• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学再受験

諸事情で、やむなく仮面浪人をしている旧帝(B大とします)一年のものです。 志望大学もまた国立(A大とします)です。 再受験の手続き上の処理についてですが、 A大の規則では、他大学在籍者も受験可能と明記されておりました。 一方、今いるB大学の学則を隅々まで見ましたが、「再受験はダメ」の旨は一切ありませんでした。 また、B大からA大に仮面浪人した方も過去にいます。 これは"合ルール的に"受験可能とみていいでしょうか。 学則にないが、暗黙でダメ→処分みたいなことはないでしょうか。再受験が決まっているとはいえ、休学や退学処分などは避けたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数311
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

結論からいうと大丈夫でしょう。 A大合格後、入学までの間にB大を退学すれば大丈夫です。 但し、多くの場合、B大学が特別な配慮をしている場合があります。 退学と言えども教授会の承認が必要です。 A大学の合格決定後、B大学の退学届けを出したとします。 この日が3月の教授会以前だったら3月の教授会で退学届けの受理について審議されます。 この時、多くの場合、「しかたないなあ」と承認されるでしょう。 中には、「とんでもない、承認できない」と言う教員がいるかもしれません。 しかし、多数決になればおそらく承認されるでしょう。 問題は、退学届けの提出が、3月の教授以降の場合です。 そうなると、審議が4月の教授会となります。 そうなると、B大学の入学式の時点で決定がなされていない場合があります。 この場合、A大学の事務から、形式的にB大学に事務に連絡が行けば、2重学籍になりえます。 そうすると、B大学から入学取り消しという決定がなされる可能性があります。 おそらく、そういうことはないとは思いますが、形式的にはありえる、と言うことです。 私の大学では、第三週に教授会がありますので、後期日程の場合は非常に危険なことになります。 それでも3月にさかのぼって承認することが多いとは思いますが、一応、注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちょうど次に質問しようとしていた内容をあげていただきました。 実はうちの大学にも教授会があり、 前期合格発表後に出しても受理が四月の教授会になるかもしれません。 遡及受理が出来ればいいですが、詳細が分かりません。 そこで、 A大学に退学証明の提出を先延ばしにしてもらう または、 あらかじめ退学届けをだしておき、不合格なら破棄にしてもらう ということが出来るかどうか、やはり教務に聞いた方がいいですか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

無いよ。 過去数十年で処分者はいない。それで分かるだろ。 教務に聞くような馬鹿なことはやめとけよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに一人辞めたぐらいで大学にダメージはないですね。 内容が内容だけに 教務には最初から聞けないでいました。

  • 回答No.1

元国立大学関係者です。 一般的に他大学在籍者でも受験できるのが普通ですし、在籍しながら他大学 の受験を禁じる方法は大学にはありません。 「他大学を受験するときは退学すること」などという学生規則があるところ もありますが、他大学を受験することは届け出なければ在籍大学にわかるは ずもありません。 他大学が合格した段階で「一身上の都合」により退学届(願)をだせばこと たります。二重学籍にならないようには注意してください。 仮面浪人大変でしょうが、頑張ってくださいね。 ご希望がかなうことをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元関係者の方ということで、非常に安心しました。 確かに禁止しようがないですもんね。 ましてや学則にないことを禁止するのはないですよね。

関連するQ&A

  • 休学する理由が「再受験」

    今、立命館大学で国立大学再受験を目指し仮面浪人をしている者です。前期は授業にちゃんと出席して単位を取りますが、後期は学校に行かず、再受験に専念したいと思っています。 そこで休学を考えて調べたところ、「再受験」を理由に休学をさせてもらえる大学とそうではない大学があることを知りました。関学はOK、早稲田はNGとのことでした。 もし事前にNGだとわかれば、理由をでっちあげてでも…と思っています。しかし、OKならば正直に「再受験」と言いたいです。 立命館は「再受験」を理由に休学が受理されるのでしょうか。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答ををよろしくお願いします。 また、他大学で同じような疑問をもっている方もいるかもしれないので、立命館以外にも情報をお持ちの方は、回答をお願いします。

  • 大学の医学部再受験についての相談です。

    私は今国立大学を休学して仮面浪人で医学部を目指しています。 できれば今休学している大学の医学部に行きたい、と思っていて、模試の結果を見る限り合格圏内にいます。 在籍大学の医学部を受験するのは、学校側に悪い印象を与えてしまうものでしょうか? 面接で点を引かれてしまうのではないかと、心配です。 一応、私立も受験して、どこかに受かった時点で今の学部に退学願を提出するつもりでいます。 体験談でもアドバイスでも有難いです。お願いします。 (転学部や学士編入などは考えていません。)

  • 再受験について

    私は、駒澤大学の社会学系の学部に通っている3年生ですが、今までの生活の中で英語を少しずつ勉強していたら苦手だった英語が得意になり好きなってきました。 そこで英語をさらに鍛えしゃべれるようになり、将来は英語の楽しさを教える学校の先生になりたいと思うようになりました。 そこで、英語教員免許をとるべく仮面浪人中です。志望校は同志社か明治大学です。 編入や転部も考えましたが、はじめから教員免許のための授業をとるため忙しくなり、採用試験もすぐに来てしまい卒論なども考えた時に、英語の勉強と向き合いにくくなると思いました。 また、留学もしたいと思っていることもあります。 そこで質問ですが、仮面浪人はやめて退学して受験勉強するか、それともこのまま仮面浪人していていいのかということを聞きたいです。 仮面浪人は在校生に失礼だということを聞いたことがあるので

  • 大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。

    大学中退をして再受験がしたい。 今大学1年です。 現役時代どこも受からない成績で、親から「どこでもいいから大学に行ってくれ、浪人は絶対ダメだ。仮面浪人は許す」と言われました。理由は今まで勉強嫌いだった奴が浪人で成功するわけがないかららしいです。 それは偏差値40くらいの時で、11月くらいに言われたのですが、勉強法を変えたらぐんぐん伸びていき中堅私立の特待(授業料ではなく留学費用免除)を貰うことができました。 受験勉強が楽しくなり仮面浪人を決意したのですが、授業と課題で忙しく平日は受験勉強ができません。 しかも親に「偏差値の低い学部だけを受けろ」と言われたので全く興味のない勉強をしています。 すごい経歴を持つ大学の先生が「興味がない学部に来ても時間の無駄です、さっさと大学を辞め再受験をしてください」と言っていたのを聞いてこのような決断をしました。 人とソリが合わないというくだらない理由ではありません。友達がいて大学生活は楽しいです。しかしもっといい環境で将来に役立つものを学んで成長したいという気持ちの方が勝っています。 という考えを真剣に親に吐いたらめちゃくちゃ怒られました。「1ヶ月で大学をやめるなんてありえない!もしそうするなら敷金礼金は払うから出て行ってくれ!!」と言われました。正直言葉通り一人暮らしを始めてもいいのですが親と縁が切れそうで怖いです。 もうどうすればいいでしょうか…?

  • 筑波大学での仮面浪人について

    筑波大学での仮面浪人というのは可能でしょうか?事務所に相談してもいいのでしょうか?他大学(特に国立)では、ばれたりすると退学になってしまうと聞きました。また、休学しても怪しまれたりはしないのでしょうか?事情に詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大学の休学と再受験について

    初めからばかばかしいといわれるのは、わかっているんですが自分のプライドの問題とまだ完全燃焼しきれてないことから休学して受験しようとかんがえています。 現在地方国立大学の医学部に後期で合格しましたが、旧帝医学部への再受験をしようと思っていて、大学側へ休学届を出そうと思っているんですが、要綱に学部長の承認を経て~ とかいってありました。 前にも書きましたがこれは自分のプライドとけじめのためにするつもりなんですがもし来年落ちた場合はその大学へと復学するつもりなんですがこのことで大学側に悪い印象をもたれたりしてしまうのでしょうか? また四月からの休学はできるんでしょうか? (一応こちらのほうがメインの理由なんですが私は研究のほうに進みたいと思っているんですが地方の大学だと臨床のほうが圧倒的にメインなのでその点でも旧帝医学部に行きたいですし、それを目指して勉強してきました。)

  • 大学受験について質問があります。

    浪人のなかでも仮面浪人というものがありますが、その場合、その来年度の受験先として現在通学している大学を再受験することは可能でしょうか。 もちろん、学部の変更のためなのなら、大学内で学部変更をお願いする方が、事は早く済むと思いますし、第一年期をもう一度、経たいだけなのであれば、留年という方法があると思うのですが、そういう話ではなく、先述のようなことが可能であるかという質問です。 また、可能である場合、退学届は、合否通知後の入学手続きの段階で出すので構わないのでしょうか。 不躾な質問ですが、よろしくお願いします .(_ _).

  • 大学再受験

    現在私は某国立大学の1年生です。 今年、国立大学を受けなおして3月8日に合格発表があります。 一般に二つの大学を掛け持ちすることは禁止されていますよね。 ということはいま私が通っている大学はもし再受験校が合格しているのなら 退学届を提出しなくてはいけません。 そこで質問なのですが 合格してから退学届を出すタイミングはいつが良いのでしょうか? 合格が決まったらすぐ? それとも、入学書類を提出した後でも遅くない? 私が最も危惧していることは 退学するタイミングを誤って、入学が取り消しになることです。 なお私は現在休学中で担当教員からの再受験の許可は得ています。 経験者または専門家の意見をお聞かせ下さい。

  • 今の大学に通うか受かった大学に行くか

    今の大学に入って、他の行きたい所があったので、仮面浪人をしました。しかし、仮面浪人をしてうかった大学に行くか、このまま今の大学をつづけるべきかで悩んでいます。どうして悩んでいるかというと、 1、2つの大学にはそんなには就職の差がないから。(MARCHの上と、私立女子校) 2、大学を中退して受かったとこにいっても卒業できずに中退してしまうのはとてもよくないから。 3、もし仮面浪人をしたとこで単位がたりなくて留年してしまったとしても大学を退学してまた他の大学に入ってまた大学を退学してしまうよりもいいと思うから。 こんな弱気なコメントですいません。ちなみに受かったところの入学金は払ってしまいました。でももし撤回するならば半分ほどは返ってきます;;授業料でいうと今の大学に通った方が安くすむのではと思います。ちなみに2つとも私立です。どうしてこんな弱気なのかというと私はSADのために新しい大学でやっていけないのではないかという不安があるためです。ちなみに今の大学のほうが少人数制でやっていけそうです。受験して受かる前までは受かった方に行く気まんまんでした。 私はこのまま今の大学を続けた方がいいのでしょうか?それとも受かったとこに行く方がいいのでしょうか。就職などの面を考えてお願いします。

  • 理系非医学部志望で仮面浪人・再受験をするメリットはありますか?

    理系非医学部志望で仮面浪人・再受験をするメリットはありますか?