• ベストアンサー

車がぬかるにはまり、レッカー車もあきらめ

4WDのクルマ(ステップワゴン)が農道のぬかるみにはまり、 動けないので助けて下さい。 連日の雨続きで、湿地帯のような道で左前をとられてしまいました。 なんとかタイヤを2,3cmジャンアップし、乾いた葦 や、フロアーマットをかませて、2時間がんばったのですが、ダメで 夕方ロードサービス を現地に呼んだら、「車重が重いので近づけない」とのことでNG。 左前が完全にグリップしているときは 他のタイヤ(特に左前)が空転を始めます。 明日朝、新聞紙や毛布をもって現場に出かける予定です 実際にこの方法で助かった・・・ という体験のある方からのアドバイスを期待しております。 

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.4

現場近くのトラクターのある農家に頼んで、牽引してもらうのが安全、確実と思います。

kinco
質問者

補足

レッカーの兄ちゃんも 同じことを言ってたのですが ・・・

その他の回答 (10)

回答No.11

同じように砂浜でスタックしたジープは、3台のジープをウインチで連結して「全車で駆動」をかけて 引っ張り出したけど・・・ワイヤーを伸ばすだけじゃ引っ張る側も滑って引けなかったので、 ウインチも4駈もかけてやったら、あっさりと出て来た。 自力で脱出したければ、オーソドックスなタイヤチェーンも有りかな?! 解体屋さんのフォークリフトは「じゅくじゅくの山の中」だから、年中チェーンを巻いてたよ。 エアージャッキも道具としては良いけど、こんなの(下の様な物)持ってる?

参考URL:
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v106628429
kinco
質問者

補足

タイヤチェーン が自力では一番可能性があったかもしれません 【本件終了】 皆様、ありがとうございます。一旦終了いたします。 結局、農家の方のトラクターのお世話になりました。 引き上げられてわかったのは、こそくな手段では全く通用しないほど、 ぬかるんでいた。 ということでした。 朝5時に行ったら、湿地帯でした。 特に前輪左のタイヤ表面はもがきすぎ?のためか、 タイヤに新聞、布切れ・・・あらゆる物質と 摩擦されることなく、 空転をくりかえすばかりでした。 もっとも、まだスタットレスをはいていた私もバカなのでしょうか? 表面がゴムとは違う物質に変わっていたかのごとくでした。

• ga21265
回答No.10

こういうのは人海戦術が一番。 5~6人いればコンパクトカーなら簡単に押し出せます。

• kaitaiya
回答No.9

土嚢袋がお勧めかと思います。 ただの布と違って中に土を詰めるので『ぺいっ!』とかき出されてきにくいです。 また板等とも違って飛んでいきにくいです。 金額的にも安価なのでお勧めです。 (ホームセンター以外に金物屋さんなど土木/建築業者向けの早朝からのお店にないかな?) あとジャッキupするときはジャッキの下に板をかましてください。 でないとずぶずぶ沈むだけでぜんぜん上がりません。 スコップが余っていれば板の代わりに敷くこともありなんですが・・・・

• jagaimo2
回答No.8

地盤の確りした所までどの位離れているか分かりませんが、そこまでのワイヤーを用意してレッカー車やジープのウインチで引っ張るのが良いです。安上がりに遣るには時間はかかりますがハンドウインチを救援の車(貴方の車より重い車)に引っ掛けて遣っても大丈夫です。 大きな落差があると駄目です。

• leman
回答No.7

これはオフロード走行のベーシックなテクニックだけど、タイヤの空気を抜いて接地面積を確保してトラクションを得る方法があります。これで抜ければ後はすぐにタイヤの空気を補充しればいいです。

回答No.6

ホンダの4WDでしょ、 [左前が完全にグリップしているときは 他のタイヤ(特に左前)が空転を始めます。] って、どういう意味でしょうか? 同じ「左前」ですが、、、。 これが仮に、どちらかが左前で、どちらかが右前。というお話でしたなら、(つまり、両輪とも前輪。) ホンダの4WDの場合、前輪なんか滑ったって構わないから、そのままアクセルを踏んでみておくのです。 そうすると、今度は後輪にトラクションがかかり始めるのです。 前輪はガーガー滑ったまま。後輪だけで走っているような感じ。(後輪まで滑っているようなら、やめて下さい。) 上手く抜け出せることを祈っています。 尚、 サイドブレーキ(パーキングブレーキ)は、かけてはダメ。(←無意味) フットブレーキも、踏んではダメ。(←こちらは、試す価値はあり。「軽く」ですよ。) 人がちょこっと後ろから押してみてくれるだけでも、違うのですよね。 轢かれないように気を付けて、怪我のないように。

• feeder
回答No.5

まだ間に合いますか? もし用意可能ならば「砂」か「土」か「砂利」を用意してください。 余り少量では効果無いです。状況しだいで何十キロかで何とかなるかもです。ホームセンターとかで売ってます。 私は以前FR車で林道の上りでスタックした時に肥料袋位の袋に一杯の小砂利、多分20kg位を敷き詰めて脱出しました。 あと、AT車だと思うので、どこかのタイヤが空転をはじめたらブレーキをかけてみて下さい。サイドブレーキではなくフットブレーキです。 アクセルをゆっくり踏む→どこかのタイヤが空転→アクセルそのままフットブレーキをじわっと踏む→タイヤの空転が止まる→さらにアクセルを踏み増す 余りやると車に負担がかかるので程々にして下さい。 あとは、ハンドウインチとか出来れば何とかなると思います。掛ける所が無ければ杭を打つとか。 http://www.rv4wildgoose.com/parts/rescue/hand_winch.html

kinco
質問者

補足

経験談 はありがたいです フットブレーキ やってみます ハンドウインチ は 固定側をどうするか ですね 車でしょうか?

• shakataku
回答No.3

>左前が完全にグリップしているときは 他のタイヤ(特に左前)が空転を始めます。 上記の時にサイドブレーキを引いて緩めながら出来ませんか 坂道発進の要領です またハンドルを思い切り切った状態でも試すといいかもしれません 上記は2回とも自分でスタックした時に試して成功した事です ただ自分の車はオートマまでは無かったです

kinco
質問者

補足

ちなみに私はオートマです 坂道発進ですね フットのサイドブレーキ ですが、やってみます

• MVX250F001
回答No.2

一般論でスミマセン 一輪のみ空転する場合は軽くブレーキをかけると他の車輪にも駆動力が発生します 更に前輪両方が空転すれば後輪にも駆動力が伝わって4WD状態になるでしょう 詳しい構造上の理屈は無事脱出できた際にでも

回答No.1

道幅やはまったタイや下の周囲の路面の硬さなど状況がわからないのですが、ジャッキアップしたまま車を押して位置を変えて脱出したことがあります。当然ジャッキは倒れます。必要ならサイドブレーキは開放します。押したらどうなるか結果を慎重に考えてから実行します。  参考になるかどうかわかりませんが頑張ってください。