただきたく。  (概要)  「第2次世界大戦の終期のフランスの片田舎。そこには名画とワインが蓄積されています。そこにドイツ軍が名画を奪うために侵攻してくる事態になり、町の住人は財産も家財も、町にある精神病院の患者も残したまま避難してしまいました。静まり返った中で精神病院に入っていた患者達が町に出て、町の人が残していったきらびやかな服を着て、ワインを飲んで楽しんでいるところにドイツ軍がやってきます。患者達がドイツ軍をもてなし、終戦までドイツ軍を足止めにし、結果として名画を守ったことになりました。戦争が終わりドイツ軍が引き揚げ、静まりかえった中で、患者達はきらびやかな服を脱ぎ捨て、元の患者の服に着替え、病室に戻り、自分で鍵を掛けて部屋に入ります。町に戻ってきた住人達は町が荒らされる事なく、名画も財産もそのままであることに大喜び。  患者をみすてた人達がその患者に助けられているのに、そのことも知らずに只、自分の財産が無事であったことだけを喜んでいる。」  ラストシーンはおかしくもあり、悲しくもあり、わびしくもあり、心に残る青春の思い出の映画でした。   よろしくお願いします。      fuyukodachi