• ベストアンサー

特に男性の意見が聞きたいです

GREY7の回答

• ベストアンサー
  • GREY7
回答No.5

30代後半の既婚男性です。 彼の「僕は一目ぼれはしないし、人を好きになるのに時間がかかる。僕は真剣に結婚相手を探してるから、まだ私にも愛情は芽生えてないけど、これからも会っていきたい」という言葉は、一部分本心かも知れませんが、本当のところは違うのではないでしょうか。 僕は一目ぼれはしないし、人を好きになるのに時間がかかると彼自身が自分に言い聞かせるように思いたいのでしょう。 実際の所、彼はあなたのことを大切に想い、好きで真剣に結婚する相手であると考えているように想います。 ただ、過去の経験から少し臆病になっているのか、相手を試してしまうような言動や行動をとっているのではないでしょうか。 そういう男性の行動や言動は褒められたものではないとは思いますが、分かっていてもついしてしまうのです。 そのことは、質問者さんは気にされていないというか、悪くとらえられていないようなので、人ごとながらホッとしました。 また、年齢的なことを考えると泊まる=Hをすると必ずしも考えているわけではなく、しかしながらそうなる可能性が高いとは思ってしまいます。 要は男性が理性を保つ自信があるかどうかの問題で、きっと自信がなかったのではないでしょうか。 このことからも彼は質問者さんのことを好きだと思うのですが。 きっと彼は自分の好きだという気持ちを質問者さんに気づかれたくないというか、また傷つきたくないためにそんな態度をとっているとも思います。 はっきり言って卑怯なのですが、きっとあなたが真剣に結婚相手として考えているという一言を言ってくれるのを待っていると思います。 もちろん、一度聞いただけで彼の自信に繋がるかどうかは分かりませんが、彼は自信が持てるまで言わせ続けるでしょう。 実を言うと、過去の別れから私もそういうところがあって、もう9年も前の話ですが、今の妻と付き合っているときに、良く自分の気持ちははっきりと言わずに人を試すようなことを言うのは卑怯だと言われた覚えがあります。 そんな妻とは、付き合って1ヶ月で結婚を決め、半年後には結婚してました。(できちゃったではないですよ) 私も彼が言うとおり、最初は燃え上がるように好きではありませんでしたので、一目惚れではないと思います。 そして時間をかけてあのとき以上に妻のことが好きになっています。 もしあなたが彼との結婚を真剣に考えておられるなら、私個人の意見としては、その気持ちをきっちりと伝えてあげて欲しいと思います。 そのあとで家の妻のように彼の気持ちを問い詰めるか、彼から言ってくれるのを待つかは質問者さんの気持ち1つだと思います。 私は2人の縁が良い縁であることを願っております。 最後に、彼は以前婚約を破棄されたということですが、彼は彼女の気持ちが変わったのは自分のことが原因と言われていたのでしょうか。 婚約破棄の原因はいろいろ考えられるかと思います。 だって結婚するって大変なことですから。 たまたまその彼女と彼とは結婚する前に、この人では無いと気づいただけかもしれません。 こんなに世間には結婚して離婚する人たちがいるのですから、そんなことで彼に何か問題があるとは思いたくないです。 たとえ、他の人からすれば問題であっても、あなたにとっては些細なことなのかも知れませんから。 わがままで臆病な一人の卑怯な男の意見として、参考にして頂けたら幸いです。 長文・乱文でどうもすみません。

yummyvegas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方の意見は本当に参考になります。 彼女の気持ちが変わった原因は分かりませんが、彼女の都合で半年間の遠距離が決定したので、その時婚約をしたそうですが、結局彼女は戻ってこなかったそうです。2年ほど前のことです。 彼はその後1年ほどは彼女も欲しくないし、一生一人でもいいと思っていたそうですが、今年に入って、周りのカップルとか子供とかをみると、自分も誰かと結婚して幸せになりたいという気持ちがまた芽生えたのだそうです。 GREY7さんのおっしゃるように、誰かと真剣に関わって、また傷つきたくない・・と思っているのではないかと私も感じています。同じような経験をされたGREY7さんが1ヶ月で結婚を決められたのは、奥様を心から信頼できる何かを奥様がされたのでしょうか?私は彼と結婚をしたいと思っているのですが、どうしたら彼の殻を破ることが出来るか分からないでいます。私が自分の気持ちをストレートに話して、彼がドン引きしないかと・・・笑。 貴重なご意見感謝します。ありがとうございました。