• ベストアンサー

携帯Gmailの、パスワード入力が、しづらい

携帯でGmailを利用するとき、非表示のパスワードを入力する際、数字入力はいいのですが、アルファベット入力は、2連打、3連打の結果が確認できないため、入力ミスが多いのです。パスワードを数字のみにしなければいけないのでしょうか?何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

結構長くて面倒なパスワードの場合… 私は辞書登録しておき、入力時に漢字入力モードにしてパスワード呼び出す 様にしてますけど。 そうすれば打ち間違いはまずありませんね。 但し、携帯電話自体のセキュリティは高くして置く必要は有りますけどね。 (機械的なセキュリティと、自身のセキュリティ意識と両方)

tasat
質問者

お礼

早速に、ありがとうございます。 なるほど、例えば『ぱす』の入力で、パスワード『********』が候補に出るという方法ですね。参考になりました。 確かに、セキュリティーについては、いつも警戒しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• think49
回答No.6

ブラウザを起動できれば誰でもアクセスできてしまいますが、 自動ログイン用URLをブックマークする手はあります。 Gmailに自動ログインできるURL http://gmail.1o4.jp/auto-login.html

tasat
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって済みません。 様々な工夫があることが分かりました。 入れやすいパスワードにしなくても済みそうだということが分かりました。

• WPS2008
回答No.5

MOMON12345様のアドバイスの補足になりますが Nシリーズは、今年の夏機種から「入力中の末尾文字のみを表示すること」に対応しました。 参考URLにN-06Aの改善ポイントを貼りました。 ブラウザ項目にパスワード表示での改善ポイントがあります。 SO905i→N906iμ→F-09Aと機種変をしましたが SO905iもF-09Aも母のらくらくホンも パスワードの末尾文字が表示されます。 Softbankになりますが913SHなどもパスワードは表示されます。 N906iμは、tasatさんと同様にどのサイトでもパスワードが表示されず面倒でした。 Nなら今年の夏機種以降、 他メーカーは以前から末尾文字が表示されてる機種が多いと思いますよ。

参考URL:
http://www.n-keitai.com/n-06a/upg.html
tasat
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーの方ですか? セキュリティの問題と、入力のしやすさの中にジレンマがあるということですね。 単語登録の方法は、危ないのでしょうか?

• MOMON12345
回答No.4

次回機種変更(買い増し)される時に、N-06Aのようなパスワード入力中でもその文字が何を示しているか分かるような機能付きの機種にするのも一つの方法かと思います。 ※他の回答は出ていたため、あえて。

tasat
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯のパスワードの入力に、多分他の人も困っているに違いないと思っていたので、納得がいきました。 私のN-02Aはその機能はないのですね。

• kozaiku
回答No.3

数字とくアルファベット1打目(A,D,G,J,M,P,T,W)の組み合わせなら妥協できる範囲ではないですか?

tasat
質問者

お礼

入力モードを切り替えて入力するわけですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

入力しやすいようにパスワードを設定してください。

tasat
質問者

お礼

早速に、ありがとうございます。 一番正当な方法ですね。数字と*#の組み合わせでしょうか。