• 締切済み

HDDをローレベルフォーマットするとHDDに格納されているSMART情報はどうなるのでしょうか。

宜しくお願い致します。 HDDをローレベルフォーマットするとHDDに格納されているSMART情報はどうなるのでしょうか?? 一度リセットされるのでしょうか??それとも以前の情報を引き継いだまま、つまりSMARTでエラーが出ている状態でしたら、そのままローレベルフォーマットを行った後もエラーが出る状態となるのでしょうか?? ふと疑問に思いましたので、経験者の方がおられましたら教えていただけたらと思っております。

みんなの回答

• suomi_is
回答No.4

現在販売されているHDDのローレベルフォーマット、とは なのかわかりますか? タダのゼロフィルですよ。

• baithasar
回答No.3

ここで言うローレベルフォーマットってSCSIのゼロクリアのこと? あ ATAPIか なんだ そもそもHDDに なにがしかのエラーがあるのでそんな行動なんでしょうけども 物理セクタにエラーが出たら まあ普通は代替セクタでカバーですが そもそもヤバイ兆候ですから余計なことはしないでさっさと買い替えですね ローレベルフォーマット などという高等なことをするのは あくまでも無事に動くマシンが最低1台は残してやるべき話

回答No.2

> HDDをローレベルフォーマットするとHDDに格納されているSMART情報はどうなるのでしょうか?? > 一度リセットされるのでしょうか? リセットされることはありません。 ただしSMARTでも「現行値」には最新の情報が反映されますのでローレベルフォーマットによりアクセスエラー等が改善されれば数値も良くなるはずです。 「SMARTでエラーが出ている」というのは何らかのソフト(BIOSなど)がSMART情報を基に判定を行なっていると思われるのでエラーが出なくなるかどうかはそのソフトの仕組み次第でしょう。 SMART情報の中身はそれぞれのメーカーが決めるものであり、最近のSeagateなどはSMART情報そのものを持っていない(と言うか独自の用途に使っている)ようなのであまり気にせず実際の動作状態で判断してください。

• hirokun44
回答No.1

クラスターエラーがある場合はそこをスキップするようにフォーマットされますが、メカ的なエラーがある場合、(ヘッドぶれ等でディスク表面に傷が出来るような時)は一時的には消えたとしても使用しているうちに表示される場合があります。 ローレベルフォーマットはメカ自体が原因で生じるクラスターエラーは解消できません。(使っているうちにどんどん増えます) カリカリ音などが新品の時より大きくなっているならヘッドがディスク表面に接触していると思われますので寿命と思ってください。 その場合はローレベルフォーマットをする度にフォーマット完了時に全クラスター数が毎回減少するのでわかります。