• ベストアンサー

事故が原因で耳鳴りがとまりません

父の話です。 3ヶ月前、バイク事故で頭を強打し、その後耳鳴りが止まらないようです。 医者に行っても治りません。 漢方薬も効果は見込めず、藁にすがる思いで質問しています。 本人にしかわからない苦しみだと思いますが、何とかしてあげたいです。 これをやったら改善した!という方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rxq06531
回答No.2

前の、、おかたが栄養面から、大変素晴らしい、回答を、されていますので、私は、、別な観点から、父上の、病状について、申し上げます。おそらく、低髄圧症候群とおもわれます。新しい病気で、医師も、よくわかりません、サイトで、ひいてください。浜松医科病院、山王病院、、平塚か、どこかの、病院と、ごくわずかな、病院しか、ブラッドパッチの、治療を、できません。わたしは、同じ症状の、人を、2人みております。ふたりとも、交通事故から、動けなくなりました。髄液がもれて、いたのです。

bsbaj2007
質問者

お礼

早速、調べてみました。 父に報告します。 ドクター様なのですか? 本当に本当に心から感謝します。 ありがとうございました!!!!!!!

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

慣れるしかないと思います。 慣れれば耳鳴りしていることを忘れます。 テレビを見ているときや会話をしているときは、 恐らく耳鳴りを忘れているはずです。 気にすると余計に気になります。 運が良ければ徐々に耳鳴りは弱くなっていくと思います。 運が悪ければこのままか、さらにひどくなるかも・・・ 亜鉛の多い食品を積極的に食べてみてください。 亜鉛は新陳代謝を活発にする働きがあります。 傷ついた細胞の修復が早くなる可能性があります。 ココア、貝、海魚、海草、ゴマ、レバーなどに多く含まれます。 マグネシウムも細胞の生まれ変わりに必要な栄養です。 豆腐に使われる「にがり」やレバーに多く含まれています。 ビタミンAは神経の発達に関与します。 人参、トマト、南瓜など、赤黄野菜に多く含まれます。 ビタミンCは、栄養成分の吸収率を高くします。 緑野菜、果物に多く含まれます。 葱、玉葱、大蒜、韮、ラッキョウの葱類も良いです。 血行を良くし、損傷箇所に酸素や栄養分が多く届くようになります。 その他、赤身の肉、青魚など栄養バランスの良い食事をしてください。 そして減塩、減糖、減脂してください。 塩も砂糖も脂も血液を粘らせ、損傷箇所の修復が遅くなります。 ちなみに、私は栄養士です。老化による耳鳴り暦 3年です。

bsbaj2007
質問者

お礼

ご丁寧にお詳しくありがとうございました! 感謝いたします。