• ベストアンサー

トロイの木馬、 avast! と Antivirus 2008

普段はMozila Firefoxを使ってますが、昨日Internet Explore最新版を利用しました。すると、自動的にAntivirus2008というソフトがダウンロードされ、トロイが発見されました。Antivirus2008を使いトロイを駆除をしようと思ったのですが、製品を購入するような画面にしか飛びません。現在コンピュータにはavast!が入っているのでこちらでチェックをかけましたが、不思議なことに何も発見されません。これは、どういうことなのでしょうか?他の方の書き込みを読むとavast!でもトロイは発見されてるようです。ノートンなどの体験版をダウンロードしようとも試みたのですが、現在入っているウイルスソフトをアンインストールしないといけないとのことで、ためらっています。OSはWindous xp 日本語版です。よい方法があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 お尋ねの件ですが、指摘のAntivirus2008自体、マルウェア系ツールだと想定されます。別途スパイウェア・マルウェア対策ソフト等で駆除された方が賢明かと思います。  一度お試ししてもらいたいのが、無料マルウェア・スパイウェア対策ソフト(EMSI-Software社のA-Squared-free辺りかSpybot1.52)をダウンロード・インストール、アップデート後、クイックスキャンしてみて下さい  上記ソフトについてはYahoo検索サイトなどで検索すると出てきます。  有名なソフトなのですぐ解ると思います。

Doggggg
質問者

お礼

Spybotをダウンロードしてスキャンしましたところ、いくつかのスパイウエアが発見され駆除しました。長い間困っていたトラブルも解決しました。Antivirus2008についてはたぶん削除できたと思います。たぶんというのは、こんどはファイヤーウォールが無効になってますというバルーンがでるんですけど、実際は有効になってるんです。どちらにしても、大部分のトラブルは解決しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》すると、自動的にAntivirus2008というソフトがダウンロードされ、トロイが発見されました。 ・Antivirus2008そのものが偽ソフトで、何かに感染しているからとお金を要求する物のようです。まずこれ(Antivirus2008)を削除しなくてはいけません。方法はANo.1さんお示しの通りです。

Doggggg
質問者

お礼

Antivirus 2008 削除しました。たぶんできたと思います。偽ソフトだったんですね。あぶなかったです。ご回答ありがとうございました。

  • Fuyuharu
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

無料のオンラインスキャンをしてみては?

参考URL:
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php#
Doggggg
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

偽アプリのようですが、アンインストールできませんか?(セーフモードで) http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&number=97911&type=97907&space=15&no=0

参考URL:
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&number=97907&type=0&space=0&no=0
Doggggg
質問者

お礼

教えていただいたWebを見ながら、アンインストールしてみました。たぶん出来たと思います。おかげで変な画面は出なくなりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トロイの木馬に感染しました。助けてください!

    avast!Antivirusでウイルススキャンしたところ、トロイの木馬が発見されました。 削除したんですが、再びスキャンするとまた発見されたんです。 どうすれば確実に駆除することができますか? どうか助けてください。

  •  トロイの木馬について

    初めて、「avast!」というので、ウィルス駆除をしました。  いきなり「トロイの木馬を発見しました」び~んび~んと画面が揺れ、、、。  「あわてることはありません、???に移してください」で、そうしました。  ???は忘れたんです、、、袋のような、、、。  胸がどきどきしてきました、、、。   大丈夫でしょうか?

  • トロイの木馬

     あるサイトに入ろうとするとコンピュータウイルス発見しましたと警告されそのサイトに入ることが出来ません。このサイトにコンピュータウイルスに罹ることなく入る方法をご存知の方がいらっっしゃいご教示賜りたく宜しくお願いします。症状は以下の通りです。  コンピュータウイルス対策ソフトavast! Antivirusのリアルモニターであるサイトに入ろうとすると「トロイの木馬を発見しました!」と警告され、接続を切断ボタンをクリックすると危険なファイルのダウンロードをキャンセルしますと対策が記載されました。しかし、接続を切断ボタンをクリックするとそのサイトに入ることが出来ません。以前は同じavast! Antivirusではこのような警告はありませんでした。猶、OSはWindows2000です。  この症状の状況で接続を切断ボタンをクリックしないでそのサイトに入るとトロイの木馬のウイルスに罹ると考えております。そこで、ウイルスに罹らずそのサイトに入る方法はございますでしょうか。 宜しくお願い致します。2009/5/12 aoya

  • トロイの木馬

    ウィルスチェックしたところ、 『Trojan-Downloader.win32.IstBar.go』 というウィルスを発見したんですが、駆除できません。 トロイの木馬っぽいのですが・・・。 駆除ソフトをダウンロードできるわかりやすいサイトはありますか?

  • トロイの木馬のことですが・・・

    トロイの木馬に感染してしまい、Norton Antivirusでも駆除できない状態です。 「Windows SyncroAd」というフォルダがProgram files内に出来ており、そのことらしいです。 最新の定義ファイルに変えても駆除できないと表示されるのですが、どうすればよいでしょうか・・・? Windows XP Service Pack2 を使用しております。 よろしくお願いします。

  • Norton Antivirus 体験版

    シマンテックのサイトでNorton Antivirusの体験版をダウンロードしようとすると、途中でAvast Antivirusに、ウイルスがこのファイルに発見された、と出て、ダウンロードされません。 本当にウイルスに感染しているのでしょうか?

  • avastでトロイの木馬が検出されたが・・・

    avast(4.8 HomeEdition)を使用しております。 本日PCを起動して、テキストエディタ(フリーの「K2Editor.exe」)を起動したところ、avastが「トロイの木馬を検出しました」と警告メッセージを出力しました。 とりあえずチェストに移動させ・・・としていたら、次はPHPEditor.exe(これもフリーソフトです)に「トロイの木馬を・・・」と、結局6つのファイルについてチェストに移動する事に・・・。 誤検知では?と思い、avastのウィルスチェスト画面を開き、ファイルを個別に指定してもう一度検査をしたところ、やはり「ウィルスに感染している」と。 spybotをインストールしてスキャンしてみようと思うと、ダウンロードの際に「spybotはトロイの木馬に・・・」と。 これは誤検知か、avast自体がウィルスにやられているのか?と不安に思い、シマンテックのオンラインスキャンを実行。 40分かけて141699ファイルのスキャンを実行したところ、ウィルスには感染していないとのこと。 これはavastの誤検知なのでしょうか? ちなみにavastが検出したウィルスは全て「Win32:Delf-MSZ [trj]」というものでした。 ググってみると、 http://www.iso-g.com/modules/news/article.php?storyid=1036 にて「VPS 91104-1 ( 5 Nov 2009 07:15:13 )     定期更新」という記載が。 これが何を意味しているのかよく分からないのですが、どう対処してよいのか分かりません・・・。 エディタのexe、付箋のexe、回答圧縮ソフト(Laplus)のexeなどがやられているようなのですが、一旦これらのソフトはアンインストール(インストール型ではないソフトもありますが)して、再度インストールし直せば良いでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、まとめると以下の点について伺いたいです。 1.シマンテックのオンラインスキャンの結果、ウィルスは検出されなかったという事はavastの誤検知? 2.現在チェストに移動しているものは全てなくなっても問題ないファイルのみだと思われるので、関連しているフリーソフトなどは再度入れなおせば良い? 3.もしavastの誤検知の場合、avast自体の使用を考え直した方が良いのでしょうか? 以上、ご教授お願いいたします。

  • avastにてトロイの木馬を発見したのですが、

    ファイルをダウンロードしたところ avast!にてトロイの木馬を発見したのですが、 圧縮ファイルには対応していませんとのことでチェストも avast!にて削除も不可能でしたのでファイル削除を自分で行った のですが後になり少し不安になりましたのでここに投稿させて いただきました。 トロイの木馬自体にかかるのは一度ではないのですが avast!にて検出するのは初めてでしたので少し不安になりました。 私の聞きたい内容は簡潔にまとめると3つあります。 1、圧縮ファイルの場合は解凍するまでPCに影響はないか。 2、独断でファイル削除をすることは間違っていたのか。 3、独断でファイルを削除してしまった場合の対処方は。(こちらは2で間違いだった場合のみご回答よろしくお願いいたします。) このような内容での質問は不慣れですので何か足りないものがございましたら、補足したいと思いますので仰ってください。 この問題の解決にご協力よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬を発見

    自宅で使っているパソコンがウィルスにおかされてますと警告がでました。ウィルスソフトはノートンを使用しています。 『トロイの木馬』というウィルスが入っているようで、ノートンでスキャンすると発見はしてくるのですが検疫も削除もできず、削除できませんでした。今もこのパソコンはウィルスにおかされていますとでてきます。駆除の方法もノートンのヘルプから見てみたのですがレジスト?かなんかいろいろかまわなくてはいけないみたいで初心者の私は全く分からず困っています。ウィルスがあるフォルダはこれだ・・というのは表示でわかるのですが、そのフォルダごと削除しても問題ないのかもわからないし・・・どなたかトロイの木馬の駆除方法を説明していただけないでしょうか・・初心者なのでパソコンのことほとんどわからないのですが。宜しくお願いします。

  • トロイの木馬が入ったと思いますか?

    gred AntiVirus と MSE を使っています。 2/9のgred AntiVirusの履歴に 「 W32.Trojan.939f このコンピューターに脅威が発見されました。」 と、あります。 しかし、その後、gred AntiVirusのスキャンにも MSEのフルスキャンにも、異常はみられません。 2/9は白色申告のフリーソフトをダウンロードしました。 それは、今、ごみ箱に移動してあります。 もうこのフリーソフトを開くつもりはありませんが、 今後、どのようにしたら良いのでしょうか。 トロイの木馬に侵入されてしまって、 ウイルス感染してしまっているのでしょうか。 今のところ、画面には何も表示されません。 どうぞよろしくお願いします。