• 締切済み

一軒家

一軒家は住んだことがありませんが、ドブ掃除とか 周りの掃除はマンション同様あるのですか? また 掃除等しない人もいるのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

地域の自治体によって、内容やルールは違いますが、どこに行っても必ずあると思いますよ。以前住んでいた地域では、ドブ掃除や草むしりなど年に数回あって、来れない人は罰金制度でした。自治体に入ってない人は少ない地域でしたが、自治体に入っている人達のみで行ってました。 現在住んでいる地域では、年に一回の河川掃除がありますが、「皆さんが生活排水を流す河川は皆さんの手でキレイにしましょう」というチラシをポストへ投函し、自治体へ入ってない人へも掃除への参加を促しています。 罰金はありませんが、自治体へ入ってない人も参加率は高いですよ。

• toteccorp
回答No.4

以前住んでいたところは、年一回ドブ掃除がありました。 自分の家の前の側溝でした。 ほとんどみんな出ていましたが、当日出れない人は前の日などに掃除している人もいました。 今は田舎に引っ越したのですが、ドブ掃除はありませんが、農家しか通らない道の草刈や生活に関係ない農業用水の掃除があります。 班により掃除などのエリヤがあるため出ないと嫌われそうです。 また出ないと罰金を払わなければいけません。

回答No.3

一軒家で自治会などに入ることを前提に話をすると うちの地域では、月に一度、クリーンデーと称したゴミ拾いや草刈りしたりしてます どぶ掃除もする地域はあると思います。 うちでは掃除にこないと罰金を取られます。 地域ごとにルールがあると思います

• zorro
回答No.2

あります。しない人もいますが人間性が疑われます。

• MOMON12345
回答No.1

地域などにもよるとは思いますが、ウチの方ではドブ掃除はドブ自体がなかったので無し、町内会費などを集めたりする係は10年に1度程度回ってきて、その他公園の掃除とかゴミ収集場の掃除当番はありました。 掃除をしない人はいなかったと思います。 何せ数十件ごとのグループなので近所づきあい的にもね。