• ベストアンサー

ネクタイの長さって、日本のは短い?

ちょっと和風の素敵なネクタイを、主人(アメリカ人です。)が東京のデパートで買ってきたのですが、なんとちょっと短くて格好が悪いのです。でも、素敵な色と柄で、人にあげてしまうのも悔しいので、ちょっと結び方を工夫しているのですが。。。ネクタイの長さというのは、世界中だいたいおなじではないのですか?デパートで買うときに、サイズを指定すればよかったのでしょうか?まさか、和風のネクタイは普通のより短いなんていうことはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>和風のネクタイは普通のより短いなんていうことはないですよね? 短いらしいです。 ネクタイの本来の長さは146~148cm、長いものでは160超、 一方で日本のネクタイの標準的な長さは138cmだそうです。 裁断の効率がもっともよい長さということで、その長さになったらしいです。 私も背が高いので、不便に感じることが多いです。

cooneycoon
質問者

お礼

ものによっては10センチ以上も違うんですね!和風の生地、とくに反物からつくられたものだと裁断の効率も当然、洋風とはちがってくる、ということかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.3

 海外(フランス、イタリア、韓国、香港など)でお土産として買った、あるいはもらったネクタイが何本かありますが、日本のものと特に長さは違いませんよ。

cooneycoon
質問者

お礼

先ほどはかってみたら、やはり短いので、日本のものが短いというより、このネクタイがたまたま短いということなのかもしれません。ネクタイってみんな同じ長さだとおもっていたので、ちょっと意外でした!海外で買っても、短いのもあるかも!(生地の節約だったりして?)でも、そんなに安くはありませんでした。。。いくらか覚えてませんが。。。 ありがとうございました。

回答No.2

ここ3~4年のものなら145センチらしいです これは国際基準らしく 六、七年前のネクタイなら全長一三八センチ前後が平均値ということです

cooneycoon
質問者

お礼

今計ってみたら、やっぱり他のネクタイと比べて、7センチくらい短いのです。去年買ったんですけど。。。でも、ネクタイというのは、長さが同じではないということを発見したので、これから気をつけて買うようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 制服のネクタイ

    私服の高校に通っているんですが、普通の制服っぽい黒いパンツに白いシャツ、ネクタイの格好で学校に行きたいと思っています。大人ものはサイズ的に大きいですし、そういうネクタイをどこで買えばいいかわかりません。新宿のデパートとかに入ってる店にあるんでしょうか?

  • 40歳男性に贈るネクタイ

    40歳男性とお付き合いをしています。25歳女です。 今度、彼の誕生日なのでネクタイをプレゼントしようと思うのですが(彼のリクエストがネクタイでした。)、チョイスが難しいです。。。 彼は柄ではなく、単色のネクタイをしていることが多いです。(柄があってもよく見なければ解らない細かい柄です。)そして光沢のある生地のものをよくしています。好きな色は赤やオレンジ等メリハリのある色です。 彼は40歳なので、良い生地のものをあげたいと思います。多少値段が張っても良いものをあげたいです。 シンプルでシックな格好いい系のデザインの、良質なネクタイを扱っているブランドを教えてください。

  • ネクタイを染めたい(色を付けたい)。

    今度、学校で演劇部の自主公演を行います。その際に衣装としてみんなでおそろえのネクタイをすることになりました。(みんな学生の役で9人います)そして、安上がりにするために100均でネクタイを買うことにしたのですが、やはり100均では同じ柄を9本も取り扱っていません。色々なお店を回りましたが、無いといわれました。 でも、白いネクタイなら9本あると言われました。なので、そのネクタイを改造(?)することになりました。 そこで疑問が浮かびまして…。どうすればネクタイに色を付けることが出来るでしょうか?柄はちまちまと何とでも出来ると思いますが、土台となる色をどうやって付けようかと…。舞台でつけるので色は濃くあって欲しいです。でも、素材がポリエステルのようで…。 舞台で使うので使用回数はほんの数回です。なので、普通は服に色を付ける時にはやらないよってな方法でも大丈夫だと思っています。強行手段で頑張ります。でも、染めるのは…ネクタイってバイアスですよね…?型くずれしそうで怖いです。大丈夫なら良いのですが。 何か良い方法をお願いします。

  • 彼氏へのプレゼント(ネクタイ)

    来月初、彼氏が誕生日なのでネクタイをプレゼントしようと思っています。 予算が1万以下なので地元のデパートを探してみたら『タケオ・キクチ』がありました。 柄も値段も良さそうだったんですが、28歳に『タケオ・キクチ』は大丈夫でしょうか?また色が春らしくピンクが混じったのにしようと思うのですがビジネスには派手でしょうか? ちなみに今、彼氏が持っているネクタイは3本で色はアイボリー(バーバリー)と紺色です。仕事では普段スーツは着ません。出張時に着るくらいです。 そもそも、出張時にしかスーツ着ないのでネクタイは4本もいらないでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします!

  • ネクタイのブランド

    付き合っている人の40歳のお誕生日に ネクタイをプレゼントしようと思っています。 予算は、2万円~3万円を考えています。 普段、黒やグレー、茶系のカラーシャツを 着ることが多く、好きな色も黒です。 デザインもシンプルな定番柄よりも 少し遊び心があるようなものが好きなようです。 どこのブランドがよいでしょうか。 また都内で店員さんが親切で、センスもいい! というおすすめのお店やデパートがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネクタイの質vs値段について質問です。

    ネクタイの質vs値段について質問です。 よく、ネクタイの質は値段によって全然違う!と聞きます。 確かに、100均のものとデパートで売っているものは、生地が違うのは分かります。 しかし、数千円程度のものから1万、2万円のものは、正直同じに見えます。 この値段差はどこから来ているのでしょうか? ブランドの名前がついているから?柄が違うから? また、値段が違うと着け心地の良さの違いもあったりするのでしょうか?? プレゼントでもらった場合、「あ、これ数万くらいしそうな高いやつだなー」「数千円くらいのやつだなー」と、使ってみて分かったりするのでしょうか?? ネクタイは好みが分かれるからプレゼントするのはやめておけ!と聞きますが、だったら、その男性が既に持っている(且つ、ある程度気に入っている)ものと同じような色や柄で、質が良い(値段が高い)ものをプレゼントするのはどうか?と考えたのですが、実際にそういうネクタイをもらったらどう思いますか? 以上、質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • ネクタイのラッピングについて

    恋人にネクタイが欲しいと言われたため、クリスマスにネクタイを贈ろうと思っています。 (ちょっと遅くなりそうですが) 1本ではなく何本か欲しいそうですが、お互い全くブランド物に興味がなく、1本1000円程度の物でも良いそうです。 (私の予算は5000円位、一緒にお菓子もあげます) それくらいのお値段だと多分百貨店とかデパートになると思うのですが、 そのようなお店で何本か(理想は3本くらい)選んでラッピング、ってやってもらえるのでしょうか? もしくは普通に買った場合、大体どのような包装になるのでしょうか?(透明な袋とか) お店で無理そうだったら自分でラッピングしようと思ったのですが、 検索してもネクタイ1本のラッピング方法しか見つかりません。 どういう風に包むと良いかなど、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • パソコン柄のネクタイが欲しいのですが・・・

    全体に小さなパソコン柄が入ったネクタイを探しています。 色・素材等の指定はありません。 どなたか入手できる方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? 8000円以下で入手できるなら、オーダーメイドでもけっこうです。 WEBでは真剣に探したつもりなのですが、見当たりませんでした。 クリスマスまでにはぜひ間に合わせたいので、よろしくお願いします。

  • 蝶ネクタイの品揃えのよい店は?(東京)

    しゃれた蝶ネクタイをして友人の結婚式に出ようと思っているのですが、普通のデパートなどで見ても今いちピンときません。 披露宴は4月29日です。。。 東京周辺で、ネクタイ専門のしゃれた店をご存知の方、教えてください。

  • 黒のネクタイの使い道…

    先日、少し遅れのクリスマスプレゼントで彼に黒いネクタイを渡しました。彼は車関係の営業の仕事をしているので、さすがに仕事では使えないとは思いましたが、私自身、黒のネクタイに対してとてもカッコイイという強い憧れを持っていて、何かに使えるだろうと思い、自然と黒を選んでいました。 しかしいざ渡したところ、喜んでくれましたが、いつ使おうかという話になりました。結婚式は黒いネクタイはよくないだろうし、仕事でも職業上使えないし… まぁ何かに使えるだろうということで終わりました。 よく考えてみれば彼は近々二件結婚式にも呼ばれているし、何でシルバーもしくは仕事で使えそうなものにしなかったのかと後悔しました… 渡したネクタイは、バーバリーの普通の太さのネクタイで、柄は色はついていませんが不揃いの斜めの縞があり、下の方にバーバリーのマークが白く小さく入ったものです。何かマナー違反なく良い使い道はないでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう