• 締切済み

表層筋を鍛える方法

Hot yogaを初めて1年半になります。※90分のクラスを週3~4ペースで 内側の筋肉が締まり、体重はさほど変わらないけど見た目は少しずつ変化しました。が!お腹周りと二の腕の「ぷにぷに」が一層目立つ様に^^; 内側の筋肉との差?がとても気になります。固い脂肪が付いていた頃の 「ぽっこりお腹」「むっちり二の腕」ではなくなったものの、今後どういうエクササイズをしていけばバランスよく引き締まるか、経験ある方、又は専門の方、教えてください。yogaのインストラクターに聞けば「表層筋を鍛えれば締まりますよ!」との事でした。確かに、とあるインストラクターさんが「ボクササイズ」の講師をスタートしてから、さらに引き締まった感があって、、憧れます。。 ちなみに私は ・身長 153cm  ・体重 44kg ・体脂肪17% ・BMI  18   です。

noname#154382
noname#154382

みんなの回答

回答No.2

お腹ですよね。 お腹の表層筋は腹直筋と外腹斜筋。 表面に見えてるブルースリーなど六つに割れてるアレと脇下の斜めの筋肉です。 逆に、深層筋と呼ばれるのは骨を支える筋肉です。 お腹のは腸腰筋などですね。 深層筋などは姿勢補助筋ともインナーマッスルとも呼ばれる姿勢保持に使う筋肉、生活補助です。 腸腰筋は長時間身体を支える筋肉ですね。 腹直筋は起き上がるクランチの時、動作に使う筋肉ですね。 腹直筋は筋トレで鍛えてください。

• hanjikenji
回答No.1

>内側の筋肉が締まり、 てのがよくわからないんですが・・・。表層筋とは三角筋や上腕二頭筋、脊柱起立筋群のように関節運動にかかわる筋肉です。アウターマッスルっていいますね。 ということでつまり、筋トレです。ボクササイズは有酸素運動なんで筋トレにならないです。