• ベストアンサー

大学受験について

you82の回答

• ベストアンサー
  • you82
回答No.9

こんばんは。 私は理系の者ですが、かつてZ会をやりながら仮面浪人をし、 翌年第1志望の大学に合格しました。 現役の時、第1志望の大学に落ちた時にはかなりショックでしたし、 正直、後期で受かった大学には行きたくありませんでした。 しかし、両親と今後の進路についてよく話し合った結果、 (受かった大学が国立ということもあり)仮面浪人をすることにしました。 また、授業をきちんと受けることも条件となりました。(留年はダメってこと) 確かに、大学の授業と受験勉強の両立は大変でした。 朝から昼は大学、夜はひとりで勉強。 ほとんど友達も作りませんでしたし、遊ぶこともありませんでした。 精神的にも強いほうではなかったので、眠れないことや、神経性胃炎になることもたびたびでした。今となってはいい思い出ですけど。 しかし、私個人の意見としては仮面浪人はしないほうがいいと思います。 もしするのであったら今作った友達をすべて捨てる、というくらいの覚悟が必要です。 それに、個人的感想ですが、仮面浪人をしても1年間での成績の伸びは、 現状維持~偏差値+3ぐらいがいいとこだと思います。 とすると、今の大学を続ける気がないのならば、 やめて予備校に行くのもいい手かもしれません。 また、親の経済的負担もかなりのものになります。 私の場合は国立→国立でしたが、それでもン百万にはなります。 あなたの状況がどうなのかは分かりませんが、 一度両親とよく相談されてはいかがでしょうか? 今の時期でしたらどの方向を選んでも十分間に合うと思います。