• ベストアンサー
  • 困ってます

システムディレクトリにウィルス

NortonInternetSecurityを入れているのにもかかわらず、時々winntのsystem32ディレクトリでウィルスが発見されます(NortonAntivirus) どうしてでしょうか?Antivirusの誤認識?外部からの書き込み?InternetSecurityもあんまり役に立たないのかなと思いました。 ちなみにフレッツで常時接続をしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)

3/25に発見された最新のウィルスのようです。3/26に対策済みとなっているので、それ以前に感染したか、3/26以降Updateをしていないかですね。 駆除方法は感染ファイルの削除と、レジストリの編集です。 参考URLのページで紹介されているので、良く読んで慎重に行って下さい(不用意に他のファイルやエントリを削除してしまうとWindowsが起動しなくなります。必要なものはバックアップを取りましょう)。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.fluxay.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yoming
  • ベストアンサー率24% (8/33)

新しいウイルス対応の定義ファイルを更新されてますか? ほとんどのメーカーで一週間に一度は更新されていますので確認してみてください。 後、駆除に失敗していることも考えられます。 ウイルス名が何で、感染しているファイル名が何と書いていただければ対処方法がわかると思います。削除してしまったものがシステムファイルだとWINDOWSも立ち上がらなくなることもありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! system32.exeのPipeCmdSrv.exeでBackdoor.Fluxaryというものでした。 やっぱり感染してしまったということでしょうか?・・・