• ベストアンサー

自転車ルールを知らない社会

いま、ルール、マナーを守らない自転車利用者が多いことがよく問題にされますが、それなら警察署や交番の前に自転車安全利用のポスターを貼るとか、自転車駐輪場などで、自転車利用者にルールのパンフレットを配るとか、自転車通勤の者が多い事業所にポスターを配布して掲示してもらうようお願いするとか、自転車販売店でルールのポスターを掲示してもらうとか、自転車購入時にルールの冊子をつけるとか、TVCMを流すとか、もっと警察などの行政機関が積極的に動かないとはじまらないとおもうのですが、どうでしょう。 街中をみていて危ないと思う自転車の例 ○車道の右側通行 ○大人の二人乗り ○夜なのにライトを点けない(無灯火) ○信号無視、一時不停止 ○携帯電話の操作をしながらの運転 個人的に周りの人に注意を呼びかけても効果はしれています。 もっと行政が積極的に動いて欲しいものです。 皆様はどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.5

・行政が動かない理由のひとつ 原則は、自転車は車両なので、クイズ問題ならば答えとして「車道を左側通行するのが正しい」のでしょうが、少し前は私達は「自転車は歩道を走れ」と指導されてきたのです。当時は車道を走行していたらお巡りさんからも叱られたものです。 で、その歩道において、所々、車道へおりる箇所があって、その傾斜は急で、ベビーカーも、車椅子も、自転車、三輪車も転倒しそうな具合の箇所が多い。しかも、電信柱があったりして、十分な幅がない。 では、車道においてはどうか?  単車に乗ったことのある人はわかるでしょうが、改修工事による縦のラインが地面に入ってると、わだちのように、そこにタイヤをとられて危険な箇所が多いです。そして、自動車が後ろから追い越すケースも多く、車道を走ることも危険がいっぱいです。 ですので、自転車が安心して走行できるようにするには、道路の整備が必要になるのです。これは、私が道路上で子供のボール遊びで迷惑を散々かけられっぱなしだった時、役所に質問した時に「子供に公園へ行けと言えない理由のひとつは、ボール遊びができるように公園を整備したり、公園を増やす費用が、この赤字の中、無理なのです。」と言われたことから推測して書かせていただきました。 二人乗り(今、改正されようとしてる子供を乗せる自転車については除外)、無灯火、信号無視、一時不停止、携帯電話の使用しながらの運転、飲酒運転、2台以上で横に広がっての走行、については、私ももっとルールを守ってほしいと思います。 ですが、車道・歩道の右側通行については、道路状況によっては、いたしかたない箇所もある(進行方向に向かって右側左側の区別なく、片側の道の端っこが、もしそこを自転車で通ったら非常に危険だという箇所がある)ので、そういうところは「自転車、三輪車の右側通行可能」という標識を作ってほしいです。 道路を、全国全ての道で、自転車専用レーンを整備するか・・・(そんなに道幅に余裕のある道路が、どれだけあるのでしょう? この場合、左右にとらないと、片側しかなければ「絶対左側通行でないと罰金!」は言えないでしょうし。 道路用地に買収せねばなりませんかね?)。 お巡りさんは、自転車の二人乗りを見ても、注意する場合と、気付かなかったと言いはる場合とあり、「そんなことよりも、ひったくりなどのもっと重要な事件のほうを優先する」と言われれば、こちらとしては、これ以上、どう言えるのでしょうか? 最近、某航空会社の従業員がハワイで酔っ払って・・・とニュースになりましたが、これが日本ならと考えました。日本は、まだまだ甘いです。 少し話をそらせますが、交通量の少なくない公共道路で、子供を堂々とボール遊びさせる保護者がいるのです。そして「何が悪い!」と肯定します。 私は困って、知合いの二児の母に、この話を電話でしたところ「私は子供が自転車で出かける時に気をつけなさいと言うけど、交差点で高齢のお爺さんがヨロヨロと出てくるかもしれないから気をつけろとは言わない。我が子の命は心配するが、角からでてくるカモシレナイ人間のことまで心配しない。」と言われ、それっきり彼女から年賀状も来なくなりました。 情けないけど、これが現実なのです。 歌舞伎に「我が子の命より、他人の命のほうが大事」というのがあって、美徳とされてきましたが、どうやらそういう考えは減少してるようです。 私は親が交通関係者だったので、お前が死んでもかまわんが、他人さまだけはケガさすな!と、口すっぱいほど言われ続けてきました。他人をケガさせることが、どれだけのことなのか、親は会社で「カモシレナイ」のことも含めて、安全について、しつこいくらいに教育を受けて教えられてきて、家に帰っても子供にきつく言い聞かせたのだと思います。 もう、「マナー」、「モラル」とかで言い聞かせることはできないのかもしれません。罰金などの罰則がないと、わからないのかもしれません。 無言で頭を下げれば、場面に応じて、相手にはツーカーで、どうして頭を下げて挨拶してるのかがわかる日本人だからこそ、「わざわざ言わなくてもわかるだろう」になってるのでしょうね。 他人さまの命、体が、どれだけ大切か、それを学校でも家庭でも、改めて教える必要があるのかもしれません。

kuroda402
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 行政が動かない理由は、自転車が安全に走行できる環境ができていないから、それは当ってそうです。 個人的には、幹線道路以外では自転車は車道を(左端を)走って欲しいです。 自転車は路側帯のなかであれば右側通行しても違反にはならないそうですが、なるほどなと思えてきました。左端が危険な道路もあるんですね。 それから自己中心的な考えは直さないといけませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

早朝の牛乳配達をしています。 自転車に乗った、仕事帰りと思しき人やこれから出勤というような人、遊んでいる最中(?)の若者や、高齢者の人などをよく見かけます。 今の時期は夜明けが早いとは言え、配達開始直後はまだまだ暗い時間です。 しかし、無灯火が非常に多いと感じます。続いて携帯操作。 何か統計でもと思って何度か気に止めてみたことがありましたが、老若男女関係ないんですね。若い人でライトを点けてる人もいれば、いい大人なのに無灯火とか。(夕方など、親子連れで親子共々無灯火なんてのも日常ですね) 私の考えでは、自転車の灯りは、今の時代、道を照らすのではなく、自分がここにいると言うことをアピールさせるものと思っています。 今はスクーターは昼間でも点灯するようになってますが、自転車でもこういうのを採用したり、暗くなると自動で点灯する装置とか作れないのだろうか。(弱い灯りでは曲がり角などであまり意味がないので、少し強い灯りが良いかと思います) 行政には、夕方になったら市内放送をかけたり、警察が巡回して注意をするなどしてほしいと思うのに加え、メーカーにも少しは考えて欲しいと思っています。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 街中は夜でも明るいからライトを点けなくてもいいと思われがちですが、周りの歩行者や運転者からは自転車の存在に気づきにくく危険です。おしゃられるとおりです。 暗くなると勝手にライトが点く。ダイナモの抵抗も少なくペダルが軽い。すでにこんな自転車が販売されていました。これからこういうタイプが普及してくると無灯火は解決されそうです。 メーカーや行政の協力も不可欠ですね。

• taki136
回答No.7

自分も毎日のように同じことを思っています 歩道も広く、バスが通る広い道路でも、夜中に無灯火+車道逆走の方が多いです 中には無灯火+車道逆走+携帯を見ている+ヘッドホンという方もいます この場合自分の自転車と対抗してしまうのですが、相手は直前まで近づかないと気がつかないので 自分が車道の中心へ避ける事になり恐怖を感じます。 多分車道側中央に避けずに止まっても向こうは気がつかず、ぶつかって来るかも知れません。 当たり前といえば当たり前ですが、この大通りは大型車も沢山通るのでここ2年で死亡事故も数件起きています テレビで自転車のマナーについて時々放送しますが 本当に危ない走行、車道の逆走の危険性 ヘッドホンをしながらの走行などについて一切触れられないのがとても不思議です。 警察の方もいつも止めやすそうな人の自転車防犯登録ばかりチェックするのではなく 危険走行に取り締まりは出来なくてもなぜ注意すらし無いのか…。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大型車の多い道路を無灯火で逆走:すごく危ないです。 危険に直結する違反については厳しく取り締まると警察は言っていましたが、ルールやマナーを守ることの呼びかけが大事かと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

本当に腹立たしいことですが、バカは死ななきゃ直らない、と思います。 歩道を走行してはいけない、幼児を2人乗せては(3人乗り)いけない、といったことが話題になったのは1年ほど前のことでした。 しかし、そのことが少しも理解されていません。 不景気のせいで税収が減ってしまいます。 ならば、こういった不法自転車を取り締まって、バンバン罰金をとればいいのにと思うのですが、肝心の警官ですら、自転車通行可ではない歩道を自転車で走る、自転車横断帯の無い横断歩道を自転車に乗ったまま通行する、歩道上で自転車の併進をする、などなどの道交法違反を平気でしています。 免許制にする、自転車にもナンバープレートをつける、自転車を所有することを課税対象にする、など、自転車に乗ることへのハードルを上げてしまうのがいいと思います。 私が総理になったら(絶対にないけど)、 1.煙草を非合法化する 2.自転車も非合法化する(少なくとも歩道から排除する) 3.携帯電話の基本料と通話料、通信料に1000%の課税をする ことをします。皆さん、反対するでしょうけど。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許制にする事もないと思うけれども、自転車も使い方を誤れば凶器になりかねないし、最低限のルールやマナーを守って、安全運転に努めるべきです。

• rimurokku
回答No.4

本当に皆さんルールを知らないのでしょうか。 であれば、もっと積極的にルールの啓蒙をすれば、マナーも良くないそうです。 でも、危ないと思う自転車の例で上げた様な事は、小学生程度で理解できるでしょう。 マナーの悪さは自転車に限ったことではありません。 町中で見かけることが多く、危険に直結するだけに無視できない物は有りますが、もっと根本的な物からの改革が急を要しています。 自己中心を無くし、社会に迷惑を掛けない教育の徹底をはからなければ、近いうちに全てが破綻してしまいそうです。 行政の強制力を得なければどうにも成らないところに近付いて居ていますが、個人の権利が奪われることに成ってしまう前にもう少し各人の常識に期待したいところです。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃられるとおりです。

• QES
回答No.3

ルールを知らない自転車の例はその通りです。 しかし自動車では、飲酒運転、スピード違反、駐車違反等は免許証を持っていたら当然知っているのに守りません。 歩行者においても、道を斜めに横切る、歩道は横二列・三列になって歩く、店のウインドウを横に見ながらドンドン前に進むなど日常茶飯事です。 自転車だけでなくすべてに人が交通ルールを守るべきで、またこんな当たり前のことをお上(行政)に頼らなくては徹底できない民度の低さも情けないですね。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃられるとおりです。

• precog
回答No.2

>個人的に周りの人に注意を呼びかけても効果はしれています。 >もっと行政が積極的に動いて欲しいものです。 >皆様はどう思いますか。 こういう考え方をする人が減れば問題ない。他にも片付けなきゃいけない問題が沢山あるのに、高給取りの仕事増やしてどうするのかと。悪循環です。 ダメな奴に手間掛けてるとキリがないからね。無限にエネルギーを吸い取られるから。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

自転車通勤をしています。 私もご指摘のように感じています。特に右側通行に関しては何の疑念も無く行われているようでなりません。 私自身はスポーツバイクで通勤しているので、時にはスピード(20~30Km/h)の出しすぎかなと反省する時があります。 エコにも健康にもいいので、もっと教育を含めた社会環境が整うといいですね。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、自転車がもっと安全に走行できるような社会環境になるといいと思います。