• ベストアンサー

自転車ルールを知らない社会

いま、ルール、マナーを守らない自転車利用者が多いことがよく問題にされますが、それなら警察署や交番の前に自転車安全利用のポスターを貼るとか、自転車駐輪場などで、自転車利用者にルールのパンフレットを配るとか、自転車通勤の者が多い事業所にポスターを配布して掲示してもらうようお願いするとか、自転車販売店でルールのポスターを掲示してもらうとか、自転車購入時にルールの冊子をつけるとか、TVCMを流すとか、もっと警察などの行政機関が積極的に動かないとはじまらないとおもうのですが、どうでしょう。 街中をみていて危ないと思う自転車の例 ○車道の右側通行 ○大人の二人乗り ○夜なのにライトを点けない(無灯火) ○信号無視、一時不停止 ○携帯電話の操作をしながらの運転 個人的に周りの人に注意を呼びかけても効果はしれています。 もっと行政が積極的に動いて欲しいものです。 皆様はどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.5

・行政が動かない理由のひとつ 原則は、自転車は車両なので、クイズ問題ならば答えとして「車道を左側通行するのが正しい」のでしょうが、少し前は私達は「自転車は歩道を走れ」と指導されてきたのです。当時は車道を走行していたらお巡りさんからも叱られたものです。 で、その歩道において、所々、車道へおりる箇所があって、その傾斜は急で、ベビーカーも、車椅子も、自転車、三輪車も転倒しそうな具合の箇所が多い。しかも、電信柱があったりして、十分な幅がない。 では、車道においてはどうか?  単車に乗ったことのある人はわかるでしょうが、改修工事による縦のラインが地面に入ってると、わだちのように、そこにタイヤをとられて危険な箇所が多いです。そして、自動車が後ろから追い越すケースも多く、車道を走ることも危険がいっぱいです。 ですので、自転車が安心して走行できるようにするには、道路の整備が必要になるのです。これは、私が道路上で子供のボール遊びで迷惑を散々かけられっぱなしだった時、役所に質問した時に「子供に公園へ行けと言えない理由のひとつは、ボール遊びができるように公園を整備したり、公園を増やす費用が、この赤字の中、無理なのです。」と言われたことから推測して書かせていただきました。 二人乗り(今、改正されようとしてる子供を乗せる自転車については除外)、無灯火、信号無視、一時不停止、携帯電話の使用しながらの運転、飲酒運転、2台以上で横に広がっての走行、については、私ももっとルールを守ってほしいと思います。 ですが、車道・歩道の右側通行については、道路状況によっては、いたしかたない箇所もある(進行方向に向かって右側左側の区別なく、片側の道の端っこが、もしそこを自転車で通ったら非常に危険だという箇所がある)ので、そういうところは「自転車、三輪車の右側通行可能」という標識を作ってほしいです。 道路を、全国全ての道で、自転車専用レーンを整備するか・・・(そんなに道幅に余裕のある道路が、どれだけあるのでしょう? この場合、左右にとらないと、片側しかなければ「絶対左側通行でないと罰金!」は言えないでしょうし。 道路用地に買収せねばなりませんかね?)。 お巡りさんは、自転車の二人乗りを見ても、注意する場合と、気付かなかったと言いはる場合とあり、「そんなことよりも、ひったくりなどのもっと重要な事件のほうを優先する」と言われれば、こちらとしては、これ以上、どう言えるのでしょうか? 最近、某航空会社の従業員がハワイで酔っ払って・・・とニュースになりましたが、これが日本ならと考えました。日本は、まだまだ甘いです。 少し話をそらせますが、交通量の少なくない公共道路で、子供を堂々とボール遊びさせる保護者がいるのです。そして「何が悪い!」と肯定します。 私は困って、知合いの二児の母に、この話を電話でしたところ「私は子供が自転車で出かける時に気をつけなさいと言うけど、交差点で高齢のお爺さんがヨロヨロと出てくるかもしれないから気をつけろとは言わない。我が子の命は心配するが、角からでてくるカモシレナイ人間のことまで心配しない。」と言われ、それっきり彼女から年賀状も来なくなりました。 情けないけど、これが現実なのです。 歌舞伎に「我が子の命より、他人の命のほうが大事」というのがあって、美徳とされてきましたが、どうやらそういう考えは減少してるようです。 私は親が交通関係者だったので、お前が死んでもかまわんが、他人さまだけはケガさすな!と、口すっぱいほど言われ続けてきました。他人をケガさせることが、どれだけのことなのか、親は会社で「カモシレナイ」のことも含めて、安全について、しつこいくらいに教育を受けて教えられてきて、家に帰っても子供にきつく言い聞かせたのだと思います。 もう、「マナー」、「モラル」とかで言い聞かせることはできないのかもしれません。罰金などの罰則がないと、わからないのかもしれません。 無言で頭を下げれば、場面に応じて、相手にはツーカーで、どうして頭を下げて挨拶してるのかがわかる日本人だからこそ、「わざわざ言わなくてもわかるだろう」になってるのでしょうね。 他人さまの命、体が、どれだけ大切か、それを学校でも家庭でも、改めて教える必要があるのかもしれません。

kuroda402
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 行政が動かない理由は、自転車が安全に走行できる環境ができていないから、それは当ってそうです。 個人的には、幹線道路以外では自転車は車道を(左端を)走って欲しいです。 自転車は路側帯のなかであれば右側通行しても違反にはならないそうですが、なるほどなと思えてきました。左端が危険な道路もあるんですね。 それから自己中心的な考えは直さないといけませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

早朝の牛乳配達をしています。 自転車に乗った、仕事帰りと思しき人やこれから出勤というような人、遊んでいる最中(?)の若者や、高齢者の人などをよく見かけます。 今の時期は夜明けが早いとは言え、配達開始直後はまだまだ暗い時間です。 しかし、無灯火が非常に多いと感じます。続いて携帯操作。 何か統計でもと思って何度か気に止めてみたことがありましたが、老若男女関係ないんですね。若い人でライトを点けてる人もいれば、いい大人なのに無灯火とか。(夕方など、親子連れで親子共々無灯火なんてのも日常ですね) 私の考えでは、自転車の灯りは、今の時代、道を照らすのではなく、自分がここにいると言うことをアピールさせるものと思っています。 今はスクーターは昼間でも点灯するようになってますが、自転車でもこういうのを採用したり、暗くなると自動で点灯する装置とか作れないのだろうか。(弱い灯りでは曲がり角などであまり意味がないので、少し強い灯りが良いかと思います) 行政には、夕方になったら市内放送をかけたり、警察が巡回して注意をするなどしてほしいと思うのに加え、メーカーにも少しは考えて欲しいと思っています。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 街中は夜でも明るいからライトを点けなくてもいいと思われがちですが、周りの歩行者や運転者からは自転車の存在に気づきにくく危険です。おしゃられるとおりです。 暗くなると勝手にライトが点く。ダイナモの抵抗も少なくペダルが軽い。すでにこんな自転車が販売されていました。これからこういうタイプが普及してくると無灯火は解決されそうです。 メーカーや行政の協力も不可欠ですね。

  • taki136
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

自分も毎日のように同じことを思っています 歩道も広く、バスが通る広い道路でも、夜中に無灯火+車道逆走の方が多いです 中には無灯火+車道逆走+携帯を見ている+ヘッドホンという方もいます この場合自分の自転車と対抗してしまうのですが、相手は直前まで近づかないと気がつかないので 自分が車道の中心へ避ける事になり恐怖を感じます。 多分車道側中央に避けずに止まっても向こうは気がつかず、ぶつかって来るかも知れません。 当たり前といえば当たり前ですが、この大通りは大型車も沢山通るのでここ2年で死亡事故も数件起きています テレビで自転車のマナーについて時々放送しますが 本当に危ない走行、車道の逆走の危険性 ヘッドホンをしながらの走行などについて一切触れられないのがとても不思議です。 警察の方もいつも止めやすそうな人の自転車防犯登録ばかりチェックするのではなく 危険走行に取り締まりは出来なくてもなぜ注意すらし無いのか…。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大型車の多い道路を無灯火で逆走:すごく危ないです。 危険に直結する違反については厳しく取り締まると警察は言っていましたが、ルールやマナーを守ることの呼びかけが大事かと思います。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

本当に腹立たしいことですが、バカは死ななきゃ直らない、と思います。 歩道を走行してはいけない、幼児を2人乗せては(3人乗り)いけない、といったことが話題になったのは1年ほど前のことでした。 しかし、そのことが少しも理解されていません。 不景気のせいで税収が減ってしまいます。 ならば、こういった不法自転車を取り締まって、バンバン罰金をとればいいのにと思うのですが、肝心の警官ですら、自転車通行可ではない歩道を自転車で走る、自転車横断帯の無い横断歩道を自転車に乗ったまま通行する、歩道上で自転車の併進をする、などなどの道交法違反を平気でしています。 免許制にする、自転車にもナンバープレートをつける、自転車を所有することを課税対象にする、など、自転車に乗ることへのハードルを上げてしまうのがいいと思います。 私が総理になったら(絶対にないけど)、 1.煙草を非合法化する 2.自転車も非合法化する(少なくとも歩道から排除する) 3.携帯電話の基本料と通話料、通信料に1000%の課税をする ことをします。皆さん、反対するでしょうけど。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許制にする事もないと思うけれども、自転車も使い方を誤れば凶器になりかねないし、最低限のルールやマナーを守って、安全運転に努めるべきです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

本当に皆さんルールを知らないのでしょうか。 であれば、もっと積極的にルールの啓蒙をすれば、マナーも良くないそうです。 でも、危ないと思う自転車の例で上げた様な事は、小学生程度で理解できるでしょう。 マナーの悪さは自転車に限ったことではありません。 町中で見かけることが多く、危険に直結するだけに無視できない物は有りますが、もっと根本的な物からの改革が急を要しています。 自己中心を無くし、社会に迷惑を掛けない教育の徹底をはからなければ、近いうちに全てが破綻してしまいそうです。 行政の強制力を得なければどうにも成らないところに近付いて居ていますが、個人の権利が奪われることに成ってしまう前にもう少し各人の常識に期待したいところです。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃられるとおりです。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

ルールを知らない自転車の例はその通りです。 しかし自動車では、飲酒運転、スピード違反、駐車違反等は免許証を持っていたら当然知っているのに守りません。 歩行者においても、道を斜めに横切る、歩道は横二列・三列になって歩く、店のウインドウを横に見ながらドンドン前に進むなど日常茶飯事です。 自転車だけでなくすべてに人が交通ルールを守るべきで、またこんな当たり前のことをお上(行政)に頼らなくては徹底できない民度の低さも情けないですね。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃられるとおりです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>個人的に周りの人に注意を呼びかけても効果はしれています。 >もっと行政が積極的に動いて欲しいものです。 >皆様はどう思いますか。 こういう考え方をする人が減れば問題ない。他にも片付けなきゃいけない問題が沢山あるのに、高給取りの仕事増やしてどうするのかと。悪循環です。 ダメな奴に手間掛けてるとキリがないからね。無限にエネルギーを吸い取られるから。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

自転車通勤をしています。 私もご指摘のように感じています。特に右側通行に関しては何の疑念も無く行われているようでなりません。 私自身はスポーツバイクで通勤しているので、時にはスピード(20~30Km/h)の出しすぎかなと反省する時があります。 エコにも健康にもいいので、もっと教育を含めた社会環境が整うといいですね。

kuroda402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、自転車がもっと安全に走行できるような社会環境になるといいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車ルールを「知ってて守らず」?

    主婦は自転車ルールを「知ってて守らず」  主婦は自転車の通行ルールを知っているが、守らない-。 兵庫県警宝塚署が自転車の利用に関する市民アンケートを行った結果、こんな実態が浮き彫りになった。  宝塚市では人身事故に占める自転車関係事故が昨年24・4%と県内全域の22・9%よりも多かった。 同署は実態を把握するため、2~4月に自転車利用についてのアンケートを行い、小学生から高齢者まで2288人が回答した。  アンケートでは自転車を利用する主婦256人のうち、 「(自転車は)車道通行が原則であり、歩道通行は例外である」という設問に対し、71%が「知っているが、守っていない」と回答。 小、中、高校生がそれぞれ35、57、65%だったのを上回った。 主婦は「自転車が歩道を通行できる場合」についても36%が「知っているが、守っていない」と答えた。  同署によると、市内で昨年、自転車に乗ってけがをした人数では、30~40代の女性は36人で他の年代よりも多かった。 同署は「今後は子供の安全教育の場に母親も来てもらうなどし、家庭から安全の意識を高めていきたい」と話している。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130621/wlf13062108140002-n1.htm 知ってて守らない人、 主婦以外も多いのでは? 警察も取締してないし、 自転車道は無くて車道は危険だし、 自己判断でも仕方ない? 自転車ルールは自転車いじめな部分が多い? ねじれひねくれた法のほうがおかしい? 自転車の法の問題どうすればいい?

  • 自転車運転のルールについて

    最近、自転車の交通ルールについてよく報道されています。 車道を通るとか左側通行だとか完全に守ろうとするとけっこう大変だし危ないです。 でもあれだけ報道されると歩行者が自転車の通行に感情的になって厳しくなるんじゃないかとも思っています。 いろいろ考えたんですがゆっくり走行しながら無難にいこうと思ってるとこですがみなさんどうですか? 自転車の走行についてどう思われていますか?

  • 自転車安全利用五則は活用されていますか

    自転車安全利用五則 (1) 自転車は車道が原則 歩道は例外 (2) 車道は左側を通行 (3) 歩道は歩行者優先で車道よりを徐行 (4) 安全ルールを守る (5) 子供はヘルメットを着用 警察庁が作成した上記の「自転車安全利用五則」があり、警察署などにこれを盛り込んだパンフレットやポスターは用意しているようですが、活用されているのでしょうか。 「自転車は歩道を走るもの(車道へ出てはいけない)」と思い込んでいる方が多いようで、それでいて車道の右端や並進、無理な横断をする自転車をよく見かけます。 運転免許のあるドライバーでも、自転車は車道通行が原則であることを知らない方が多いですね。 春の交通安全運動も始まったことですし、多くの方に(自転車運転者ばかりでなく、ドライバーにも)自転車ルールを知ってもらい快適な交通社会を目指すのが良いと思うのですが実際のところどうなのでしょうか。

  • 自転車のルールと警察官

    いつも自転車のルールは分かりにくいなと感じているのですが、新たに疑問に思うことが出てきました。 それは、警察官の自転車の乗り方です。 警察官が自転車に乗っているところを見かけることがあります。 パトロール等で乗っていらっしゃるのだと思うのですが、問題はその乗り方です。 狭い歩道(大人が3人横に並ぶと通れないくらい)を猛スピードで通っていたり、後ろから「すみません」と声をかけて人と人の間をすり抜けるようにして通っているところを見かけます。 本来自転車は車両なので、自転車が走行しても良いと表示されている歩道以外は原則として車道を走行するべきなのではないでしょうか? また正しい自転車の法律やルールを知りたいです。 自転車の法律やルールをご存知の方、是非教えてください。 質問を最後までご覧くださりありがとうございました。

  • 自転車の交通ルール・マナーは?

     私自身、自転車通勤していますが、最近は通勤・帰宅途上で、無灯火や二列に並んでの自転車も多くなり、すれ違う際などには迷惑しています。  しかし私自身、法律上などのルールは一般的にどうなっているのかはっきりとは知らないため、知らず知らずのうちに人に迷惑をかけている恐れもあります。  一応のルールを知っておきたいですので、どなたか具体的な禁止事項などを、箇条書き的にお教え願います。

  • 自転車の二人乗りの記録はどのくらい残るのでしょうか?

    前に友達が自転車の二人乗りをしてしまい警察に注意名前や住所を聞かれて、その後「これってどれくらいの間残るのかな?」といわれ気になったのですが、どれくらいの間記録は残るものなのですか? ちなみに中学生です。 私自身は二人乗りや夜間無灯火はいけないと思います。

  • 近所に自転車無法地帯があるのですが…

    家のすぐ前の道路がちょっとした抜け道のようになっていて、朝晩は特に歩行者・自転車・車の量が多くなっています。 その割には街灯が少なく、またその道から細い道がいくつも通っていて、見通しも悪くなっています。 最近、エコの気運のせいか例年にも増して自転車が大量に走っていて、車道が自転車で埋め尽くされることも少なくありません。 ちゃんと交通ルールを守って走っている自転車はいいのですが、脇道からの高速での飛び出し・夜間無灯火・蛇行運転・スマホ片手の運転・信号無視などが非常に多く、こちらは歩いていても車で通っていても冷や冷やして、身の危険を感じたこともしばしばあります。 (実際、子供が自転車にぶつかったり、逆に自転車が車と接触したりという事故が相次いでいます) 近くには交番はありません(以前はあったのですが統廃合でなくなってしまいました。管轄の交番はかなり離れています) こういうのは警察に何か言えば少しは取り締まりとかしてくれるのでしょうか? 何となく今までの経験(警察に何かを相談した経験)から、大きな事故でも起きないと動いてくれないような気がしますが…

  • 自転車同士の事故

    坂道の途中で自転車同士でぶつかってしまい。 横道から出た方の私の不注意でもあるとは思いますが、坂道の車道真ん中ををものすごいスピードで下ってきた相手に非は無いのでしょうか? 左右確認して安全確認をしてから出ましたが予想以上に下ってきた自転車のスピードが速く相手の自転車の先端が私の自転車の後輪横にぶつかってしまいました。お互い怪我はありません。 降りて来た相手は「どけ!あぶねぇ!ふざけんな!」と叫び、停車してから「あぶねぇじゃねえか!謝れ!謝れ!」など支離滅裂叫んでいて怖かったので、「そっちもでしょ。警察呼ぶから。」と言い。 交番まで行こうと自転車で行こうとしたら「おい!逃げんじゃねぇ!おめえ!待てこの野郎!」と追いかけて来たので、自転車を止めて「、交番へ行く」と言うと「そっちが悪いんだどうぞどうぞ」と言うので「そんなにまくし立てられては話もできないのでそこの交番に行こうと思った。こちらの不注意もありますが暴言を支離滅裂はかれていては2人だけで話は出来ません。」 と言うと相手が落ち着き始め、「そこまでしなくていい。威張って怒鳴り散らしてて悪かった。パニックになっていた。」と言い始めたので「ではまずは謝ります。不注意で申し訳ありません。私はどうすればいいですか?何ならすぐに夫を呼びます。」と言うと「そこまでしなくていい。この事はもういいから、俺も悪かったお互い気をつけよう。」と言われ終わりました。 横道から出た自分に責任があるのは十分わかりますが、坂道の車道真ん中をを猛スピードで下ってきた相手には責任は無いのでしょうか?今後も使う道なので同じことになってしまった場合を考え質問させていただきました。

  • 自転車 被害届

    自転車がなくなりました。 交番で自転車の被害届を出しました。 その後、警察は何をするのですか?

  • 自転車の二人乗りは犯罪?

    自転車の二人乗りは法律によって 禁止されているのでしょうか? 見つかったら警察に補導されるのですか? よく、映画やドラマなどで二人乗りを しているシーンがありますが、 もし、違法であるなら、 犯罪を促進するのではないでしょうか? 車道でなければ合法とか あれば教えてください。