• ベストアンサー

佐賀市での地デジアンテナ工事について

先日、地デジ対応のテレビを親戚からいただきました。 取付けをしたのですが、サガテレビとNHK(教育・総合)の3チャンネルしかうつりませんでした。 福岡のアナログ放送(FBS・TNC・RKB・TVQ)は映るのですが、デジタル放送は映りません。 住まいは市内の佐賀駅近郊です。 この場合、新たにアンテナを立て直さなければばらないのでしょうか? もしくは、今あるアンテナに付け足すだけでいいのか分からないのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか? また信用がおけるアンテナ工事の業者さんはどうのようにして探せばいいでしょうか? 経験者の方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地デジはUHFアンテナで受信します。 なので、 VHFアンテナのみでしたら、 基本的には受信できません(例外的にVHFアンテナで受信できてしまう場所もありますが)。 UHFアンテナなのに受信できないとすれば、 TVの設定が間違っているか、 UHFアンテナやアンテナ線が老化又は劣化して損失が大きいか、 あるいは受信しにくい場所なのか、 あるいはアナログ送信塔と地デジ送信塔の方向が違うかのいずれかです。 UHFアンテナそのものは数千円で購入できますが、 工事費が1~2万円程かかり、 合計で2万円前後といったところではないでしょうか。 電気店やホームセンター等でも引き受けてくれます。 

kouchann1
質問者

お礼

アンテナはUHFとVHFアンテナがたっておりますが、受信しにくい場所のようです。 その場合はまた新たに継ぎ足すか、建て直しをしないとけないのでしょうか。 建て直しとなると高額になりそうで心配ですが・・・ アンテナは5年前に建て直したので、そう劣化はしてないと思うのですが、一度見てもらったほうがいいですね。 電気店やホームセンターでも引き受けて下さるのですね。 見積もりを出してもらおうと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.2

はじめまして 遠隔地から地図を見ながらの回答なので、間違っていたらごめんなさい。 アンテナを検討する前に、地上デジタルのチャンネル設定(地域等)が妥当か確認することをお勧めします。 (現状でアナログをすべて、UHFで受信している環境と想定します。) >福岡のアナログ放送(FBS・TNC・RKB・TVQ)は映るのですが、デジタル放送は映りません。 アナログで上記を受信しているチャンネルパターンは、下記の福岡県久留米でしょうか? http://www.denpa-data.com/denpadata/kyushu_tv/fukuoka.htm もしそうであれば、久留米送信所(地上デジタル)を受信出来る可能性がありますので、試しに地域設定を福岡県久留米市にしてみて下さい。 http://www.denpa-data.com/denpadata/kyushu_tv/fukuoka_digital.htm 映るようであれば、もう一度地域設定を。元の佐賀県佐賀市に戻し、マニュアルで、久留米のチャンネルを追加します。 (現状のUHFアンテナ方向で、福岡県久留米市のFBS・TNC・RKB・TVQ等と佐賀県内のSTSとNHK(総合)・(教育)送信所位置が3地点と異なるため、受信レベル差が出ると思います。) (地域設定を佐賀県佐賀市に戻すのは、天気予報などのエリア情報固定のため) http://www.denpa-data.com/denpadata/kyushu_tv/saga_digital.htm 参考にした地図↓ (最初に福岡県久留米送信所を選び、佐賀県内送信所を追加しお住まいのエリアに地図移動してみました。佐賀駅付近は条件によっては、受信可能と思いました。) http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ 参考になれば・・・

kouchann1
質問者

お礼

UHFアンテナはたっており、久留米のチャンネルになっているのですが、写るのは3チャンネルのみです。 受信しにくい場所のようです。 そうなればやっぱりプロに任せるしかないですよね・・ アンテナの方向と新たにアンテナの継ぎ足しなどもしないといけないのかもしれないのですが、金銭的にも心配です^^; ご丁寧な回答をありがとうございました。