水酸化ナトリウムを入れるとなぜ発光が起こるのか

このQ&Aのポイント
  • 大学の吸光度の実験で、水酸化ナトリウムを入れると発光が起こりますが、その理由について教えてください。
  • 吸光度の実験で、水酸化ナトリウムを入れると発光が発生するのはなぜでしょうか。
  • 実験中に水酸化ナトリウムを注入すると発光が起こる理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

吸光度 水酸化ナトリウムでなぜ発行するのか、わかりません。

大学で吸光度の実験で、なぜ発光するのかという謎が出てきました。 実験手順は↓↓↓ (1)0.25Mの酢酸緩衝役pH5.0 (2)脱イオン水 (3)酵素溶液  (1)(2)(3)を混ぜ40℃の恒温槽に10分ほど入れておく。 ↓ 次に 2.5mMパラニトロフェニルリン酸を注入。 ↓ 反応時間をそれぞれ正確に時間を計り ↓ 0.3M過塩素酸を注入して反応を停止させる。 ↓ そののち 1.5M水酸化ナトリウムを注入して 発光させる。 ↓ 分光光度計で測定する。 という流れなのですが、 水酸化ナトリウムを入れるとなぜ発光が起こるのか、という謎が解けません。 どのような理由で発光するのか、教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

頭を冷やしてから、これ読んで、↓もう一度考えて下さいね。ネットの上に転がっているような事を質問すると大学の質を疑われますよ。 http://www.geocities.jp/biochem_nutrition/BiochemExp2007.pdf

その他の回答 (2)

• mmmma
回答No.2

発光じゃなくて発色でしょ。 色がついているものができるから、発色するんですよ。 理由も含めて考察するのが、大学の実験の授業だと思いますが…

• c80s3xxx
回答No.1

発光してないと思いますけどね.