• ベストアンサー
  • 困ってます

就業規則について

• 質問No.5104648
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

友人が5年間の遠距離恋愛を経て、結婚を考えて、彼と同棲を始めたいらしいのですが。

友人の勤めている会社は、同棲や一人暮らしを就業規則で、認めていないようです。
聞いた話によると、就業規則には、原則として、実家からと決まっているようです。そして、住所が変わった場合は、届けを出すようにと書いてあったみたいです。

では、届けを出せば出来るのぢゃないかと考えたのですが、一人暮らしや、同棲は、認められず、結婚や、家族での引越しだけ、みたいです(上司の方から聞いたみたいです)。
現に、他の社員も、実家か、会社の寮で暮らしているそうです。

そんな会社も、あるのでしょうか?私自身そんな就業規則は始めて聞いて驚きました。
私としては、二人を応援してあげたいのですが。

何も言ってあげられなかったので、こちらで質問させて頂きました。

この場合、
①規則の効力は、強いのでしょうか?会社が住むところまで、決める力は、あるのでしょうか?

②規定をやぶった場合は、どうなりますか?

質問が解りにくかったらすみません。

分かる方がいましたら。宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

規則が正当かどうかはわかりません。
職種によっては、そういう身元の担保がどうしても必要になる場合も
ありそうですから。

今言えるのは、黙って違反した場合には、ばれた場合懲戒対象になると
いうことです。

どうしても同棲したいのであれば、会社と交渉して了解もらうしかない
と思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。