• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ用、超高感度UHFアンテナの機種選択

愛媛県宇和町というTVやラジオの難視聴地域の在住者です。愛媛朝日放送以外は、ほぼ同じ位置に送信所があり受信できますが、愛媛朝日の送信所は他局と別方向にあり、直線距離で8kmほどですが、標高差250m程の山を挟むため受信できません。愛媛朝日の送信所方向に、アナログUHFアンテナ(LS MASPRO PK-3213 マスプロ )とブースター(UCBC33N)の組み合わせを向けると、デジタル・テレビレベルが9(Full 72)を得ています。0ではありません!参考までに、LS MASPRO PK-3213 の性能をご紹介します。愛媛朝日放送以外の送信所方向に向けた場合は、ブースターありでテレビレベルが60を超えますが、ブースターなしだとシグナルが得られず視聴できません。しかし、なんと、FM5(マスプロFMアンテナ)を使うと、ブースターなしで十分なシグナルが得らます。PK-3213 それくらい受信感度が劣る製品ですが、なんとかシグナルをひらいました。ぐたぎだと状況を書いてしまいましたが、是非とも愛媛朝日放送を受信したく、専用のアンテナの機種選定中です。1)LS30(マスプロ)2)270C-AWX4(日本ンテナ)のどちらが期待に答えてくれるでしょうか。この機種以外でもかまいません。例えばFM10でも(まじめに考えています)・・・。どうか、よろしくアドバイス願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1289
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

愛媛朝日テレビ(eat)の開局翌年まで、愛媛県内で暮らしていた者です。 結論から先に申し上げますと、残念ながら 「この件はアンテナの取替では解決できない」 ということになってしまいます。 eatのデジタル波が送信されている「宇和石城局」(以下、石城局と書きます)から8km程度ということから、OkWave2008さんはJR下宇和駅付近にお住まいかと思われます。 該当する地点は「宇和局」の見通し範囲内であり、同局から発信されている5つの地デジチャンネル(NHK総合・同教育・RNB・EBC・ITV)の電波を良好に受信できますが、石城局はご指摘の通り山影に入ってしまうため、eatの電波は途中の地点で反射し、届きません。 ブースターを介したUHFアンテナでレベル9程度の入感があったということですが、地デジ放送を安定して受信するには一般的にレベル44以上が必要とされており、レベル20未満では「入感した」とさえ言えない状態です。 もし予算的に余裕がおありでしたら、eatを含む愛媛県内すべての地デジ放送の再送信を行っている「西予CATV」へのご加入を検討なさってみてはいかがでしょうか。 参考URL欄より同社Webページにリンクします。

参考URL:
http://www.seiyo-catv.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。実はご近所に数件、宇和島から流れてくるeatを受信できているお宅があります(なんと、お向かいさんでも)。そんなわけで、我が家でもなんとか宇和島からの電波の受信をと考え電気屋に来てもらい、お向かいさんに最も近い位置で、お向かいさんと同じアンテナとブースター(電気屋の商品)を開封してもらい、宇和島の送信所にアンテナを向けましたが、なぜか我が家では受信できませんでした。CATVですが、計画当初から推進派の議員の要望に応えて、その必要性を広報に投稿したり(所謂さくら)、料金を安くするためにパススルー方式にするよう求めたりと共用開始期待して待っていました。しかし、eat1局のために毎月1575円をはらうのは馬鹿げているように思え、岩城局、宇和島局が受信できるかこだわり続けていました。ちなみに、宇和町はTVだけでなくラジオも難聴地域です。行政対応の無さという壁に当たるたびに、取り組みに前向きな自治体と現西予市を比べて歯ぎしりする思いです。今週の土曜日には、ある電工に依頼して、アームの先端に人が入れるボックスの付いた車を雇い、屋根より高くアンテナを持ち上げ、レベルチェッカーで宇和島からの電波が得られるか、最後のチャレンジをする予定です。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナに関して

    こんにちは マスプロのLS20TMHというアンテナに関して質問なのですが http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1122&type=LS14TMH,LS20TMH このアンテナは受信チャンネルch13~36用とあるのですが これだと1ch~12chは受信できないと言うことなのでしょうか? うちでは現在1ch~12ch(NHKと民放)しか電波はないとおもうのですが・・・ アンテナが古くなったので購入を検討中ですが、うちではこのアンテナは使えないのでしょうか?

  • 地デジアンテナを買ったのですが…

    地デジチューナー付きのパソコンを買ったので、ダメもとでマスプロのLS5というアンテナを買ってみました。 二階の窓に設置して受信レベル60前後、ブロックノイズが出てしまいます。アンテナをもっと空に向ければレベル70前後にまでなるのですが、窓の手すりのような所につけているので、感度が上がる場所で固定できません… このような状態で、ブースターを付ければ受信感度はよくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ&ブースターについて

    初めて質問します 現在住んでいるアパートにUHFアンテナがなかったのでベランダ側にUHFアンテナを設置したのですがアンテナ受信画面でもまったく反応が出ません 1階なのでポールなどで高さを稼がないと受信できないのでしょうか?またブースターなど使ってもこの場合効果はないのでしょうか? 使用アンテナ:MASPRO LS5 ワンセグ受信状況:携帯のものでアンテナ6本中3本ほど アンテナなどの知識に乏しいので詳しいことは述べられませんが解る範囲で 書かせていただきました 何卒知恵をお貸しください

  • 地デジアンテナ についてお聞きします。

    地デジアンテナ についてお聞きします。 ベランダ設置前提です。 1.受けたい電波塔の方向の100m程離れた所にベランダより2階程度高い建物が有ります。  ベランダでは携帯ワンセグは映りません。 アンテナを設置しても映る事をある程度期待出来そうですか? 2.同じ利得なら骨骨タイプの方が受信性能が良い、との記事をどこかで見ました。  マスプロ LS5-SET 利得5.5~9.5dB 骨骨型  http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?K=on&keyword=LS5&tp=K&page=9  八木アンテナ LAUD 利得6.5~7.6dB 平面型  http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud/index.html どちらも少ない素子で14素子相当となっていますが、マスプロの骨骨の方が良いのでしょうか? 3.低利得アンテナ+ブースター と 高利得大型アンテナが、同じ利得の場合、同じ映りを期待出来ますか?ノイズも増幅されてしまいますか? 地デジなので、デジタルの波形がきちんと再現され、ブロックノイズ無く映れば良いわけなのですが、、 ベランダに設置しやすい小型で、かつ、利得の高い物を購入・設置してみて、ダメなら売却しようと思っています。 どなたか知識の有る方おいでましたら回答下さい。

  • 地デジアンテナ についてお聞きします。

    地デジアンテナ についてお聞きします。 ベランダ設置前提です。 1.受けたい電波塔の方向の100m程離れた所にベランダより2階程度高い建物が有ります。  ベランダでは携帯ワンセグは映りません。 アンテナを設置しても映る事をある程度期待出来そうですか? 2.同じ利得なら骨骨タイプの方が受信性能が良い、との記事をどこかで見ました。  マスプロ LS5-SET 利得5.5~9.5dB 骨骨型  http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?K=on&keyword=LS5&tp=K&page=9  八木アンテナ LAUD 利得6.5~7.6dB 平面型  http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/laud/index.html どちらも少ない素子で14素子相当となっていますが、マスプロの骨骨の方が良いのでしょうか? 3.低利得アンテナ+ブースター と 高利得大型アンテナが、同じ利得の場合、同じ映りを期待出来ますか?ノイズも増幅されてしまいますか? 地デジなので、デジタルの波形がきちんと再現され、ブロックノイズ無く映れば良いわけなのですが、、 ベランダに設置しやすい小型で、かつ、利得の高い物を購入・設置してみて、ダメなら売却しようと思っています。 どなたか知識の有る方おいでましたら回答下さい。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・ その2

    おかげさまで、地デジアンテナも無事に上がり、ブースターも設置いたしました。 ここで問題が出てしまいました。 まず、6チャンネルが受信出来ません? NHKでレベル75有るのですが、6では25しか有りません? 7と9もレベルが低くノイズがでてしまいます。 又、2階は6チャンネルのみですが、1階に繋ぐと1チャンネル以外は、写ったり写らなかったりです。 VHS時も1階はとても写りが悪いのでブースターレベルを上げる事でどうにかなるのですが、そうすると2階が強電界時のノイズがでてしまいます。 ブースターから1階用と2階用に2分配した後、各6分配しています。 1階に行くラインに再度ブースターを入れる事は可能なのでしょうか?? 又、6ちゃんが写らないのは、アンテナの利得不足でしょうか??  都内、中野区野方地域です。 アンテナは、マスプロLS5を利用しています。 宜しくご回答願います。 連休中に片を付けたく思います。

  • 地デジアンテナについて教えてください。

    地デジのアンテナについて質問です。 今度地デジチューナー付きのテレビを買うのですが、今住んでいるアパートは地デジ未対応だそうです。 (アナログとデジタルの電波塔が違うため今のアンテナの向きでは受信不可) そこで、室内or室外(ベランダ設置)のアンテナを購入しようかと思っています。 質問としては、 (1)室内アンテナ(ブースターなしタイプ)にブースターを付けると効果はありますか? それともブースター内蔵タイプの方がいいですか? (2)室内外兼用タイプ(UWPA:八木アンテナ等)とベランダ取付タイプ(LS5:マスプロ等)なら どちらの方がいいですか? ちなみに部屋は一階になります。家から電波塔までの距離は16キロ位ですが、電波塔方向に家から200メートル位の所に電車の高架があります。 ちなみにワンセグは窓際では問題なく写ります。 初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • 地デジ受信のためのアンテナ設置等の選択肢について

    最近地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しました。 大阪市内に住んでいるのですが、受信してみてうつったのは 朝日放送(テレビ朝日系)毎日放送(TBS系)の2チャンネル のみでした。NHK、フジテレビ、読売テレビなどは映りません でした。朝日とTBSはアンテナレベルが45程度のギリギリ NHKは放送局の認識事態しない状態、フジと読売は20程度でした そこでアンテナの調整やアンテナの購入が必要だと知り 詳しい事を電気屋さんで質問すると、アンテナの向きをかえると 地デジの方に合わせるのでアナログは映らなくなる。 アナログを映したままにしたければアンテナを新しく買うしか ない、それでも駄目ならブースターをつけると言う選択肢が あるが、それをやってもちゃんと映る保障はない。 大阪は地デジ受信地域になっているが中継ポイント?が少なく まだちゃんと受信出来る環境は整ってない近畿全体で三箇所しか ない。現在ポイント?を増やしたりして急速に受信状況が改善して いるのでアンテナを新しく設置したりするより今は我慢して 今のままの状態で映るようになるのをしばらく待った方がいい。 とのお答えでした。 希望としては現在テレビが三台あり地デジチューナーは一つ だけしかありませんので、アナログもうつようにはしておきたい です。またアナログとは別の地デジ用アンテナを新しく購入する にしても購入しても結局映らなかったり、数ヶ月待つだけ で今のアンテナで受信出来るようになるなら買わなくていいかなと も思います。ただ1、2年と待たされるのは困るなと思います。 そこで、どうすればいいか、決めかねております。 ケーブルテレビに加入、すべてのテレビ用に地デジチューナーを 購入などの選択肢もあるかと思いますが。どうすればいいか 決めるにあたって参考になる情報などお持ちでしたら教えて 頂けないでしょうか。

  • 地上デジタルの放送局によるアンテナレベルの違い(また、その改善策)

    アンテナ: YAGI UWPA(http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html) チューナー: マスプロ DT400(http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html) を使用して地上デジタル放送を視聴しています。 アンテナのUWPAはマンションのベランダに設置し、[アンテナUWPA]-[5mの同軸ケーブル]-[窓から室内へアンテナ線を引き込むためのすきま配線ケーブル0.5m]-[2m程度の同軸ケーブル]-[チューナーDT400]の順で接続しております。 視聴場所は京都です。 京都では、「NHK総合(京都)」とローカルの「KBS京都」は比叡山から、民放4局(「毎日放送」「朝日放送」「関西テレビ」「読売テレビ」)とNHK教育(大阪)は、生駒山からそれぞれ受信します。 それぞれの受信アンテナレベルをチューナーのDT400で確認してみたところ、それぞれおおよそ以下の通りになりました。 [比叡山からの受信] NHK総合(京都): 50 安定な受信 KBS京都: 40 安定 [生駒山からの受信] NHK教育(大阪): 28 「不安定」 MBS毎日放送: 53 安定 ABC朝日放送: 45 安定 KTV関西テレビ: 50 安定 YTV読売テレビ: 28 「不安定」 以上のとおりです。 だいたい良好に受信できているのですが、生駒山から受信している読売テレビとNHK教育のみ、アンテナレベルが20台前半にまで低下することがあり安定せず、ブロックノイズや、音声の途切れが発生することがあります。(画面横方向に長方形のモザイク状のブロックが現れ、CDが音飛びした時のような音声の途切れがあったりします。) そこで質問です。 (1)なぜ同じ生駒山から受信しているにもかかわらず、読売テレビとNHK教育のみ他の3放送局よりも、これほどにも受信レベルが低下してしまうのでしょうか。(5局とも送信出力3kWで共通していますし、生駒山上の送信所の位置はだいたい同じはずです。) (2)読売テレビとNHK教育のアンテナレベルは、ブースターを設置することで改善されると思われるでしょうか。 (3)ブースターの設置以外に何か改善策はありますでしょうか。(ベランダのアンテナの設置場所については、十分検討した結果、現在の場所が一番受信レベルがよかったので、アンテナの場所を移動すること以外の改善策があれば、ご回答ください。) 質問は以上のとおりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナレベルについて

    さっきテレビでアンテナレベルを見たのですが、テレビ新潟(26ch)と新潟テレビ21(23ch)の地デジ放送の レベルは2~6でした。 下中越広域の欄 http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/niigata_digital.htm 信濃町に住んでますが、マスプロの30素子UHFアンテナ(LS30TMH)とマスプロの40dbのブースターをつないだらどのぐらいアンテナレベルが上がりますか?