• ベストアンサー

ネクタイの長さって、日本のは短い?

ちょっと和風の素敵なネクタイを、主人(アメリカ人です。)が東京のデパートで買ってきたのですが、なんとちょっと短くて格好が悪いのです。でも、素敵な色と柄で、人にあげてしまうのも悔しいので、ちょっと結び方を工夫しているのですが。。。ネクタイの長さというのは、世界中だいたいおなじではないのですか?デパートで買うときに、サイズを指定すればよかったのでしょうか?まさか、和風のネクタイは普通のより短いなんていうことはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.1

>和風のネクタイは普通のより短いなんていうことはないですよね? 短いらしいです。 ネクタイの本来の長さは146~148cm、長いものでは160超、 一方で日本のネクタイの標準的な長さは138cmだそうです。 裁断の効率がもっともよい長さということで、その長さになったらしいです。 私も背が高いので、不便に感じることが多いです。

cooneycoon
質問者

お礼

ものによっては10センチ以上も違うんですね!和風の生地、とくに反物からつくられたものだと裁断の効率も当然、洋風とはちがってくる、ということかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tosembow
回答No.3

海外(フランス、イタリア、韓国、香港など)でお土産として買った、あるいはもらったネクタイが何本かありますが、日本のものと特に長さは違いませんよ。

cooneycoon
質問者

お礼

先ほどはかってみたら、やはり短いので、日本のものが短いというより、このネクタイがたまたま短いということなのかもしれません。ネクタイってみんな同じ長さだとおもっていたので、ちょっと意外でした!海外で買っても、短いのもあるかも!(生地の節約だったりして?)でも、そんなに安くはありませんでした。。。いくらか覚えてませんが。。。 ありがとうございました。

回答No.2

ここ3~4年のものなら145センチらしいです これは国際基準らしく 六、七年前のネクタイなら全長一三八センチ前後が平均値ということです

cooneycoon
質問者

お礼

今計ってみたら、やっぱり他のネクタイと比べて、7センチくらい短いのです。去年買ったんですけど。。。でも、ネクタイというのは、長さが同じではないということを発見したので、これから気をつけて買うようにします。ありがとうございました。