• 締切済み

物理の質問です

ひもの先にある質量の小物体があります。 そのヒモを小物体からすこしはなれたところをもち、まわします。 すると小物体が中にうきます(かなりはやくです) おかしくないですか? 向心力は回転の中心に向かってかかっている力です。 なのにどうして物体はうくのでしょうか? また、水平になるとずっと浮き続けるのは向心力と重力以外の力を受けているからなのでしょうか?

みんなの回答

• rnakamra
回答No.1

この場合、等速円運動をするときはひもは完全に水平にすることはできません。どうしても少しだけ斜めに、小物体側が低くなるような位置で回ります。 このとき、小物体に働くひもの張力は水平よりも斜め上方向になります。 この張力の鉛直方向成分が重力と打ち消しあい、水平方向成分が円運動の向心力として働きます。

istudysome
質問者

お礼

ありがとうございました 疑問が解決できました 今後もよろしくおねがいします また他の質問にも回答おねがいします