• 締切済み

論文・レポートで引用文の中に「」がある場合はどうすれば?

論文・レポートで 引用文自体を「」で括っているのですが、その引用文の中に、絵画の名前を「」で括っている文章があります。 こういう時は『』を使って良いのでしょうか?

みんなの回答

• rivers
回答No.3

一言で言えば、分野によって違うと思います。論文のフォーマットというのはたいがい、それぞれの学会などで決められていますから、それに従うのが原則です。 例えば日本心理学会では、日本語の論文でも鉤括弧自体使わず、“”を使い、かつ、引用文の中に引用文がある場合は‘’で括るとしています(参考URL内、「執筆・投稿の手びき」の1.3.4、p. 20:サイズが大きいので開く場合は注意してください)。 ということで、特にフォーマットの指定がないレポートであれば、むしろご自分の中で統一感があることが大事だと思います(もちろんフォーマット指定があるのであれば、そちらをご確認ください)。個人的には、質問者様が仰る『』で問題ないように感じます。読む側としてもわかりやすいでしょうし。

参考URL:
http://www.psych.or.jp/publication/inst.html
回答No.2

引用文自体を「 」で括るのであれば、その中に入る「 」は『 』でOKです。 引用文中の引用文の中に、さらに引用文があれば、〈 〉。 このような括弧の使い方が、一番一般的なような気がします あるいは、引用文中の引用文は〈 〉、さらにその中の引用文は『 』を使う人もいます。 要は、最初を一重カギカッコにしたら、引用文中には同じ一重カギカッコを持ってこないことです。 そうしないと、一番最初の“「”の受け括弧がどこなのか、迷ってしまう場合もあるからです。 あと、長い引用文であれば、「 」でくくること自体を避け、改行して引用文を一段落としてしまう、という手もあります。 そうすると中にある「 」はそのまま「 」でOKです。

回答No.1

わたしの引用原則    ○ ──「引用文」── (……など、重複しない引用記号を用いる)  △ 「「引用文」」(前後の文脈からみれば、許容される)  × 「『引用文』」(なるべく、原文をいじらない)   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4718162.html  三行表記 ~ 文献書誌や人物要覧の凡例 ~