• 締切済み

受験について。

よく大学では仮面浪人とかいって在籍中に他大学を受験したりしますが、高校在籍中には他校を受験することはできないんでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• uriusei
回答No.4

何故、そうしたいのですか?今の学校にいることが苦痛なのですか。そして、原因は何ですか?  ただ、学校を変えたいだけなら、編入という手段もありますよ。  ある大学に在籍しながら、別の大学を受験する場合のおおくは、その在学している大学のブランドに満足できないケースが多いようですが、もしそのような理由で、高校受験を考えているのなら、止めた方がいいと思いましよ。その労力を大学受験に向けた方が得ですよ。絶対。

• ninin9
回答No.3

これって高校在学中に別の高校を受けるってことですよね? 各道府県ではわかりませんが、自分の住んでいる東京都では都立高校に在籍しながら別の都立高校を受けることはできません。 受けるなら一度退学して、受験します。(再受験) ここで聞くよりも、在籍する高校・受験したい高校に聞いた方が確実だと思います。

• hidamari3
回答No.2

理屈としてはできます。 しかし、高校受験に調査書が必要ですので、出身の中学校に作ってもらう必要があります。 この時に不思議な顔をされるかもしれません。でも、せいぜいその程度であって受験そのものはできますよ。

• jyamamoto
回答No.1

義務教育は終えていますから、なんら問題はないはずです。 もし、何か支障が出ているのであれば、具体的にその内容で質問された方が良いでしょう・・・。