• ベストアンサー

骨は鍛えられますか?

こんにちは。 僕は手首のあたりがとても細く、巻尺で計ったら1周15cm程度しかありませんでした。 筋力はもちろん、骨も鍛えてもう少ししっかりした手首にしたいのですが、そのような事は可能ですか? もう周囲の人に「すぐ折れそう~」などと言わせたくないので、今年から鍛えるつもりです。 可能であればその方法、あるいは解説サイトのアドレスを教えてください。

noname#110296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

骨を太くすることができるかどうかは怪しいところですが、骨密度を上げて骨を強くすることは可能です。そのための食生活(骨に必要な栄養の積極的な摂取)と定常的に骨に負荷をかける(たとえば足の骨なら足に体重をかけて日々よく歩く)ことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・骨密度。 歩くのは常日頃からするようにしています。 2駅分くらいなら間違いなく歩きますしね^^;

その他の回答 (2)

• xxi-chanxx
回答No.2

鍛えられるかということは定かではありませんが、中学と高校の息子が「太鼓の達人」にはまって遊んでいますが、明らかに手首は太くなり、腕も筋肉質になりましたね。 成長期でもあり、もともとの骨格もあるでしょうが、良い腕をしていると兄弟で言われます。 骨は鍛えられるものではありません。 カルシウムを摂取し、運動することで強くすることは可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太鼓の達人ですか! あれは手首をかなり使いますね。 もっとも、僕はお金が無いのでゲームセンターでプレイすることも、タタコンを購入することも叶いませんが・・・。 カルシウムを摂取し強くする、しいて言えば、日ごろの食生活が骨を鍛えるということなのですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

残念ながら手首は筋肉で太くすることも困難だし、 まして骨を太くするなんて無理です。 むしろ、手の他の部分(二の腕や力こぶなど)、あるいは胸・腹・背中などの筋肉を鍛えて身体全体にメリハリをつければ、 手首の細さも気にならず、 むしろ身体全体のメリハリを演出してくれる部位となるでしょう。 http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain2/080_wristankle.html ちなみに私自身の体験を言いますと、 私は約20kgの減量をしたことがあるのですが、 その減量の前後で腕時計のバンドが一つ小さい穴で締められるようになりました。 体脂肪が減ったおかげで、腕も少し(何mmぐらいという程度ですが)細くなったということです。 蛇足でしたね。すみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想通りとはいえ、このひ弱そうな手首がなんともならない事は残念です。 なるほど、全体を鍛えて目立たなくする、ですか。 腕時計のバンド1つは大きいですね。 思えば手首って、太さ変わらないですよねぇ・・・orz