• ベストアンサー

映画のプログラムの売買

映画のプログラム売った事のある方いませんか? 私の持つ中に高価な物が有りました。三万円の値がつき販売されていました。 売る場合にはどれくらいに売れるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。  私は売ったことは無く、時々買っていた程度です。しかも都心の専門的なやたらに高いところではほとんど買わず、あちこちの古本屋を歩き回っていました。それはともかく。  普通の本で言われるのは、売値の5分の1くらい。ただしこれは割合良く売れる、流通性の高いものの場合。極めて珍しく、かつ買い手がすぐに現れる、もしくは買い手の当てが店側に確実にあるような場合だともっと良くなります。ですがこんなことは例外です。  お訊ねのものだと、例えば黒澤作品の『用心棒』辺りだとしましょうか(これは私は持っていません)。これでも買値は3000が良いところかもしれません。2000だと思っておく方が無難でしょう。  だからオークションがはやるわけです。よほど状態が悪いなどの理由が無ければ、これなら1万は確実です(そもそも現在だと、高い店でも売値は2万程度かもしれませんが)。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w38267924    以上あまり参考にならないかもしれませんが、売値が3万だから買値で1万になるだろう、とは思わない方がいいです。尚、参考までにオークションの実績はこちらで。 http://www.ta-ka-ra.com/soubajunk/junksouba0905/eigapanfu1.htm

camel4545
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。実際、買取りの書店に連絡しましたが、同様の答えでした。