• 締切済み

テレビ番組がダビング出来ないのですが・・・

先日、テレビドラマをHDDに録りました。(アナログ放送です) それをDVD-RWにダビングしようとしたのですが、できません。 最後に「情報を書き込んでいます」という様なメッセージが出て その後、「ダビングできませんでした。」というメッセージが出ます。 DVD-RWが壊れてるのかと他の番組をダビングしてみると、それは難なく出来ました。 番組によってダビングできないという事はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• monchix
回答No.3

録画データ自体が壊れてる(正常に読み出せない)のかもしれないですね。 レコーダーのHDDの状態次第でたま~にあります。 お手持ちの機種でできるかどうかわからないですが、ダビング先をHDDに設定して、HDD→HDDで一度コピーしてみてはどうでしょうか。 それでうまくコピーできたら、コピーしたほうをダビングしてみてください。

• violet430
回答No.2

ドライブの劣化かメディアとの相性が悪いか不良でしょう。 クリーニングディスクでクリーニングしてみたらどうですか?

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 可能性としては二つ。 一つは録画した番組が著しいエラーを抱えた場合。激しいブロックノイズが発生しているような内容でしたら、ダビングが拒否されることがあります。 もう一つはHDDの著しい分散化で、書き込む際につなぎ合わせが上手く行かない場合。稀にあります。解消方法はHDD・DVDレコーダーのディスク管理などの設定項目等で「HDDの最適化」項目を探し出して実行する。 但し「HDDの最適化」中は録画再生はできませんし、途中で作業を中断することも出来なくなります。HDDの残量によっては「最適化」も出来ない場合もあるので、なるべく退避できるデータはDVD-RAMやRWに退避させて、HDDの空き容量を増やしてから実行した方が「最適化」にかかる時間も少なくて済みます。酷い分散化で空き容量も少ないと8時間以上かかることもあります。