• ベストアンサー

C言語を記述するシートの書き方

こんばんは。 現在C言語を学んでいるのですが、課題としてC言語のプログラムを書いてくるようにとプリントが渡されました。そのプリントはプログラムを書く欄として横に長い長方形の枠があって、左のほうには8ミリぐらいの間隔で点線が縦に3本引かれています。 プログラムは分かるのですが、これをどうこのプリントに書けばいいのか分かりません。「main」や「#include」といったものを点線内に書いて、他の処理は普通に残りの白い余白に書けばいいのでしょうか? お願いいたします。

noname#146701
noname#146701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.3

あくまでも推測。 普通、Cのプログラムを書く際は「インデント」と言って、「{」と「}」で括られたブロックがあると、行頭を右にずらして行きます。 例えば、 int main(void) {   int i,j;   scanf("%d",i);   if (i <= 0)   {     j = -i;   } else {     if (i > 100)     {       j = i * 2;     } else {       j = i;     }   }   printf("i=%d,j=%d\n",i,j); } のように。 で、この「インデントした状態」で書き易いように、点線で目印が引いてあるのでしょう。 「{」と「}」で括られたブロックが出てきたら、参考画像のように、ブロックの中身は、左から一番目の点線の位置から書き始めてください。 ブロックの中に更にブロックが出てきたら、ブロックの中身は、左から二番目の点線の位置から書き始めてください。 更にその中にブロックが出てきたら、ブロックの中身は、左から三番目の点線の位置から書き始めてください。 なお、参考画像では、点線を引くのが面倒なので直線を引いてあります。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

その他の回答 (2)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

仮に用紙の現物が見えたとしても、しょせん推測による回答しかできないですね。 いずれにしても、出題者に聞くのが正解です。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

>これをどうこのプリントに書けばいいのか分かりません。 さすがに、それは出題者に聞くべきことでありましょう。 ここで回答しようとする人には用紙の現物が見えませんので、何も回答できないか、回答できたとしても推測でしかありません。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • c言語のついて

    c言語で・・・ #include <stdio.h> main() {   printf("こんにちは!"); } というプログラム(適当に作りました)が動きません。 ドコを間違えていますか?

  • C言語 関数の呼び出し関係について

    C言語を習い始めてから、1ヶ月も経っていないんですが、長いプログラム(1万行くらい)の読解という課題が出ました。 読解を円滑に進めていくためのコツとして、「関数の大まかな呼び出し関係」を調べればよい、と学びました。 そこで質問させてもらいたいのですが、「関数の呼び出し関係を調べる」とは、具体的にどういうことなんでしょうか?関数が関数を呼び出しているんですか?? もうひとつC言語について質問です。 今回与えられたプログラムは1万行くらいあるのですが、そのうちmain関数は50行くらいしかありません。 これって、残り9950行はすべて、main関数の動作のためにあるんですか?? 以上、初歩的な質問かもしれませんが、ご指導願います。

  • C言語について教えてください。

    C言語について教えてください。 C言語ソフト「C言語をはじめよう」で、sin,cos,tanを求めたり、計算(sin=cos*tanや、sin^2(sinの二乗)+cos^2(cosの二乗)=1や、cos=sin/tan,tan=sin/cos)するプログラムを作りたくて、ネットを見たのですが、全然意味がわかりません。 また、√(平方根)の表示や、計算する(1/√3^2(√3分の1の二乗)*√3見たいな計算)プログラムを作りたいと思いますが、こちらも同様です。 #include<stdio.h> #include<math.h> int main(void) ここまではわかりますが、ここから先がわかりません。 どなたか。詳しくわかりやすく、入力例などをよろしくお願いします。 また、上記のプログラムや、書き方が違いましたら、こちらもご指摘お願いします。 なるべく早く、ご解答ください。

  • C言語初心者です。

    C言語初心者です。 1^2-2^2+3^3-4^2…+99^2-100^2の値を求めるプログラムを作成したいのですが上手くいきません。 どこが足りないのですか? #include <stdio.h> int main(void) { printf("%d", 1^2 - 2^2 + 3^2 - 4^2 … + 99^2 - 100^2); return (0); } よろしくお願いします。

  • C言語超初心者です><

    閲覧ありがとうございます。 C言語超初心者です。 「基本交換法・基本挿入法をC言語でプログラミングせよ」という課題が出されました。 ググッてみたところ、乗っているのは数字を小さい順に並べるものばかりで、 作りたいのは数列(6 2 5 3 1 7 4)を大きい順に並べ直すというものです。 つまり(7 6 5 4 3 2 1)にしたいのですが、小さい数を右に右にずらすのではなく、 大きい数を左に左にずらすというのは可能でしょうか? 可能であれば、そのプログラムを教えていただきたいです。 できれば、学校で習っているのが下記の形から始めるというものなので、その形で書き始めていただけるとわかりやすいです。 #include <stdio.h> void main(void) その際、よろしければ説明(特にそれぞれの変数が何を指すのか)なども加えていただけると嬉しいです。 わがままばかりですいませんが、お力を貸してください>< よろしくお願い致します。

  • プログラミング言語Cとプログラミング言語C++

    プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか? あと、プログラミング言語C++についていくつか質問があります。 #include <iostream> using namespace std; void main(){ cout << "Hello world!" << endl; } このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか? using namespace stdって何ですか? あと、 cout <<"Hello world!"って何ですか?

  • C言語について大変初歩的なことなのですが…

    先日C言語でのプログラミングを勉強し始めようと思いたち、 「世界一わかりやすいCプログラミングの授業」という本を買ったのですが、 書いてあった、 #include <stdio.h> main() { printf("hello,world\n"); } というプログラムを作ったのですが、エラーが起きました。 そこで「C言語入門」と検索し調べたサイトでは、 mainの前にintと入っていたのでそうしてみたところエラーがおきませんでした。 本が間違っているとは思えないのですが、これはどういう事でしょうか、教えてください。 まだなんの知識もないのでお手数ですがそこを考慮していただくとありがたいです。 

  •  現在、私はC言語を学んでいます。

     現在、私はC言語を学んでいます。  プログラミングの初期の初期の問題なんですが、 「Hello World」という有名なプログラムがありますよね? それについての質問です。 #include<stdio.h> main() { printf("Hello World"); return 0; } も #include<stdio.h> main(void) { printf("Hello World"); return 0; } も #include<stdio.h> int main() { printf("Hello World"); } もちゃんと表示できます。 ここで質問です。 int main(void) int main() main() main(void) はどう違うんですか? あと、 return 0; はあっても無くてもいいようなんですが どういう意味があるんでしょうか?

  • C言語について。

    C言語プログラマとしては、スタートアップコードは・・・ ・自分が書いたプログラムを、直接動かすために必要なライブラリ ・それはコンパイル後、リンカによって追加されるライブラリこれは、 どういう意味でしょうか?分かりやすく教えていただけると幸いです。すみません。で、 以下のかぶくんまんさんの回答です。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11247611941 で、 C言語におけるプログラミングとは「main関数を書くこと」に他ならない。なぜ「main関数を書く」ことがC言語におけるプログラミングに他ならないのかと言えば、それは偏に「C言語のコンパイラはmain関数を呼び出すプログラムを生成するから」です。それがmain関数を求めるので結果的にmain関数がリンクされ、そしてmain関数が求めるままに他の関数もリンクされていくわけです。 で、その「main関数を呼び出すプログラム」こそが、C言語における「スタートアップコード」。 という回答で、main関数以降は、プログラマが書くのですよね?プログラマが関数をリンクさせる様なプログラムを書くということでしょうか?教えていただけると幸いです。すみません。 という所が分かりません。教えていただけると幸いです。すみません。以下のURL https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12247932542

  • C言語でフォルダを開く

    OSはWindows7を使用しています。 C言語を使って、フォルダを開きたいです(エクスプローラを起動させたいです) 一応、下のプログラムで、思った動作にたどり着きました(ですが、不満があります)。 「main.c」 #include <stdlib.h> int main(void) { system("C:\\Users\\UserName\\Desktop\\openDir.bat"); return 0; } 「openDir.bat」(デスクトップに保存されています) ---- explorer "C:\Users\UserName\Google ドライブ" explorer "X:\" 流れは、  1.main.cを実行することで、openDirが開かれます。  2.openDirがGoogle ドライブフォルダとKDrive(Xドライブにあります)が開かれます。 ですが、最終的には、C言語のみを使って実装したいです。 自分だけが使うプログラムなので、私のパソコンで動作すれば満足です。 お願いします

専門家に質問してみよう