• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブリッジについて教えてください

  • 質問No.51079
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 30% (3/10)

右下の奥から三番目の歯が抜けたことにより
二番目と四番目の歯を使ってブリッジにするか
入れ歯にするかどうするかと言われ
ブリッジにすることにしたんですが
保険が利かないといわれ
金属だと2万5千円セラミックだと6万5千円と言われました。
どこの歯医者に行っても
セラミックを使うと本当に6万5千円もするんでしょうか?
四番目と三番目はセラミックにして
二番目は金属にしようと思っているんですが
そうすると15万5千円(税別)もします。
ケチっているわけではありませんがあまりにも高価なもんで
本当にセラミックが6万5千円もするのかな?と思いまして。
それから15万5千円も払って税金の還付とかはないんでしょうか?
もしよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (291/849)

言葉が足らずに済みません。領収書でも、レシートでもOKです。
特に名前が書いてある必要はありません。ただ、売薬などの場合で、お店の名前が薬屋さんとはわかりにくいなと思ったら、領収証をきってもらったほうがより安心ですが。

名前の入っている領収証は自分の分しかもちろん駄目ですが、薬を買って自分も家族も使ったからといって、二分の一にする必要はなくて、全部自分の分として加算してしまって大丈夫です。
(もっと言ってしまうと、人に貰ってもわかりませんがね。)

捨てたのを発行して欲しいは、病院に相談してみてください。基本的には再発行は無いと思いますが、事情によっては(不正でないと理解できれば)可能かもしれませんが、確実なところは言えませんので。でも、これからセラミックの治療をすれば、かるく10万円は超えるし、まだ年末まで8ヶ月もあるので、余り無理をしなくても充分控除の対象になります。
お礼コメント
ken009

お礼率 30% (3/10)

jj3desuさん
本当にありがとうございました。
何度も質問してjj3desuさんも「いいかげんくどい」と思われたんじゃ
無いでしょうか。
それでも、自分の質問に丁寧かつ親切に教えてくださいまして
本当にありがとうございました。
今回はじめてここに投稿してアドバイスが来るのかな?と思っていたら
2人の方からアドバイスをいただきまして
ここを利用して本当によかったです。
また何かありましたらよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2001/03/14 02:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (291/849)

ken009さんへ

領収書はぜ~んぶ、取っておいてください。
保険が利いていても、ご自身で支払った分がありますよね?
ですから、どんな領収書でも控除の対象になります。

病院ではなくお店で薬を買った場合は、特に薬代とかなくても、○○薬局という領収書やレシートで大丈夫という事です。

それから、今まで支払っていたものと言うのも、お店の買い物のレシートは無理でしょうが、通院などで未発行なのであれば(紛失でなく)発行してもらえると思います。 領収証を貰っていないの意味がちょっと不明ですが、1ヶ月分まとめて発行する病院もありますので、確認してみて下さい。これを機会に他に心配な歯とかを治療しては如何でしょうか?

ついでに、通院に交通費(車のGAS代とかは駄目)がかかるならそれも(領収書無しで)対象になるそうです。
補足コメント
ken009

お礼率 30% (3/10)

領収書をもらっていないと言うのは
レシートしかもらってないと言う意味で
自分がイメージする領収書は
小切手みたいな紙に
自分の名前が入っていて
そこに金額、歯医者さんの印鑑がついているものです。
(言葉足らずでどうもスイマセンでした。)
レシートは領収書代わりになるんでしょうか?
ならないようでしたら
これからは
自分の名前を入れたちゃんとした領収書をもらったほうが
いいのでしょうか?
今までレシートは捨てていたため
捨てた奴の領収書をまた発行してくださいと言うのはできるのでしょうか?
投稿日時:2001/03/13 13:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (291/849)

セラミックでその値段は安いですよ。一昔前は1本10万円以上しました。
私も昨年、セラミックでブリッジにしましたが、3本で30まん近くしましたよ。これでも会社の近くに比べれば安かったのです。地域などによってあまり定価って無いみたいですが、それでもその値段は安いです。
それとセラミック自体には保険は利きませんが、治療にはもちろんききますし、金属で良ければブリッジにも保険は利くはずです。

それと、税金の還付ですが、1月~12月の医療費(売薬もOK)の合計で控除が受けられます。すごくザックリ言うと
(医療費の合計)-(生命保険とか補填された額)-10万円
の残額の最低10%が医療費控除として戻ってきます。最近の税務署は親切なので電話しても丁寧に教えてくれますよ。ですから治療は年をまたがずに、小さな領収書もコツコツ貯めて見てください。(私も去年の分をこれから申告します)

下のURLは歯医者さんのHPで医療費控除についてもう少し詳しく載っていますので参考まで。
補足コメント
ken009

お礼率 30% (3/10)

領収書を集めてくださいと書いてありましたが
保険が利いているものでも集めるのでしょうか?
それから今まで支払っていたものについては
領収書などはもらっていないので
これからは保険が利くものにも
領収書をもらったほうがいいのでしょうか?
投稿日時:2001/03/13 11:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (12/63)

保険でできます.

セラミック6万5000円はむしろ安い価格ですね.
医療控除の対象にはなるはずですが,最低金額があったはずです.
お礼コメント
ken009

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございました。
初めての質問だったので
回答が来るのかな?と思ったのですが
ちゃんと回答が来てとてもうれしかったです。
投稿日時:2001/03/13 11:41
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ