• ベストアンサー

ペットショップにいるワンちゃんの病気

こんにちは。 ミニチュアピンシャーを迎えたいと思い いろいろ勉強しております。 先日大手ペットショップでミニピン(チョコタン ♀)を見かけました。 その子は生後3ヶ月くらい 価格表のところに 両パテラ、サイヘル、オーバー、右ソケイ と書かれておりました。 価格は7万円台と相場よりも低いのですが 店員さんは産まれてからの日数が経っているからといっています。 この時点で何か言葉にできない違和感を感じました。 そのほかに売られているワンちゃんにも片玉、とかそんなのが書かれているワンちゃんばかりでした 確かに遺伝的に将来病気は出るワンコもいると思いますが 今の時点で疾患がわかっているのにペットとして販売しているのは この業界では普通なんでしょうか。 こういうお店から購入するのってどう思いますか? 補足:私はよいブリーダーさんを見つけ、そこで探せたら一番いいなあとも考えていますが、この店で会った子もとてもかわいいなと思いました。でもちょっとお店に疑問を感じて躊躇しています。 ペットを飼うにあたりいろいろ勉強していくうちにいろいろなペットたちの悲劇を知ることも多く結構ショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

私はペットショップで買うことに反対です 金儲けのために繁殖させて売れ残ったら殺してしまう 狭い檻の中だけが彼らの世界であり仲間と遊ぶこともなく誰からも優しくされることもなく殺されるのです 金儲けのために命をもてあそぶ 買う方だって色や模様に注文をつける それが近親交配を促し奇形や病弱の動物を量産し殺される命を量産するのです ペットショップの檻の中の動物を見るたびに心が痛みます ペットショップで買う人が無くなればこうした悲劇もなくなるのです 規格外で血統書が付かない子犬が殺されることになりそれをもらって育てていましたが原因不明で治療のしようがない病気が多発して可哀想でした 戎井さんの意見は近親交配の弊害だろうということでした

is_is_is
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、悪徳なペットショップや お金だけが目当てのブリーダーの存在が 動物たちの悲劇を生む悪循環はいたたまれないですね。 週末のペットショップで 純粋にかわいい犬を飼いたいなと見にくる人たちを見て (その人たちが悪いわけではないのですが) 複雑な気持ちがするようになりました。

その他の回答 (6)

• isora99
回答No.7

おはようございます。 >生後3ヶ月くらい 価格表のところに 両パテラ、サイヘル、オーバー、右ソケイ と書かれておりました。 ◎そのように表記してある事に関しては「良心的」と見れない事もありませんが・・・ >価格は7万円台と相場よりも低いのですが ◎安いとは思いません。相場価格です。それだけ問題があるのが判っているのでしたら、もっと安い価格になっている筈です。 >店員さんは産まれてからの日数が経っているからといっています。 ◎問題があると表示しているのに、価格が安い理由が矛盾していますね。店員さんに知識がないか、見せかけの「良心的な表示」だと思われます。本来でしたら、生後3ヶ月で店頭に出されているのは当たり前の事です。生後2ヶ月で店頭に出されている事の方が異常なのです。 >そのほかに売られているワンちゃんにも片玉、とかそんなのが書かれているワンちゃんばかりでした。 ◎乱繁殖しているペットショップか、或いは乱繁殖しているブリーダーから仕入れているものと考えられます。 >今の時点で疾患がわかっているのにペットとして販売しているのは この業界では普通なんでしょうか。 ◎表示するのは当たり前の事ですが、店員さんの説明と矛盾していますよね?その時点で「このペットショップは信用出来ない」と、私でしたら判断し、二度と近付きません。 >こういうお店から購入するのってどう思いますか? ◎止めた方がいいと思いますが、決めるのは質問者ご自身です。 >私はよいブリーダーさんを見つけ、そこで探せたら一番いいなあとも考えていますが ◎その通りです。「信頼出来るブリーダー」から譲り受けるのが、一番良い方法だと思います。 冷たい言い方かも知れませんが・・・犬達には何の罪もありませんので・・・そのような犬達を、平気で販売するようなペットショップは信用出来ません。本当に「良心的」なペットショップでしたら、そのように疾患を持った犬達は、犬舎で面倒を見るか、知人などに無料、若しくは安価で譲ったりするものです。(1~2万程度)ミニピンで、それだけの問題があるのが判っているにも関わらず、7万という価格をつけて、さも「安く売っている」ように思わせるのは、ボッタクリもいいところです。 売れ残ってしまった犬達が、どのような運命を辿るのかは、ペットショップによって異なりますが、通常は犬舎に戻されます。私のいたブリーダー兼ペットショップでは、そのような方法を取っていました。が、質問者様が、その仔犬の行く末までも案じる責任はありませんし、気になさる必要もありません。ペットショップ側としては「そのように感じてしまう人達に売りつけよう」と考えているのですから・・・ 優しい人ほど、そんな仔犬達の行く末を案じてしまい「私が面倒を見てあげないと」と感じてしまうものです。それがペットショップの狙いなんです。 決めるのは質問者ご自身ですが、私はお勧め出来ませんし、止めた方が良いと思います。 このように書くと、すぐに反論してくる人がいますが、現実を見て、また先の事も考慮して、慎重に考えて下さいね。

is_is_is
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブリーダー兼ペットショップにいらした方のご意見が聞けて とても参考になりました。 私の質問文に決め細やかにご回答をいただけて 非常にわかりやすかったです。 冷たい言い方かも知れませんが・・・とありますが、 ちっともそのようなことはありません^^ 知人ではなく掲示板で質問させていただいているということで、 自分の身の回り以外の人からのご意見、非常に貴重です。 おかげさまで私もこの数日、友人やネットなど、いろいろ情報収集いたしましてペットショップではなく、良心的なブリーダーさんから できるだけ健康な子を探そうという気持ちにまとまりました。 ペットショップでは自分でも違和感を感じたくらいですから その第一印象は大事にしたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

http://okwave.jp/user.php3?u=1289756 ペットショップだけでなく、犬飼い全部が偏執な者と主張するんもいるからな。違和感もってても同じ穴の狢と思われているかもしれん。犬を買いたいと思ったらもう既に偏見でみられていることもあると思うよ。

is_is_is
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ウチの母も犬が苦手でしたし、 2ちゃんなどでも犬を飼っている人のマナーが悪いと叩かれたりしていますよね。 ご意見踏まえまして、 いろいろな考えの人がいるということも常に念頭において 行動しようと思います。

• SCM435
回答No.5

こんにちは。 他の方も言っておられる様に正直なペットショップの感じがします。私はミニピンを飼っていますが一番気になるのは両バテラです。ミニピンはよくジャンプする犬です。しょっちゅうピョン・ピョン飛びます。足に問題があるのはミニピンにとって致命傷かもしれません。バテラがどのレベルなのか分かりませんが将来手術が必要な場合もあります。下記サイトを参照して下さい。 http://www.standard-poodle.net/health/patellar.html サイヘルは出べそ、オーバーは受け口(エサを食べる事が出来れば問題ない) あと右ソケイですがこれも手術が必要な場合があります。 飼うには相当な覚悟が必要かも?本来処分される可能性のある犬を何とかしたいとペットショップが考えているのであればすばらしいですが、ただ同前の犬に値段を付け商売しているのであれば恐ろしいです。実際のところは分かりませんが、難しいですね。 ミニピンのブリーダー情報も貼っておきます。 http://www.dogoo.com/cgi/wssn/wssn_sdg.cgi?category=32pinsha http://www.breeder-style.jp/s_canis/011/ いいミニピンとの出会いがあるといいですね。

is_is_is
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SCM435さまもミニピンのオーナーなのですね。 貴重なご意見を頂けてうれしく思います。 確かに、疾患を持っている子を受け入れるには 相当な覚悟が要りますね、本当にそう思います。 パテラについてのリンクと ブリーダー情報もありがとうございます。 そこから探しさっそく問い合わせをして見学させていただくことに致しました。 プリーダーというよりは、犬が大好きで大好きで一家兄弟皆で 広い自宅で自家繁殖を行っている方のようでした。 ドッグショーにも出られているようなので お金だけを目当てでやられていない印象でしたので いろいろ詳しいお話を伺って来ることにします。 今後いろいろ研究を深めたいと思います。 >いいミニピンとの出会いがあるといいですね。 ありがとうございました。 SCM435さまもすばらしいミニピンライフをお送りくださいね。

• diet12go
回答No.4

>今の時点で疾患がわかっているのにペットとして販売しているのは この業界では普通なんでしょうか。 何も書かれていないと、苦情が必ず来ますので、明らかな情報を提供している点では、良心的とも評価できます。 パテラは、膝蓋骨脱臼でしょうから、超小型犬ではほとんどの子がその傾向はありますし、程度が軽いなら、肥満にしないことでそれほど問題に成らないかも知れません。 サイヘルは臍ヘルニア、出ベソ状態でしょうし、オーバーは下顎が上顎よりも出ている受け口状態、右ソケイは、右に鼠径ヘルニアですから、ペットとして飼うにはそれほど問題ないとしても、ショードッグや見せ物としての展示はできそうにない、外見上の異常をどう判断するかです。 メスで避妊手術をするなら、その際に一緒にヘルニアを手術するなら、それは解決できますし、受け口を欠陥と見るのは、キュウリで曲がっているものやトマトで変形しているものは味が同じでも売る価値が著しく落ちるのに似ている現象です。 しかし、膝蓋骨脱臼に関しては、状況が酷ければ、歩けないかも知れませんし、程度が軽ければ、それほど問題にならないかも知れません。 いずれにしても、高い値段で販売して返品される可能性があるもの、それを最初から指摘して販売するのは、まだ、良心的ともいえそうなのがペット業界みたいです。 いい状態の動物はブリーダーさんが手放さずに直接高い値段で希望者に販売できますし、多少の問題があるものはペットショップで販売、逆に販売されないものは、殺されて当然と思うなら、販売することは問題行為となるでしょう。でも、実際には、多少の影響が少ないものは飼えば可愛いし、自分の犬が産んだ子犬は誰かに飼ってもらいたいと思う飼い主がいるから、それを引き取って販売しているのが現状だと思います。 子犬を産ませたい、それでお金を貰いたいと考える人がいる限り、ペットショップも今回のような犬を販売し続けると思います。実際に4匹から5匹生まれると、数匹、何らかの問題のある子供が生まれています。その子は、飼われる機会が無ければ、生きていけない、その事実もありますので、あまり批判できないという面もあるのです。

is_is_is
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パテラやそのほかの疾患について一つ一つ詳しいご説明をいただき、 とても参考になりました。 ドッグショーに出したい!と強く願っているわけでもなく、 ペットとして問題ないレベルならウチの子になってほしい…と ついつい素人考えをしてしまいますが、 そういう考えが今のあまり良いとはいえないペット業界を はびこらせてしまう結果になってしまっているのかな… と考えさせられました。

• toteccorp
回答No.3

正直なペットショップだと思います。 隠して売る店も多くあると思います。 しかしそのような犬に価値はありません。 もらってくるのではないでしょうか。 殺すのもかわいそうですし、たくさん飼う訳にもいかないでしょうし困っている人もいると思います。 そういう犬は、ただでも1万円でもいいと思いますがある程度お金を出す人のほうが大切にしてくれるような気がします。 1万円では軽い気持ちで飼い始めいらなくなったら捨ててしまうかもしれません。 良い犬が飼いたいのでしたらお勧めできません。 ブリーダーがオークションに出す金額は驚くほど安いですよ。 タウンページなどでブリーダーを探してはいかがですか。 同じ犬が何匹もいるので選べますよ。 そのとき良い犬がいなくても毎週のように生まれると思いますのでこまめに顔を出せばよい犬に出会えると思います。 そこにいない犬なら頼んでおけばオークションで探してきてくれるかもしれません。

is_is_is
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、隠す店もあるのですね。 生き物ですからいつから病気がでるかわからないだけに それを逆手にとって商売する輩もいるのでしょうね。 ブリーダー→オークションというルートもあるのですね。 もっといろいろ勉強していい出会いに期待します。

• koebi
回答No.2

うちのはブリーダーさんと日程調節している間にペットショップで巡り会えたMピンですが、 購入前に出べそです。と言われた以外は五体満足健康そのもの。 毎日元気にいたずらして2年経過中です。 Mピンにありがちな皮膚疾患もないです。 ペットショップもピンキリでひどい所はうんちがそのままって所もありました。 かといってブリーダーさんが全て善良とは言えないのも事実だし・・・。 大手のコ○マのようにお金払ってからこういった疾患があります。って 所もありますし・・・。 とにかくたくさんのブリーダーさんやショップを廻って信頼できそうな所を 探すしかないのかもしれません・・・。 最近は里親募集でMピンを見かけるようになりました。 足が長くビジュアル的に美しいけどやんちゃです。 基本的にジッとしているよりもうろうろうろうろうろうろうろうろしてます。 Mピンの集いに行きましたがオイデ・マテがビシッとご褒美なしで出来る子は 少なかったです。 飼い主よりも食べる事が生きがいなんじゃない?と思うこと多々あり。 その代わり上手に躾ければコマンドはモリモリ覚えます。 以上を踏まえた楽しいMピン生活ができるように素敵なMピンと出逢えますように。

is_is_is
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミニピンを飼われている方からのご意見、 大変ありがたく思います。 私がその子見かけたのはまさにコ○マです。 ネットでいろいろと評判も見ました。 とにかく、いろいろ勉強しながら多くのミニピンに触れようと思います。 >楽しいMピン生活ができるように素敵なMピンと出逢えますように。 ありがとうございます。 koebiさまもこれからもミニピンと素敵な毎日が過ごせますように^^