• ベストアンサー

骨は鍛えられますか?

こんにちは。 僕は手首のあたりがとても細く、巻尺で計ったら1周15cm程度しかありませんでした。 筋力はもちろん、骨も鍛えてもう少ししっかりした手首にしたいのですが、そのような事は可能ですか? もう周囲の人に「すぐ折れそう~」などと言わせたくないので、今年から鍛えるつもりです。 可能であればその方法、あるいは解説サイトのアドレスを教えてください。

noname#110296
noname#110296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 骨を太くすることができるかどうかは怪しいところですが、骨密度を上げて骨を強くすることは可能です。そのための食生活(骨に必要な栄養の積極的な摂取)と定常的に骨に負荷をかける(たとえば足の骨なら足に体重をかけて日々よく歩く)ことです。

noname#110296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・骨密度。 歩くのは常日頃からするようにしています。 2駅分くらいなら間違いなく歩きますしね^^;

その他の回答 (2)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

鍛えられるかということは定かではありませんが、中学と高校の息子が「太鼓の達人」にはまって遊んでいますが、明らかに手首は太くなり、腕も筋肉質になりましたね。 成長期でもあり、もともとの骨格もあるでしょうが、良い腕をしていると兄弟で言われます。 骨は鍛えられるものではありません。 カルシウムを摂取し、運動することで強くすることは可能です。

noname#110296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太鼓の達人ですか! あれは手首をかなり使いますね。 もっとも、僕はお金が無いのでゲームセンターでプレイすることも、タタコンを購入することも叶いませんが・・・。 カルシウムを摂取し強くする、しいて言えば、日ごろの食生活が骨を鍛えるということなのですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

残念ながら手首は筋肉で太くすることも困難だし、 まして骨を太くするなんて無理です。 むしろ、手の他の部分(二の腕や力こぶなど)、あるいは胸・腹・背中などの筋肉を鍛えて身体全体にメリハリをつければ、 手首の細さも気にならず、 むしろ身体全体のメリハリを演出してくれる部位となるでしょう。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain2/080_wristankle.html ちなみに私自身の体験を言いますと、 私は約20kgの減量をしたことがあるのですが、 その減量の前後で腕時計のバンドが一つ小さい穴で締められるようになりました。 体脂肪が減ったおかげで、腕も少し(何mmぐらいという程度ですが)細くなったということです。 蛇足でしたね。すみません。

noname#110296
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想通りとはいえ、このひ弱そうな手首がなんともならない事は残念です。 なるほど、全体を鍛えて目立たなくする、ですか。 腕時計のバンド1つは大きいですね。 思えば手首って、太さ変わらないですよねぇ・・・orz

関連するQ&A

  • 手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

    初めまして。 宜しくお願い致します。 ********************************************************************************** 場所:右手首の小指下・・手首との境くらい(手の平側)マウスを動かす時に当る部分です。     ・手の平だけを上に向けた時に触ると少し丸みを帯びている骨。     ・手首の図を見た所【三角骨】【豆状骨】辺りになるのでは?と思います。 症状:骨が少し突起してきてどこかに触れると痛く、動きによっては触れていなくても痛い。 ********************************************************************************** 半年くらい前にチョット痛みがあり、骨が出てきたかな?と思ったのですが、 パソコンに向かっている時間が多く、マウスを動かす時にその部分が当るので その痛みかと思っていました。 その頃は、突起も目立つ物ではなく左との差はありませんでした。 ■ココ数日、普通にしていても動かした時に振動で痛む事があります。 ■突起は触ると硬いので・・骨だと思います。(硬いのでガングリオンではないですよね?) ■今は左手と比べて出っ張っているのが分かります。(直径1cm程の大きさ) 原因が分かる方、いらっしゃいますか? 又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか? ご存知の方、どんな小さな事でも、可能性でもいいので教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性なのに男性並みに、ひじ下が太いです・・・

    二の腕が太いとかはよく聞くんですが、私の場合、ひじ下が男みたいに太いんです><; もともとかなりの骨太なうえ筋肉質で、厚みがあるんです・・・。 手首付近が特にひどくて、写真で見るとほぼ、ひじ下から手首まで太さが変わらなく見えます。 野球のバットみたいで、断面図は丸に近いと思います(泣) しかも力を入れると男性みたいに筋が入ります・・・。 今までどんなにポッチャリした女性でも、二の腕は私の倍はあっても、私より太い手首は見たことがありません。 みんな手首に向かって細くなってます。 というか、手首に関しては、そこら辺の男性よりも太いです…。 いまサイズ測ってみました。 ●手首のちょっと上(ぽこっと骨が出てる3cmくらい上)の周囲⇒17cm ●同じ場所の横幅⇒6cm ●厚み⇒4.3cm ※横幅と厚みは直線的に測りました 厚みがひどい・・・。 上記の手首周りを反対の手でつかむと、親指と中指がギリギリくっつく状態です。 しかしちょっと体重が増加してむくむと、くっつかなくなります。 (中指の長さ⇒8.2cm、親指の長さ6cmと、こちらも男並みですが…) 骨太はしょうがないですが、周囲の筋肉を落として薄い腕にする方法ってありますでしょうか?(切実)

  • 野良猫の後ろ足から骨が見えます。

    近所の野良ネコの歩き方がおかしいので、後ろ足を見ると骨が露出しています。 骨が見えている範囲は足首付近から膝あたりにかけて8cm前後あります。 応急処置をしてあげたいのですが何か良い方法はありませんか? 動物病院へ連れていく事ができる余裕がありませんし、それをやり始めるとキリが無いので考えていません。しかし、何もせず放っておくこともできませんので自分ができる範囲のことは精一杯やりたいと考えてます。

    • ベストアンサー
  • 骨がつかない...

    今年2月に左鎖骨を骨折しワイヤーを入れました。 3ヶ月で完治するという診断でしたが4ヵ月半 経った今でも骨融合は見られず、回復率は 30%程度らしいです。更に、ワイヤーが皮膚を 突き破ってしまい本日、麻酔無しで20cmの ワイヤーをグリグリされながら抜いてきました。 医者が言うには、このままで様子を見て 痛みがひどければ骨移植のプレートの手術を したいと言うのですが2度目の手術なので つくかどうかわからないとも言っています。 それなら折れっぱなしでもとも考えています。 骨が中々つかなかった方、折れっぱなしの方 アドバイス宜しくお願いします。

  • 骨の突起

    60代男性です。先日、右手中指の付け根から2cm位のところに直径6~7mmの出っ張り(高さ2~3mm)があるのに気付きました。最近出来たようで、骨の変形のようですが、押しても特に痛みはありません。時期は分かりませんが、大分前から、両足の中指骨の真ん中辺りに突起(5mm程度)が出来ました。特に痛みもないのでそのままにしていましたが、手にも出来たことで気になります。これはどのような病気でしょうか?また病院に行くとすると何科に行けばよいのでしょうか?お分かりの方教えて下さい。

  • 足首のくるぶし辺りに骨?が

    68歳男性です、最近気がついたのですが、左足首のくるぶしの突起の骨の3cm横辺りに同じような突起の骨のような物出ています(抑えて骨と同じ程度硬い)。特に痛いとかはないのですが、気になって整形外科に行く予定ですが、少し予備知識をと思って質問させてもらいました、宜しくお願い致します。なお、数年ほぼ毎日1時間ぐらいスイミングをしています、そして中でもバタ足をよくやっています、関係があるかどうかわかりませんが、なお右足にはありません。

  • 魚の骨とかが引っ掛かりやすいのですが…

    21歳女性です。 小アジの唐揚げが好きなのですが(1匹10cm程度の大きさ) 先日食べたところ、非常に苦労しました。 母とかは普通に食べていて その時の小アジは、普段より骨が引っ掛かりやすいとは言っていましたが 母は普通に食べて、何も問題が無かったようです。 (片栗粉を付けて、ただ揚げただけで開いたりとかはしていません) ただ、私は1匹食べて、刺さりはしなかったものの、 のどを通る感覚で、まずいと思い 腹側から開いて、背骨を取り除き その状態で食べたものの、まだ骨の引っかかりを感じたので 3匹目以降は腹骨と 斜めの骨(名称が分かりませんが、3枚おろしにする際、斜めに切り取る部分) も取り、 元々頭が食べられないこともあって、元の大きさの半分以下になってしまいました。 昔から骨は引っ掛かりやすく 親が目刺(いわし)をそのままかぶりついている中、 私は背骨を除去して食べていました。 親が問題なく食べられていることから、調理時間の問題ではないかと思います。 のどが狭いから引っ掛かりやすいとか、あるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが 先日ラーメンを食べていたら、麺が引っ掛かりました。 普通はかみ砕いた流れで飲み込みますが 飲み込んだ際に1本だけのどの手前あたりに残ってしまい むず痒いような感覚になり、水を飲んで流し込みました。

  • 鋼製巻き尺の日常点検について

    お世話になります。 客先からの要望で、品物の長さを測る鋼製巻き尺を日常点検してほしいといわれております。 巻き尺で測定する長さは250cm程度なのですが、日常点検で正しい長さが測れていることを確認する方法は無いでしょうか? ブロックゲージで長いものがありますが、おそらく重たいので取り扱いが難しいと考えています。他に何か良い方法はございませんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 手首の痛みについて教えてください

    皆様よろしくお願いいたします。 1月ほど前に、手首を下に曲げたとき、甲側に縦横2cmくらいのコブが出てくるのに気付きました。 整形外科で診てもらいましたが、ガングリオンではなく、手首と手指の間を繋いでる細かい骨の一部が飛び出しているんだろうということでした。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。 また、なぜ骨が飛び出るのかは判らないようでした。 医師に診察を受けた時には、曲げた時に少し痛む程度だったのですが、診察から2週間弱経ちますが、だんだんと安静時にも痛むようになりました。 安静時にはジワ~ンとした熱のこもったような痛みというか違和感があります。 曲げた時や、何かの拍子で手首に痛みが出るような負担をかけた時にミシッ!と骨が直接痛みを出します。一回痛むとしばらく残っていて、また上記の安静時のような状態に戻ります。 我慢できる程度の痛みではあるのですが、骨がミシミシするような痛み方なので、痛みが出ると顔をしかめてしまい、手首を押さえてしまいます。 痛む場所は変則的で、小指側の付け根に出たり、コブの場所だったり、親指側の付け根だったり・・・。 痛み方は同じなのですが、出る場所だけ変則的です。 コブ自体は押されてもそれほど痛みは出ませんが、コブを横から押されると親指の付け根手首側に痛みが抜けます。 コブも大きくなった気がして定規で測ってみたのですが、3cmになっていました。 もしかしたら気のせいかもしれませんが・・・。 腫れているようにも見えますが、はっきりと赤く膨れ上がるようにはならないので、この辺りがなんとも言えません。 別の病気で貰っているロキソニン錠剤、ボルタレンローション、フェルビナク湿布も使ってみましたが、あまり効果がありません。 この骨のコブと痛みはいったい何なのでしょうか? 痛みが引かないままならば、レントゲン以外の検査をお願いした方がいいでしょうか?

  • 骨折の痛みが治るまで

    こんにちは、僕は今年の3月にスノーボードで手首のあたり(下腕の先端)を欠ける感じで折ったのですが全治1ヶ月で、骨はくっついたのですが、リハビリで動かしたりしていたのですが、手首を動かしていると次第に痛くなっていき重いものなど未だに持てません。 骨折するとこういうものなのでしょうか?もしそうなら、あとどのくらい続くのでしょうか?