• ベストアンサー

ルータの故障?

昨晩ネットゲームとストリーミング視聴を2PCで同時にしていたのですが、突然ネット接続が切れてしまいました。 色々試行錯誤した結果、モデム側には異常はなく、WAN側でモデムをつないだ状態ではネット接続できませんでした。 そこでLAN側でモデム→(LAN)→ルータ→(LAN)→PCをつないで、何とかネットを利用しています。(偶然できた感じですが・・) しかし片方のPCは、LAN側でつないでいますがネット接続できないようです。 WAN側の故障とみてルータを買い換えるべきでしょうか? 普段はモデム→(WAN)→ルータ→(LAN)→2PCでつないでいます 現在使用しているルータは↓です ttp://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/spec.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.4

ルーターの故障と言うよりもルーターの性能の問題です。 高負荷の使い方をするなら基本は ルーターを買い換える。 その場凌ぎは 電源OFF>ON か Reset LAN側でモデム→(LAN)→ルータ→(LAN)→PC は(ルーターを通さない+DHCPを切り)HUBだけを使っている状態なので、「片方のPCは、LAN側でつないでいますがネット接続できない」というのは回線が1グローバルIPの契約のため、2台目は接続できない状態。 ルーターのWAN側故障かどうかの判定は、WANポートのLEDが点滅なら接続はOK。ルーター機能は回線側CATV DHCP かNTT PPPoEかに応じて適切に設定しているとして、WAN側グローバルIPアドレスの取得を確認する。 ルータ(初期状態)→(LAN)→PC と接続して パソコン192.168.x.y 自動取得 設定画面にアクセスできるならルーターの内部ソフトは動作しているので、WAN側の故障の可能性も少ない。 ちなみに NEC WR8500Nは無線LANルーターですが有線専用ルーターと比較しても高性能で安定性が高いという評価が多いです。

honoho
質問者

お礼

ルーターの再起動した後、最初からセットアップしたら なんとか普段どおり使えるようになりました。 回答して頂いた方ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

トラブル診断ソフトが付属してるようなのでチェックしては?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ルータの電源を入れ直しても駄目なら故障の可能性がたかいですね。 買い取りなら新しいルータを買ってきた方が良いかと思います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ルータに「リセットボタン」がついていたら押してみてください。工場出荷時の状態に戻ります。 他の方法でもリセット方法があるかもしれません。マニュアルを参照ください。 それでもだめだったら故障ですね。

関連するQ&A

  • ADSLモデムとルーターの接続

    家庭用の常時接続環境(アッカ/ADSL)から ルーターを入れて複数PC接続をしようと思っています。 その際に接続経路ですが                      PC(1)                     /  モジュラー = ADSLモデム - ルーター                     \                      PC(2) ひとつわからないのが接続に使うケーブルです。 モジュラー = ADSLは現在繋がっているものを そのままに流用すればOKだと思いますが ADSLモデム - ルーターは どんなケーブルを使うのでしょうか? ADSLモデムのOUT側は 通常のストレートLANでOKでしょうか? 但し、ルーターのIN側は WANだったと記憶しております。 LAN-WAN  片側がLANで、もう片側がWANというケーブルが売っているのでしょうか? よろしくお願いします。 尚、ルーターOUTから各PCへは ストレートLANでOKでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • SRT100のローカルルータ設定について

    下図のようなネットワーク構成で ・LAN1→PC2 共有ファイル利用可能 ・LAN2→LAN1 不可 としたいです。 ROUTER3でLAN1とLAN2をローカルルーティングしたいので # ip lan1 address 192.168.0.1/24 # ip lan2 address 192.168.1.1/24 としたのですが、PC1からPC2(192.168.1.2)を検索しても見つかりません。 ROUTER3の設定をどうすればよいか教えてください。                  WAN           LAN ROUTER1(YAMAHA RT1000):モデム     192.168.0.254/24 ROUTER2(YAMAHA RT1000):モデム     192.168.1.254/24 ROUTER3(YAMAHA SRT100):192.168.1.1/24    192.168.0.1/24        IP          デフォルトゲートウェイ PC1:192.168.0.2/24      192.168.0.254 PC2:192.168.1.2/24      192.168.1.254 ちなみに ・PC1から192.168.0.1にPINGは通ります。 ・ROUTER3のWAN(LAN2の口)とHUBを介さずに、直接PC2を接続したらPC1からPC2が検索で見つかります。 よろしくお願いします。

  • pingとルータについて

    職場のネットにブロードバンドルータを接続しました。ルータのWAN側を職場のDHCPに登録し、LAN側は適宜自分のPCなどをつなぐという利用の仕方になります。(つなぎ方を間違ったらエライことになることは知っています) LAN側のPCからWAN側に何らかのネット接続ができていたのですが、つながらないようになってしまいました。(ntpサーバに接続して時間調整をするなどができない) そこでpingのテストをしてみました。LAN側からping 192.168.0.1 とすると、問題なく反応します。ルータのLAN側が応答しているということですね。一方、WAN側(ルータよりWAN側だけれども職場内部のPC)からそのブロードバンドルータにpingをかけると、職場のDNSサーバが応答してそのIPアドレスに対してpingをかけることになります。しかし、ルータが見えないことが判明。これは問題なのでしょうか。通常ルータはpingに応じないというようなことはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ルーターが必要?

    いま、モデムにNTT西日本の「ADSLモデム-MS2」というのを使っています。 このモデムを通して、スイッチングハブにつなげてLANポートを増やすことは出来るのでしょうか? それとも下のようなルーターを買わないといけないのでしょうか? http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/ よろしくお願いします。

  • VOIPルーターとブロードバンド無線ルーターの共存方法について

    VOIPルーターを光のモデムとブロードバンド無線ルーターに導入し、光のモデム→VOIPルーター→無線LANルーターと接続し、無線ルーターのWAN側の設定はVOIPルーターにしたところ、問題なく有線ではネットが接続できましたが! むせんLANの接続が出来なくなりました? 何か設定がおかしいのかと思うのですが・・・どなたか?お教え下さい。 宜しくお願いします。 《詳細》 VDSL→VOIPルーター→無線LANアクセスポイントBroadBandルータ→PC(無線) 各種設定 **VOIPルーターから有線でネット閲覧可能/IP電話も問題なし **無線アクセスポイントから有線でネット閲覧可能/無線ではネット閲覧不可 VOIPルーターは192.168.01(DHCP付) 無線アクセスポイント(WAN側)192.168.0.1        (LAN側)192.168.11.1(DHCP付)

  • 二重ルーターのWAN側ルーターにアクセス

    自宅で都合により二重ルーターで運用しています。WAN側ルーターは( 192.168.0.1 )、LAN側は ( 192.168.1.1 )です。WAN側ルーターはLAN側ルーター1台だけしか接続されていません。LAN側ルーターにはPC( 192.168.1.2 )が繋がっています。 この構成の時にPCからWAN側ルーターにアクセスすることはできるのでしょうか?できるのなら方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ★ルータからルータを接続する方法★

     初めまして、始めての投稿となります。よろしくお願いします。 私PC触り始めて約2年なのですが、PC5台所持しております。(自作PC) 質問したいことは、PC5台全てインターネットに接続できるようにするにはどのような設定をすればいいかということです。 私が今使用しているルーターは【Broad Station BLR3-TX4L】です。 イメージ:(ttp://img6.dena.ne.jp/ex61/20041026/168/39943592_1.jpg) LANケーブルの指し口が4つあるので、今は4台インターネットに接続している状態です。 残りの一台もインターネットに接続しようと思い、ルーターを買ってきました。(Broad Station BLR3-TX4L) なので、今ルーター【Broad Station BLR3-TX4L】が2台あることになります。 ハブは接続がちょくちょく切れやすいということを聞いたのでルーターを買うことにしたのです・・。 LANケーブルは現在6本所持しております。ちなみに、プロバイダーはCATV(ジェーコム)になります。 PCのOSは,XPが一枚/2000が4枚になります。 ■教えていただきたいこと ・(ttp://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/router02/gamen04s.jpg)←この画面を弄りかたなど。 ・WAN側のIPアドレス変更方法など、ルーターからルーターへ接続する方法などを教えて下さい。 私まだPC始めて2年なので、できるだけ理解できるようにお願いします。 皆様方、どうぞよろしくお願いします。

  • ルータ設定でプロバイダ設定情報登録も繋がらない

    以下で質問させて頂いたものです。 http://bekkoame.okwave.jp/qa7632169.html ネット:マンションタイプ光配線SO-NET100M ルータ:BBR-4HG 接続:ONU-モデム-ルータ-PC 事象:ルータの設定を行わない場合は、インターネットに接続はできますがパソコン起動後にネットワークの無効→有効を行わないと繋がりません。 皆様のご回答を元にルータの設定を試みました。 まずルータには192.168.11.1で接続でき、ログインできました。 その後WAN設定でプロバイダ情報のIDとPWを入力して、LAN設定はDHCPで行い、最後のネット接続テストで繋がりません。一応ONUモデムルータPCの順に再起動しましたが、変わりません。 モデムからのLANをルータのポート1にさしていたのですが、それではWAN設定のところで接続されておりませんというエラーが出たので、WAN側にさしました。そしてポート2からPCに接続しています。 ちなみにルータの設定なしでネットワーク接続無効有効で繋げている今は、モデムからルータのポート1、ルータのポート2からPCです。

  • ケーブルモデム⇔ルーターの接続ができない

    お知恵をおかりしたいと思います。 3年間程 ケーブルモデム(NEC CM5510T)⇔ルーター(PCI BLW-04FM)⇔PC で使用してきたのですが、ある日突然ネットにつながらなくなりました。 ルーター、PCの設定は変更していません。(DHCP接続のまま) LANケーブルに問題がないことも確認できました。 ルーターをはずしてモデムとPCを接続した場合、ネット接続できます。 ルーターのステータスをみるとWAN側の接続が出来ていないようです。 下記の事は試してみました。  1モデムのリセット  2モデム→ルーター→PCの順に起動  3ルーター、PC設定確認 個人的にはモデムがルーターのMACアドレスを認識できないのだとおもうのですが。

  • ルーターの良し悪し

    初心者ですよろしくおねがいします。 先日、ブロードバンドをJ:comのマンションタイプの160Mbpsにしました。 PCはPenIIIのメモリ512MB、OSはXPです。 モデムはwbm650Cを使用しております もう一台PC(ビスタ)を購入しようと考えており、ルーターを購入しようと考えているのですが、 http://kakaku.com/item/00750610332/ ↑値段的にも安いのでコレにしようか悩んでいます。 このIODATA ETX-Rは私のネット環境でも使えるのでしょうか?? また他にいいルーターがあれば教えてください。 あと長くなってすいませんが、LANケーブルにも種類があり、 LANケーブルの種類によってはスピードが出ないと聞きました。 どんな種類があり、私のネット環境ならどれを択べばよいか教えてください。