• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫じゃらしをくわえながら大鳴きします。どういう行動でしょうか?)

猫が猫じゃらしを持ってきて大声で鳴く行動とは?

tebutteの回答

  • tebutte
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

獲物とったぞー!説の他にもし参考になれば・・・ うちのオスネコ(五歳)は、拾ってきた生後間もない子猫をくわえた時に大声を出していました。 昨年拾ってきたメスの子猫だったのですが、5歳の猫に見せるたび首元をくわえてうなるような大声でなきながらウロウロしていました。 それまであまり聞いたことの無い声です。そして部屋の隅に隠してしまうのです。 子猫が大きくなった今もたまに思い出したように首元をくわえ鳴くことがあります。もう持ち上げることは出来ませんが・・・(^ ^) 憶測ですが、盛りが付いた時の行動に通じる物があるのでは?と思ったりもします。(去勢済みですが) 行動の意味は私にも分からないのですが、相談者さまの猫ちゃんの行動に似ているような気がします。 相談者さまの猫ちゃんはある一つのおもちゃだけに反応すると言うことなので不思議ですよね。

noname#212806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…うちの猫も避妊手術をしていますが、 確かに似たような行動ですね。 今度気を付けて観察してみます。 >それまであまり聞いたことの無い声です。 うちの猫もそうです。 確かに「ニャ~ゴ、ニャ~ゴ」なんですけど、 字面にすると上手く表せない…ちょっと変わった発声です。 >ある一つのおもちゃだけに反応すると言うことなので不思議ですよね。 そうなんですよ。 「なんでこの猫じゃらしだけなんだろうね」と家族も不思議がっています。 ほかのものでも一応遊ぶんですが、口にくわえて大騒ぎする猫じゃらしに比べると遊び方が熱心でなく、 投げても見向きもしません。

関連するQ&A

  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の今までにない行動

    昨夜 我が家の愛犬(雑種(柴犬系) 9歳 メス)が 今までにない行動をしたので 不安になり 相談させていただきます。 昼間は家族全員仕事に出掛けてますので 犬は外のゲージに入れて たぶんおとなしくしてると思います。 夜は 玄関に人間の赤ちゃん用のおねしょマットを敷いて 春・夏は そのマットの上で 秋・冬は ふわふわの座布団をマットの上に置いて そこで寝てます。 その場所が大変気に入ってるようで 長年その場所で夜は過ごしており 絶対家に上がってくることはありませんでした。 しかし 昨夜 私が洗面所で歯を磨いていたら 床に爪が当たる音がして ふと玄関方面を見ると すぐそばまで犬が上がりこんできていました。 ビックリして慌てて玄関まで戻して叱ったんですが 離れた後 またちょこんと上がりこんでました。 ちょっとかわいそうでしたが 寒い中 外のゲージに入れて 様子を見ました。 いつもだったらすぐ「戻してぇ~」と言わんばかりの鳴き声で呼ぶのに 鳴きもせず 物音すらさせませんでした。 外に出したものの 心配しながら就寝したんですが どうも夜中 鳴き始めて 家族が家に入れてました。 その時はダンボールを置いて 上がってこないようにしたら 諦めたのか おとなしく寝てました。 今までにない事で 家族全員驚きと戸惑いです。 何か異常でもあるんでしょうか。 または 何かの兆候なんでしょうか。 もし こんな経験がある方などいらっしゃったら ぜひご教授下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急に甘えるようになった猫

     初めまして。 家の飼い猫メスで二歳の猫ですが 前から人懐っこい性格でしたが、わりと自立した性格でもあり人の腕の中で寝る事は子猫の時からありませんでした。 しかしここ最近私に抱かれるのを待っているようで 抱くとニャ-ンと鳴きゴロゴロいって寝てしまうことが多くなりました。 健康状態は悪くないと思います。 餌もトイレも今までと変わりません。 環境も何も変わってないのですが なにか不安定なのでしょうか? お心当たりのある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が脱走しました。

    飼い猫が脱走しました。 家はマンションの6階なのですが、廊下側の窓から外に出たようです。 出て行ってから5日ほどたちます。 すごく心配です。 ネットで調べたところ、飼い猫が逃げた場合はあまり遠くにいかず、どこかに潜んでいると書いてあったのですが、6階の場合下に降りたり上の階に上ったりする可能性はあるでしょうか。 猫を探す時のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 近所に仲良くなりたい女性がいるけど謎の行動

    タイトル通り近所に仲良くなりたい女の子がいます。 お互い顔は知っていてお互い家はしっている程度です 話はしたことありません。 そこで質問なんですが 近所のスーパーの帰り道に時々家の前を通るのですが、そこの女の子の 家をみると時々自分が通るときにカーテンから覗くようにチラチラこっちを みているのです。たまたま?かと思ったら見られています。 家の前を通らず、遠くから女の子の家をみると、自分が近づいてきたと同時に 女の子が家から出てきたりします。 だけど声をかけようと走り寄っていくとなぜか、家に戻ってしまうのです。 過去に家の玄関前で座っていて自分をみた瞬間家の中に戻ったり? 謎な行動が多いです。 嫌われていますかね?・・・・

  • 生後1年くらいの新しい猫と2才の先住猫を仲良くさせるには?

    もともと兄弟(オスとメス)の雑種の猫を飼っていたのですが、捨てられていた元飼い猫?だったと思われるすごく人懐こい猫を保護し一緒に飼う事になりました。  先住猫は小さいときから完全室内飼いをしていて、ほかの猫にあったこともないし、外に出ることも怯える猫です。  新しくきた猫はしばらく野良だったこともありほかの猫と接触もあったようです。もう、うちへ来てから2ヶ月たつのですが先住猫が新しい猫に怯え、新しい猫は先住猫を追い掛け回し全く仲良くなってくれません。  新しい猫は最初1週間は姿が見えないよう違う部屋に置き、それからは姿は見えるようゲージに入れています。出かけているときはゲージにいれ、帰ってきたら首輪とリードをつけて猫じゃらしなどで遊ぶようにしています。それでも新しい猫にもつなげられていることでストレスがあるだろうと思い、先住猫が別室で寝ているときは自由にさせたりしているのですが。先住猫は2歳、新しくきた猫が1歳くらいと共に子供ではないので難しいのかもしれませんがうまくくらせるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?  喧嘩をさせたほうがいいという意見も聞くのですが、特に先住猫のメスの方がかなり怯えておりストレスを与えすぎるのもどうかとも思っています。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 玄関正面の窓

    一年前に家を新築しました。玄関を入ると5メートル位のところに(廊下の突き当たり)細長い幅30センチ、縦170センチの透明ガラスの窓が25センチ間隔で北側に二つ並んでいます。今現在はローマンシェイド(カーテン)を取り付けてあります。その窓付近はキッチン入口と窓のある廊下挟んで洗面所の入口に隣接する為頻繁に出入りする為カーテンが通行妨げになりますので、カーテンを取り外して型ガラスにすることを考えています。そこで、カーテンを無しにすると玄関を入った時眩しくなってしまうのではないかと心配なことと窓の前頻繁に通行する為やはり眩しさが気になります。北側の場合でもカーテンが必要でしょうか?みなさんご意見聞かせてください。

  • 子猫の威嚇行動について

    生後7週齢の4匹の兄弟猫(オス3、メス1)がいます。 今まで、とても仲良しで遊んでいました。 ところが、昨日帰宅すると1匹が玄関でうずくまっていました。 今までそんなことはなかったので、あれ?とは思いましたが、その後は普通だったので、いつものようにお世話をしていました。 そして、1時間くらいたった時(特に激しく遊んでいたわけでもなく、どちらかというとまったりしていました)突然、2匹(オス)がうなり出し、ウワーオ、ウワーオと、ものすごい声で威嚇し合い出しました。 初めてのことで驚きましたが、すぐに収まるかと思い見ていましたが、全く収まらす、2匹ともその場にウンチを漏らしてしまいました。 少し動きがあるとシャーっと威嚇し、どうしたの、と、そばに寄ろうとすると、まるで絞め殺されるような大声でわめき、それを聞いた母さん猫が、「うちの子に何するの!」とばかりに、こちらを威嚇してきました。 そんなこんなで、1時間近く治まらずにわめき続けました。 とりあえず2匹を離したほうがいいかと、1匹を別室に入れたのですが、その子が寂しがって鳴き、母さん猫が入れろと騒ぎ、母さんに付いてけんか相手も入ってきて、結局一緒になりました。 その後はしばらく仲よくしていたのですが、1時間くらいした頃、再び威嚇が始まりました。 待っていても治まらないので、すぐに1匹をタオルでくるみ、相手が見えないようにして一生懸命なだめると、今度は10分くらいで治まりました。 ただ、その後1時間おき位に、夜中何度も繰り返しました。 喧嘩になるわけではなく、距離を置いたまま(2mくらいは離れていて、互いに近づこうとはしません。というか、その場から動けない?)威嚇し合うだけで、どちらも怖がっているように見えました。(2匹ともうんちを漏らすくらい、本気で怖がっていたのだと思います) 母さん猫は、どうしたらいいのかわからずにおろおろしているだけでした。 他の2匹は、威嚇されると対抗していましたが、なだめるとすぐに治まりました。(やはりウンチを漏らしてしまいました。) 今日は、普通に4匹で遊んでいますが、いつまた始まるかと気が気ではありません。 ただ、離乳は始まっていますが、まだ十分な量の餌を食べないので、長時間母さんと離すことはできないので、隔離するわけにいきません。 人間がずっと見ていられればいいのですが、日中は猫だけになります。 子猫の、こんな行動は、良くあることなのでしょうか? 放っておいてもいいものでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の行動について(疑問)

    はじめまして。猫を飼っているわけではないのですが、昔から疑問がありましてご教示頂ければと思いこの度ご質問させて頂きました。 題目の通りで、猫の行動についてです。疑問は以下になります。長文ですみません。 (1)学生時代の事ですが、親友(男)が猫を飼っていました。当時、雑種の5歳・メスでした。ケンカは弱いと言ってました。時々ですが約4年程の接触期間です。 (2)飼い主には非常に懐いてますが、他の人では殆ど寄り付かないそうです。一度お客さんがあやそうとしたら爪をたてたことも…(引っかかれませんでした)。 (3)私と友人(どちらも男)がよく遊びに行くと、私にはごろにゃんとすり寄ってきて、胡坐に乗ったり、横で静かにしてます。抱っこしても嫌がらないです。 (4)友人は私から取り上げるとニャーニャーと鳴くのですが、離すと余り近寄らない。でも抱っこしてもあまり逃げはしない。しかし、胡坐の上に乗せてる時3回もおしっこかけられてます。良く怒ると尻尾がといいますが、あまり記憶ないですけど普通?のようでした。 (5)私も友人も餌をあげたりとかは一切していません。勿論いじめてもいません。 この行動…猫にとって、気まぐれでしょうか? そして、これに繋がるか?と思ってるのですが、実質はこちらの件… 現在、妻の実家に3歳の猫がいます(雑種のメス)。初めて飼った猫で2歳から。やはり家族以外はとても人見知りする(但し手は出さない)そうですが、私が初めて会ったとき、逃げなかったんです。それで3回目ぐらいになると、うろうろ寄ってきて、傍でじっといます。抱っこしても嫌がらない?試に胡坐に乗せても嫌がらないし逃げないです。気が向くと?ノロノロどっかに行きます。餌はあげたこと一切ないです。どこか前記の昔の状況に似てるのだろうか? これは、猫の気持ちは猫しかわからないだろうなと思うのですが…猫が安心してるのでしょうか?それとも私はナメられてる?大丈夫なのかな?引っかかれたくないですし…。 ご経験で、思いつかれるところがありましたらご教示下さい。また、年中ではないですが今後もこの猫と顔を合わせます(妻の実家とは別居)。 抽象的感覚だけの拙い状況説明ですが、今後も妻の実家の猫とは顔を合わせる時もあるので、一応習性(というか性格)と付き合い方を知っておきたいです。 お手数をおかけしましが、ご回答・アドバイスの程よろしくお願い申し上げます m(__)m

    • ベストアンサー
  • ウチの猫の行動について

    こんにちは。今3歳ほどのメスの猫を飼っています。 室内飼いです。 その猫の行動について質問です。 (1)ウンチをした後にお尻を床に擦り付けて回ります。  前足で体を支えて後ろ足は前にピンと伸ばして、まるで体操選手のような格好です。(かなり笑える)  その後ペロペロします。  毎回と言うわけではないですがウンチの後は結構します。  どこで覚えたんだろうと不思議なんですが、他の猫もするものなんですか? (2)私がくしゃみをすると歯をカタカタ鳴らしてなきます。  よく窓から小鳥を見ているときや鏡に反射する光を見たときにしている行動だと思いますが、ある時から私のくしゃみに反応するようになりました。  これは私のくしゃみが不快なんでしょうか?  ちなみに旦那のくしゃみではしません。  旦那の咳でたまにします。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー