• 締切済み

自宅以外で郵便物を受け取る方法は?

この質問なんですが 以前に質問した所、誤解された部分が、あるんで 再投稿しました 主旨は、自分宛の郵便物を、自宅に郵送されると困る為 別の無料方法で受け取れないかという事なんです 尚、予め書かせて頂くと、事情というか、詳細を書いた為 大変申し訳ありませんが、長文に、なりました その理由なんですが 私は現在、家族と同居なんですが ウチには、人の郵便物に いちいち口を挟む輩が、いるんです この口を挟むというのは 実は私のオヤジなんですが、分かり易く言うと 例えばカード等の請求書等 毎月の様に、決まって送られて来る郵便物なら良いんです しかし、今迄見た事が無い様な郵便物が来ると 「何だ?何なんだ?」と 細かい事まで追求したがり、こっちが面倒だからと返答しないと すぐに機嫌が悪くなってキレるんです ちなみに、どうして、そうなったのかと言うと 簡単な話、高齢に、なって 自分の目線でしか物事を考えられなくなった為 自分の言動が正常なのか、異常なのかの区別が 付かなくなってるからなんです 従って、ここで、人の郵便物に口を挟むな等 言い返すと余計に逆ギレするんです しかも、両親が高齢の為と 事情が、あって、同居するしかありません それで、今回質問した様な対策を考えるしか無いんです それで今、私は、複数のポイントサイトに登録してるんてすが ポイントゲットの中には、資料請求等 自宅に郵便物を送らないと不可能なポイントも多いんです ただ、現在は上記の様な状態の為 HP内とメールでのクリックポイント その他では無料の会員登録でしかポイントをゲット出来てません 但し、当然(?)ですが この限られた種類では、中々ポイントも溜まらない為 やはり溜まり易い種類もゲットしたいと思いました それで、現在私が知ってる方法で言うなら ◆1、郵便局に私書箱を作る ◆2、局留めの手続きを申し込む の2つしか知りません でも、◆1の方は、管轄の郵便局にも聞いた所 現在使用出来る私書箱は無いとの事でダメ そして◆2なんですが ここが、前回誤解の様な回答だったんですが この局留めはダメです しかし、前回も下記の説明でダメだと書いたんですが 回答者の中には「局留めは、どうか?」 「局留めで本人宛の郵便だけ留めれば良い」 と回答頂いたんですが、ダメな理由を書かせて頂きます この方法は、局留めと呼んだり不在届けと呼んだりで 郵便局に、よっても呼び名が違うんですが 今迄、どうしても…という時は、このシステムを使用しました しかし、このシステムの欠点は2つ 1つは、期間が決められてる事 2つ目は、自分宛だけじゃなく 家族全員の郵便物を一斉に局で預かる事 そうすると、期間も、そうですが、私宛の郵便物が来る迄止めると 家族全員の郵便物が止まる為、逆に怪しまれる そうなると、手続き期間は定期的に 家族に郵便物が届いてるか、どうかを問い合わせ 届いてたら、私の郵便物が届いてなくても 取りに行かなくては、ならない… 更に、以前、あった事なんですが 私が自分の郵便物が来た時、郵便局に解除の申し込みを、したんですが 郵便局側が手違いから忘れてしまい 約1ヶ月分の郵便物が一斉に自宅に送られて来た事が、ありました すると、当然ですが、オヤジの怒ったこと… つまり「何で、こんな事に、なるんだ!」と… 当然ですが、私はシステム等の事に関しては何とか誤魔化しましたが… そんな訳で、長くなりましたが 以前に何処だったかは忘れましたが ネット上でも、そういうサービスが、ある様な事を 見た様な気がしました それで、私の郵便物のみ 私しか受け取らない方法は無いかと思い質問しました 尚、以前質問した時には 私設私書箱を奨められましたが 調べてみると、全て有料で月2000~3000円位 これは残念ながら利用出来ません その理由は、今回の目的がポイントサイトで ポイントを貯める事です でもポイントサイトなんて、月に何千円も稼げるもんじゃ ありません そうすると私書箱だけで2足3文か赤字だからなんです 宜しく御願いします

みんなの回答

• wild_kit
回答No.2

あることにはあるんですが・・・。 『転居届け』というものがあります。 これは郵便局や市役所(住民票を扱う係)の窓口近くに置いてあります。 その裏面に現在のご住所と転送先、あなたのお名前を書きます。 そして『全世帯・一部』の『一部』に丸を付けてください。 届出が処理され次第、1年間転送されます。  ただ・・・転送先でどう思われるか??ですよね。

mitsuemon
質問者

補足

どうも有り難う御座いました

• sleepmoon
回答No.1

おいくつの方なんでしょうか? 昔いた会社の同僚は、よく会社宛に送っていましたけど。 私書箱を開くのをひたすら待つ。 私の地域は事前予約はできなかったけど、こまめに電話で聞いて開いていたら開けて待ってくれてましたよ。

mitsuemon
質問者

補足

どうも有り難う御座いました