• 締切済み

一軒家

一軒家は住んだことがありませんが、ドブ掃除とか 周りの掃除はマンション同様あるのですか? また 掃除等しない人もいるのでしょうか

みんなの回答

回答No.5

地域の自治体によって、内容やルールは違いますが、どこに行っても必ずあると思いますよ。以前住んでいた地域では、ドブ掃除や草むしりなど年に数回あって、来れない人は罰金制度でした。自治体に入ってない人は少ない地域でしたが、自治体に入っている人達のみで行ってました。 現在住んでいる地域では、年に一回の河川掃除がありますが、「皆さんが生活排水を流す河川は皆さんの手でキレイにしましょう」というチラシをポストへ投函し、自治体へ入ってない人へも掃除への参加を促しています。 罰金はありませんが、自治体へ入ってない人も参加率は高いですよ。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

以前住んでいたところは、年一回ドブ掃除がありました。 自分の家の前の側溝でした。 ほとんどみんな出ていましたが、当日出れない人は前の日などに掃除している人もいました。 今は田舎に引っ越したのですが、ドブ掃除はありませんが、農家しか通らない道の草刈や生活に関係ない農業用水の掃除があります。 班により掃除などのエリヤがあるため出ないと嫌われそうです。 また出ないと罰金を払わなければいけません。

回答No.3

一軒家で自治会などに入ることを前提に話をすると うちの地域では、月に一度、クリーンデーと称したゴミ拾いや草刈りしたりしてます どぶ掃除もする地域はあると思います。 うちでは掃除にこないと罰金を取られます。 地域ごとにルールがあると思います

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

あります。しない人もいますが人間性が疑われます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

地域などにもよるとは思いますが、ウチの方ではドブ掃除はドブ自体がなかったので無し、町内会費などを集めたりする係は10年に1度程度回ってきて、その他公園の掃除とかゴミ収集場の掃除当番はありました。 掃除をしない人はいなかったと思います。 何せ数十件ごとのグループなので近所づきあい的にもね。

関連するQ&A

  • 一軒家に住んでいる人って大変じゃないですか?

     私はこれまで団地住まいなので、一軒家の人の生活がわかりません。常々、感じるんですが一軒家に住んでいる人って掃除大変じゃありませんか?。  

  • 一軒家の修繕費ってそんな頻繁に発生するの?

     分譲マンションと一軒家どちらがいいかと悩んでいるんですが、「一軒家は修繕費がしょっちゅう自費でかかるし手続きも自分でやるのが面倒だからマンションが楽じゃない?」という意見が私の周りに多いです。    しかし、分譲マンションも管理費を月々払うじゃんと思ったんですが、それ以上に一軒家は出費があるとの話でした。  本当ですか?  皆さんはどう思います?

  • 一軒家からマンションに住み替えたことのある方

    興味質問ですが、よろしくお願いします。 マンションから一軒家に住み換える方は多くいますね。 しかし、一軒家からマンションに買い換える人はどんな理由からなんでしょうか? また、実際マンションに住み替えてみてよかった点や悪かった点があれば教えてください。 私は一軒家に住んだ経験がなく(-_-;)、マンションの利点があるのかな?と思い、質問しました。

  • マンションと一軒家の違い

    福岡県へ転居することになり、ネットで探しております。 マンションと一軒家で家賃に差がないので、広い一軒家を検討しております。 今まで、アパートとマンションしか住んだことがないため、両方のメリット・デメリット がわかりません。 自分なりに考えているのは、下記になります。 一軒家は、騒音を気にしなくてよい、セキュリティーがない。 マンションは、周りへの音を気にする、セキュリティーが高い。 ほかにありましたら、教えてください。火災保険の金額が違ったりするのでしょうか?

  • 一軒家とマンションについて。

    現在一軒家に住んでいるのですが、マンションと一軒家ではどちらのほうが良いのでしょうか?一軒家の方、マンションの方、意見を聞かせて下さい。

  • 一軒家に住んでる人は

    一軒家に住んでる人(持ち家)は、マンションに住んでる人を 「お金がない人・土地も買えない人」と思ってますか?

  • 一軒家かマンション、どっち派?

    皆さんは、一軒家かマンション、どっち派ですか? ちなみに僕は、一軒家です。 静かだからです。

  • 一軒屋なのです。

    周りに本当に何もない一軒屋に母と2人で住んでいます。そのせいか不審者が多く安心できません。人に反応して点くライトも効果がありません。いっそ人が通ると「ぷわん!ぷわん!」とサイレンの鳴る装置でもあればとおもっていますが。何か一軒屋女二人暮しの防犯グッズ教えてください。(田舎住まいで家族構成がわかっているため男物の下着や靴も効果なしです。)

  • 一軒家とマンションってそんな差ある?。

     実家がマンションです。   一軒家を熱望していましたが、それはかないませんでした。  両親曰く「マンションの方が手がかからないし、維持管理費も安く済むのよ」と言われましたが、そんな事あるでしょうか?。  不動産やさんや一軒家住まいの人に意見を聞いていますが、そんな情報はあまり聞きません。20年くらい手をまったく入れていないという人もいます。  そんなに差はありますか?。

  • 一軒家に無くてマンションにある利点

    一軒家とマンションを比べた場合、どちらがいいんですかね? 私は実家のマンションにずっと住んでいくつもりなのですが、一軒家の方が便利に感じる面がいろいろあります。 しかし、経験しないとわからない部分もあるでしょう。 一軒家にはないけど、マンションにある利点ってあるんでしょうか?