• ベストアンサー

子供の名前の変更

うちの子供の名前なのですが・・・ うちの娘は別れた夫がつけた名前で舞とかいてまゆ、と読むような難読な名前です。 今は小学一年生なので自分の名前をひらがなで書くのでよいのですがこれから先、「まいさん?」「まゆです」というように訂正ばかりの人生なのでは・・と思うとかわいそうでなりません。  裁判所で名前の変更ができるときいたのですがこのような申請は通るのでしょうか??  簡単な真由、という名前などに変えてあげたいのですが難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

選択肢は ・表記を変える: 家庭裁判所の許可が必要 (許可されないかもしれない. 今のケースは... OK かな) ・読みを変える: お住まいの市町村役場で相談してください (最初から「読み」は戸籍に存在しないので一瞬で終了) の 2通り.

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

漢字を変更するには生活する上で著しく不便で、他人が失笑する名など で、舞(まゆ)がそれに該当するとは思えません。 漢字は「舞」そのままで「まい」と読むようにされたらどうでしょう。 戸籍の変更もありません(戸籍には漢字の平仮名表記はありません) 「まゆ」にこだわるのであればこの先もひらがなで「まゆ」でとおす 日常の中ではほとんど問題ないでしょう、なにか公的な届でをする時は 漢字を使えばいいと思います。

• cherrymoon
回答No.1

通る通らないかは裁判所が決めるので確実だとは断言できませんが、生活に支障の出るような名前は改名の申請ができるそうです。 http://www.s-kougen.com/meikai82.htm こういうHPがありますので(検索をかけると手続きに関するページがヒットします)参考にしてみてください。