• 締切済み

国民健康保険の未納分について

国保に関して過去の皆さんの質問、回答を参考にさせて頂いてます。 私の場合は、 2008年4月~ 退職、アルバイト 国保加入、保険証有 2009年7月~ 無職 私の場合としまして、国保は約20数万円ですが現在とても厳しい状況でいまだ未払いのままです。今年の4月に相談に行ったのですが減額申請も3月に決算が終わっているのでできないとのことでした。 そこで過去の質問を参考にしたのですが、例えば 2009年8月 再就職 社会保険加入 2009年10月 退職 社会保険任意継続 とした場合、社会保険任意継続を実行し2011年10月に社会保険が失効する時期には2009年8月の再就職までの国保の納税額20数万円は末梢されるのでしょうか?? 又、2009年8月に隣の宇治市へ住民票を移し、2009年9月に元の京都市へ戻した場合も住民票を移す前の納税額は末梢されるのでしょうか?? どうか御回答願います。 質問が分かりにくい場合は何でもご指摘ください。。 早急に加筆致します。

みんなの回答

noname#108517
回答No.5

未納分は消えないよ。そんなズルが通るわけないだろ。 高利な追徴金が加算されるので借金してでも早く返した方がいいぞ。 時効もあってないようなもの。督促されれば延長になる。 逃げ道はない。

• vantice
回答No.4

抹消はされないと思いますが、引越しして住民票を別の市に移せば、 そっから0スタートで払っていけばすぐもらえますよ。 割と有名。

回答No.3

どちらも消えませんよ。 支払わないでいると高利な追徴金が加算されていて後々大変なことになります。 昔は放って置けばなんとかなってしまったなんて事もあったようですが、現在は有り得ません 出来るだけ早い時期に完済するのが利口です。借金しても支払った方がましです。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

職場の健康保険に加入したとしても、国保に加入していた期間分に関しては納付する義務があります。 したがって、下手に職場の保険を任意継続にすると今までより負担が増えます。 また、住民票を写したとしても、もといた市町村から請求が来ますので抹消とはなりません。

• coco1701
回答No.1

国民健康保険に加入して、保険料が未納の場合 最終的には、その未納金額は支払う必要があります 時効はありますが、催促等を行えば、時効は先延ばしに出来ますし 支払う意志がないと判断すれば、預金口座の封鎖とか差押えとかの手段に出て、未納分の回収をします 住民票を移して、市民でなくなり、催促にも応じないと、法的手段に出やすくなります 市に相談して、分割でも支払う様にした方がよろしいですよ

kai3737
質問者

お礼

ありがとうございます。 市と相談し早急に支払うようにします。