• 締切済み

最近の若い人の考えについて

高校生の妹がその友人(同じく女子高生)に、ウチの祖父・祖母に対する不満をよく言うようなのですが、その友人からこう言われてるようなのです。 「大丈夫、もうすぐ死ぬから。」 最近のコは他人の親であってもこのようなことをよく言うものなのでしょうか。 まず自分には何が「大丈夫」なのかがわかりません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.6

すでにあるように時代とは無関係に数十年前でも似た様な事は言ったものです。 ところで「最近の」って…妹さんでしょう? せいぜい5年くらいしか違わないんじゃないかと思ってしまいますが(苦笑)。 ※実は10年違うとかだったらすみません

marries
質問者

お礼

やはり「最近」とはかぎらないんですね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

最近の若い方に限らず、私の知っている30年ほど前にも、そのようなことを言う人は言っていましたし、言わない人は言いませんでした。 おそらく100年前でも同じだと思います。 >まず自分には何が「大丈夫」なのかがわかりません。 直訳のまま「今はうるさいが将来、存在しなくなる時期があなたよりきっと先に来る相手なので、そんなに気にしなくてもいい」の意を持つ「大丈夫」だと読み取りましたがそれ以外に含みがあるのなら私個人の常識範囲外です。

marries
質問者

お礼

自分もそんなカンジだと思います。 でもまぁその場の思いつきで特に意味ももたないようにも感じるんですがね^^; 「実際にいなくなってしまったとき、お前は本当に清々するのか!?」とたずねてみたいとおもいます。

• 1582
回答No.4

むしろ他人だから言えるし最近じゃなく昔から 単に軽口たたいているだけですし

marries
質問者

お礼

そうですよね。安心します。ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.3

「大丈夫」は心を静める言葉です。 「死ぬ」は実感がないから意味がありません。 要するに、「お~よしよし」ということです。

marries
質問者

お礼

じーさま・ばーさまなので「死ぬ」という言葉にちょっと本気さを感じてしまいました。 でもぶっちゃけうちの御老人達はまだまだバリバリなんですけどね^^ ありがとうございます。

• dogday
回答No.2

高校生の流行や思考法は、経験に基づかない思考法とは呼べないものなので、最近の若い者と括らないほうがいいですよ。 意外性のショックに感化されるので、あなたの妹の周囲だけの話ですし、明日になれば廃れる流行です。 「そんなの関係ねー」とか「ルネッサーンス」とか、テレビの一発芸のお笑い芸人と同じで、テレビ脳なんですよ。文化にならない。

marries
質問者

お礼

ナルホド、そういっていただけると安心します。 ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.1

昔も今も10代ってそんなもんですよ、いきがりたいだけ^^; そういう毒説がかっこよく見えるんです。 じーちゃん、ばーちゃんご本人の前で言うなら問題ですけど。仲間うちではよくあることかと思います。 質問者さんも当事嫌いな先生とかの悪口言って盛り上がったりしませんでしたか?

marries
質問者

お礼

悪口をいうことはありましたが、「嫌い」だとかそのへんであまり「死ぬ」ということばに慣れていないもので´`; 「慣れ」というのもおかしいですね。友達内とかだったら知れてるけど、赤の他人に対してだと少し気になるものがありましたので。