• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ちょっとしたワンシーン

  • 質問No.3993949
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (37/47)

こんにちは!
GW真っ只中。
出かけている人、ゴロゴロしている人、仕事中の人と様々だと思いますが、私は、ゴロゴロしています。^^;

さて、映画のちょっとしたシーンを探しています。
知らずにいると、見過ごしてしまうようなシーンで、
「あ~!そんな意味があったんだ~」とか、
「このシーンは、あの映画のパクリだ~」
と言う感じのワンシーンです。

例えば、ちょっと古いですが、
●バックトゥー・ザ・フューチャーの冒頭のたくさんの目覚まし時計の中に、ラストシーンをモデルにした置時計がある。
●ハンニバルのオープニングでハトがレクター博士の顔を描いている。
と言った感じです。

ファイトクラブのようなサブリミナルでもいいですが、ネットで検索してしまったので、知っているものが多いかもしれません。
タイタニックも知り尽くしているので、他のものがいいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
質問の趣旨と回答がずれていたらすみません。

日本の有名なアニメーション作品「攻殻機動隊」続編の「イノセンス」は海外、特にアメリカの作家達に大きく影響を与えた様です。

その画、デザイン、世界観に近い物を「パクリ」と言うのか、「影響を受けた」と言うのかは難しい所ですが、様々な映画で見る事が出来ます。

有名な物を幾つか。。。

・「マトリックス」

これは有名ですね。ウオシャウスキー兄弟でしたか・・・?
こちらはそのオープニングのクレジット映像から、彼らが進んで「リスペクト」している事を示した物になっています。
キアヌ・リーブスの殺陣は酷いものですが、柱に身を隠しての銃撃戦もそのまんまですね。。。

・「ブレイド」

「1」だったか「2」だったかは忘れましたが、吸血鬼の餌として人間がビニールの保存袋にパウチッコされて並んでいるシーン。
あれは「イノセンス」のパクリでしょうね。。。

・「フィフス・エレメント」

これも有名ですよね。
ヒロインがビルからダイヴするシーンは「攻殻」の最初のシーンにインスパイアされたとの事です。

・「アイ・ロボット」

このロボットのデザインはまるっきり「イノセンス」ですね。
「ロボットと人」というテーマも繋がる所はありますが、こちらの世界観はとても古い従来の物ですね。

・「イーオン・フラックス」

どうも「素子」にしか見えません(笑)。

・「クローサー」

いきなり香港のC級映画ですが、あまりにそのまま過ぎたので載せました。ヴィッキー・チャオが可愛いので保存してありますが、映画自体はかなり酷いです。

この回答からこれらの映画を観るのはお勧め出来ません。
どれも面白い訳では無いですから。。。
お礼コメント
egg2006

お礼率 78% (37/47)

お返事ありがとうございます。

「イーオン・フラックス」と「クローサー」以外は見てますので、なんとなくどのシーンかは、分かりました。
でも肝心の「イノセンス」が見てないので分からないですね。^^;
「攻殻機動隊」も日本アニメでは有名でしたか、まったく知りませんでした。
おそらく、回答者様と世代が離れてるのでしょうね。
色んなところで影響を受けていると言うことは、それなりに得るところがあるんでしょうね。
機会があったら見てみたいと思います。

たくさんの情報、ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/03 21:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

『チャーリーズ・エンジェル』(キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュー出演の)で、
ドリュー・バリモアが2人の少年がTVゲームをやっている(ちなみにやってるゲームはファイナルファンタジー8)家に助けを求めてくるシーンで、部屋には『E.T.』のポスターを貼ってます。
もちろん、ドリュー・バリモアが子役で『E.T.』に出てたからです。

あと、じゃがいもで思い出したスターウォーズネタで、
EP3で、オープニングの宇宙戦のシーンでキッチンの流し台が飛んできます。
それから、EP2とEP3に、EP4以降でハン・ソロが乗ってるミレニアムファルコンが映ってます。
お礼コメント
egg2006

お礼率 78% (37/47)

解答して頂き、ありがとうございました。

『チャーリーズ・エンジェル』って、ドラマもありましたっけ?
1話だけ見たような気もします。
ドリュー・バリモアって、懐かしいですね。もう、いいお歳かな?
FF7まで熱心にやってたので、FF8のシーンを見ても気づかなかったかもしれませんね。^^

>宇宙戦のシーンでキッチンの流し台

そうでした、これも聞いたことがありました。

>ミレニアムファルコン

これは、知りませんでした。今度チェックしてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/07 13:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (272/768)

皆さん凄いですね。
とても足元には及びませんが。
「風の谷のナウシカ」で、巨身兵が火炎を吐き王蟲を吹き飛ばすシーンを見たとき、これは「地球最大の決戦」だったかの、キングギドラの「反重力光線」だ!と、即座に思いました。実際ネット上でもやはり同じ思いの方がいて、嬉しく思いました。

ちょっと質問の回答にならないのですが。
「スパイダーマン3」で、MJが務める場末の酒場の場面で、予約席の後ろにいる客の中に、ハリーの死んだ父親役の「ウェレアム.デホー」が、ちゃっかりいたと思うのですが。

ご承知でしたらお許しを。
お礼コメント
egg2006

お礼率 78% (37/47)

回答ありがとうございました。

風の谷のナウシカは、ずいぶん昔に見ましたが、そのシーンは記憶にあります。
>キングギドラの「反重力光線」だ!

すみません。。。ついていけなくなりました^^;

スパイダーマンは、実はまだ、見たことがないんですよ。
バットマンも。
見たいとは思っているのですが、見るには、なかなか気合が入ります^^
そのうち、見てみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/06 00:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (29/157)

☆「恋する惑星」
ウォン・カーウァイ監督の香港映画です。前半と後半で2本のオムニバスのような映画になっています。
前半部分の金城武主演部分にチラッと後半主演のトニー・レオンとフェイ・ウォンの姿が一瞬づつ映ります。
普通に前半から見ていくと、気付かないで見逃してしまうかも。
それだけなんですが、何度も見ると、時系列などを考えられたりしてなかなか面白いです。

☆「スターウォーズEpisode1」
シーンじゃなくてエンドロールなんですけど、主人公のアナキンのテーマが流れるバックにダース・ヴェイダーの呼吸音(コーホーコーホーっていうやつ)が入っています。
アナキン少年が時系列ではあとになる旧三部作でのダース・ヴェイダーへと変貌するということが暗示されている印象的なエンドロールです。
ちなみに議会のシーンで、各惑星の人々が集まるところでETがいます。噂に聞いて、DVD買って一生懸命探してしまいました(笑)

こんな感じの回答で大丈夫でしょうか^^;;;
お礼コメント
egg2006

お礼率 78% (37/47)

回答を頂きまして、ありがとうございました。

>こんな感じの回答で大丈夫でしょうか^^;;;

もう、大満足です!!

「恋する惑星」
香港映画は、ほとんど見た記憶がないので、これは知りませんでした。
でも、こういうのを探していましたので、機会があったら見てみたいと思います。

「スターウォーズEpisode1」
スターウォーズの中では、EP1が一番好き化も知れません。
しかし、エンドロールまではきちんとみてなかったので、油断してました。これを書き込んだら、すぐにでもチェックしてみたいと思います。

私が知ってるのは、有名だと思いますが、EP4かな?隕石の中にジャガイモがあるというものです。スピルバーグが、このジャガイモを見つけたら、特撮のスタッフにしてやると、言ったとか言わないとか。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/05 14:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ