• ベストアンサー

『エクセルファイルを別のエクセルファイルに反映』

こんにちは。初心者です。 エクセルファイル「購入品-1.xls」があります。そのファイル内には各業者から購入したリストが複数入力してあります。業者A~業者Zまであるとします。「購入品-1.xls」を更新すると、業者Aのリストだけを、別のエクセルファイル「購入品-2.xls」に反映されるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? ご回答宜しくお願いします。 「購入品-1.xls」のSheet2のF列が業者を判別する部分で、A列~M列までを「購入品-2.xls」のSteet1に反映したいです。 エクセル2003です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _Kyle
  • ベストアンサー率78% (109/139)
回答No.3

別ブックのデータを【抽出して】取り出したいということですよね。 [フィルタオプション]とか[マクロ]とか[数式](!)とか いろいろなアプローチがありますが、 サンプルデータを処理するだけならともかく、 実際に運用するとなると初心者にはハードルが高い面があります。 というわけで、 [データベースクエリ]あるいは[外部データの取り込み]をオススメしておきます。 ■Excel(エクセル)基本講座:データベース クエリ(データ抽出) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter2.htm ■Excel豆知識41:エクセル:外部データの取り込み  (パラメータークエリの利用):条件によるデータの抽出 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents6/mame6041/mame604101.html#TOP 以上ご参考まで。

yuu_a-i
質問者

お礼

無事解決できました(>U<) すごく苦戦していたのでとても助かりました!! ありがとうございます! 他の方々の皆様もお助け下さってありがとうございます★☆~

その他の回答 (2)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  Excel 2003だったら、普通にコピーして、コピー先セルをポイントしてから、右クリックで「形式を選択して貼り付け」を選びその中の「リンク貼り付け」ボタンを押せばよいと思います。

yuu_a-i
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

ハイパーリンクって使った事有りますか? 検索して見て下さい。

関連するQ&A

  • Excel 別ファイルに自動的に反映させたい

    Excelについて質問です。 A.xlsに入力したものをB.xlsに自動的に反映されるようにしたいです。  ABCDE 1 2 3 4 5 これのA列とD列のみを反映したいんです。 また行は毎日増えていくので、A.xlsで更新していく度に B.xlsも勝手にA列とD列だけ抜き出して自動的に更新されていくようにしたいです。

  • エクセル 同期の反映

    先程、QNo.4234533で エクセルファイル(sumple1.xls)のワークシート名○○のA1のセルに別のエクセルファイル(sumple2.xls)のワークシート名●●のB1の文字列を同期する方法を教えて頂いたのですが、エクセルファイル(sumple2.xls)のワークシート名●●のB1の文字列を変更・保存してエクセルファイル(sumple1.xls)を開いたのですが変更したはずの文字列が反映されませんでした。 どのようにすればきちんと反映するのでしょうか。

  • 別のファイルの条件にあう数値を反映させたい

    ファイルAはその日の発注個数 C列に順番がバラバラの商品名   O列に個数 のような表になってます ファイルBは一か月の発注個数 B1列に商品名  D1から1行ごとに個数が表示される表になってます ファイルBの商品名と同じ ファイルAの個数を ファイルBのD1に反映させるにはどうすればいいですか? ファイルBのD1に =('F:\発注\[1.xls]Sheet1'!$C$4:$C$43,B1,'F:\発注\[1.xls]Sheet1'!$O$4:$O$43) と自分なりにやってみたら#VALUE!の表記になりました 正しい数式を教えてください

  • エクセル VBA 一つのシートにまとめたい

    TEST(1).xls~TEST(5).xlsのそれぞれ、A5~Z100までを、一つの ファイルのシートにまとめるのはどうすればいいでしょうか。 まとめた、エクセルシートは、TEST(1)のZ列のあとに、TEST(2)のA列の内容が続いていくという感じです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで2つのファイルをリンクさせる

    エクセルでの集計をしています。 A~Fのファイルがあり、このファイルには統一されたフォーマットに沿ってデータ(店名、住所など)が集められています。 この、A~Fのファイルで変更を行ったのを、全く別のファイルである「Z」のシートに反映をさせたいと思っています。 ただ、A~Fのファイルは、データの内容を変更するだけではなく、切り取り、貼り付け、いわゆるコピー&ペースト、行の挿入、削除を行います。 これらも含めて、A~Fのファイル情報を、Zというファイルの、シート1~6に反映させたいと思っております。 データの変更だけなら、リンクの貼り付けで大丈夫なのですが、挿入、切り取りなどは反映されませんでした。 もしも、方法をご存知の方が折られたらご教授よろしくお願いします。 ちなみに、エクセルのバージョンは 2003です。

  • エクセルVBAで複数のファイルをひとつにまとめる

    はじめまして。 VBA初心者で恐縮なのですが、教えてください。   ブックAAAがあるフォルダ内に複数ある「***.xls」の全てのフイルのシート「A」内の特定のセル(A1:F30)の文字列を、全てブックAAAの1つのシートの特定の列(A:F)に重ねてまとめたいと思っています。 但し、シート「A」は非表示となっていて、また、「***.xls」のファイルは全て「ブックの保護」がかかっているため、シート「A」を表示させるためにはパスワードの入力が必要となります。 これをVBAを使って実行することは可能でしょうか。複雑で手に負えず行き詰っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 エクセル2007を使用しております。  

  • Excelデータを別のExcelファイルに引っ張ってシート別に一括で変更したい

    教えてください。 Excelのファイルから別のExcelファイルにデータを引っ張りたいのですが ='[ファイル名.xls]1'!$A$1 と入力するとデータを引っ張ってこれるのですがこのデータ元のファイルの別ページの 同じセルからもデータを引っ張って来たいのですがシートが複数ページあり 1つ1つのリンク先を変更していくのが面倒です ↓↓↓↓↓ ='[ファイル名.xls]1'!$A$1 ='[ファイル名.xls]2'!$A$1 ='[ファイル名.xls]3'!$A$1 ='[ファイル名.xls]4'!$A$1 ='[ファイル名.xls]5'!$A$1 ↑こんな感じで一気に変更したいのですが 何か簡単なやり方はありますでしょうか?? ちなみにExcelは2003です。

  • 複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロ

    複数のエクセルファイルを1つのエクセルファイルのシートにコピーをマクロで行いたい。 マイドキュメントのデーターというフォルダ内に エクセルファイルA(シート名みかん) エクセルファイルB(シート名りんご) エクセルファイルC(シート名バナナ) エクセルファイルD(シート名ぶどう) エクセルファイルE(シート名いちご) があります。 雛形は同じです。すべてA列~F列までデータが入っています。 行数はファイルによって違います。 また毎日自動で上書き更新され、毎日行数が変わります。 エクセルファイルZがあります。シートが7個あります。 ・変換 ・集計 ・みかん ・りんご ・バナナ ・ぶどう ・いちご エクセルファイルZを開きます。(各シートには昨日のデータが貼り付けてあります。) マイドキュメントのデーターフォルダも開いておきます。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を起動。 エクセルファイルZの 【みかん】~【いちご】までの5シートを全データDELETEします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルAを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルAのシート【みかん】の全データ選択して エクセルファイルZの【みかん】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 開いてあるフォルダ「データー」の中からエクセルファイルBを開きます。 (タスクバーにいます) ファイルBのシート【りんご】の全データ選択して エクセルファイルZの【りんご】というシートのA1セルにカーソルを あわせて貼り付けします。 これと同じ操作を【バナナ】【ぶどう】【いちご】も行います。 エクセルファイルZにおいて「マクロの記録」を終了させます。 マクロができあがりました。 ファイルZを上書き保存して終了。再立ち上げで記録したマクロを実行。 エラーにはなりませんが、ファイルZの5種類各シートに ファイルA~Eのデータが貼りつきません。 何か無理な事をしているのでしょうか? もしかしてシート名が同じだと駄目?とためしにファイルZのシート名【みかん】~【いちご】を 【みかんZ】~【いちごZ】に変更してマクロを再記録しても 駄目でした。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセルの値を別のシートから反映

    エクセルのセルの値を別のシートから反映させたいのですが「='[○○○(▲▲▲).xls]◇◇◇'!$A$1」といった数式がそのまま表示されてしまい、他のシートから反映できません。これは何が原因なのでしょうか。

  • 初心者です。エクセルの「ファイル1」と「ファイル2」の別ファイルで そ

    初心者です。エクセルの「ファイル1」と「ファイル2」の別ファイルで それぞれのA-1セル同士をイコールで反映させることって できるんでしょうか?(「ファイル1」内の「シート1」と「シート2」では可能ですよね。)もしできるなら、 どのように公式したらよいか、解りやすく教えて下さい。 可能であると解ってる「シート1」に入力した値が「シート2」に反映するように作ってしまうと、シート2のみ更新して保存したくても「シート1」も もれなくついてきてしまいますよね。だから、別ブックで作成して あるセルの値のみ 別ブックのセルに入っていくようにしたいのです。PCはXPでエクセルは2003です。宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう