• ベストアンサー

トロイの木馬、 avast! と Antivirus 2008

普段はMozila Firefoxを使ってますが、昨日Internet Explore最新版を利用しました。すると、自動的にAntivirus2008というソフトがダウンロードされ、トロイが発見されました。Antivirus2008を使いトロイを駆除をしようと思ったのですが、製品を購入するような画面にしか飛びません。現在コンピュータにはavast!が入っているのでこちらでチェックをかけましたが、不思議なことに何も発見されません。これは、どういうことなのでしょうか?他の方の書き込みを読むとavast!でもトロイは発見されてるようです。ノートンなどの体験版をダウンロードしようとも試みたのですが、現在入っているウイルスソフトをアンインストールしないといけないとのことで、ためらっています。OSはWindous xp 日本語版です。よい方法があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、指摘のAntivirus2008自体、マルウェア系ツールだと想定されます。別途スパイウェア・マルウェア対策ソフト等で駆除された方が賢明かと思います。  一度お試ししてもらいたいのが、無料マルウェア・スパイウェア対策ソフト(EMSI-Software社のA-Squared-free辺りかSpybot1.52)をダウンロード・インストール、アップデート後、クイックスキャンしてみて下さい  上記ソフトについてはYahoo検索サイトなどで検索すると出てきます。  有名なソフトなのですぐ解ると思います。

Doggggg
質問者

お礼

Spybotをダウンロードしてスキャンしましたところ、いくつかのスパイウエアが発見され駆除しました。長い間困っていたトラブルも解決しました。Antivirus2008についてはたぶん削除できたと思います。たぶんというのは、こんどはファイヤーウォールが無効になってますというバルーンがでるんですけど、実際は有効になってるんです。どちらにしても、大部分のトラブルは解決しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

》すると、自動的にAntivirus2008というソフトがダウンロードされ、トロイが発見されました。 ・Antivirus2008そのものが偽ソフトで、何かに感染しているからとお金を要求する物のようです。まずこれ(Antivirus2008)を削除しなくてはいけません。方法はANo.1さんお示しの通りです。

Doggggg
質問者

お礼

Antivirus 2008 削除しました。たぶんできたと思います。偽ソフトだったんですね。あぶなかったです。ご回答ありがとうございました。

• Fuyuharu
回答No.2

無料のオンラインスキャンをしてみては?

参考URL:
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php#
Doggggg
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

偽アプリのようですが、アンインストールできませんか?(セーフモードで) http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&number=97911&type=97907&space=15&no=0

参考URL:
http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&number=97907&type=0&space=0&no=0
Doggggg
質問者

お礼

教えていただいたWebを見ながら、アンインストールしてみました。たぶん出来たと思います。おかげで変な画面は出なくなりました。ご回答ありがとうございました。