-PR-
解決済み

イラストレータの印刷がメモリー不足のコメントで印刷中止される

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50987
  • 閲覧数625
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (128/194)

超初心者です。widows98FMV-deskpwerでイラストレータ8.0を使って2.77MBのファイルを作り,EPSON PM-200Cで印刷しましたら、「メモリが不足しています ハードディスクの空き領域を増やして下さい 印刷を中止します」のコメントが出て印刷するこたができません。C:の空き領域は1.64GB システムリソースは56%あります。メモリはRAM:63MBです。おわかりのかた教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

64MBのマシンでバリバリ印刷しています。
Adobeものだと環境設定に仮想記憶ディスクの設定項目がありますので
ここを確認してみてください。「なし」に設定されてたりしませんか?
環境設定は [ctrl]+[k]、もしくは[編集]の中にあると思います。
補足コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

danyさんありがとうございました。早速環境設定をみましたら、ご指摘の通り仮想記憶ディスクがあり、 「ディスク1(R)=起動ディスク」「ディスク2(S)=なし」になっていましたので ディスク2(S)=C: に設定し(ディスク1(R)=起動ディスク はそのままで)、再起動しましたがメモリ不足は解消しませんでしたので、お手数ですがディスク1&2に何を入力したらよいかお教え下さい。因みにディスク1(R)=起動ディスク&C:&D:の3種類、ディスク2(S)=なし&C:&D:の3種類が選択できるように表示されています。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-03-13 12:11:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

>メモリはRAM:63MBです
これが致命的です。メモリを大量に消費するグラフィック関係で、64MBしかメモリをつんでいないなんて。最低でも128MBはほしいところです。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

仮想メモリを増やせば印刷できると思うのですが。
2Mはそれほど対して大きいファイルではない気がします。ヘルプで「仮想メモリ」で検索すれば対処方が
出ている気がします。

その辺を当たってみては如何ですか?
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

先の人も述べていますが、初心者の方ということで、詳しく説明致します。
まず、グラフィックを扱う以上、メモリは必要です。
お金が許すのであれば、メモリーの増設をお勧めします。

とりあえず、仮想メモリを増やせば、解決します。
Win98はしばらく使用していなかったので、記憶をたどってお答えすると、
「マイコンピュータを右クリック」→「パフォーマンスタグをクリック」→「仮想メモリ」で変更ボタンがあると思いますので、そこで、入力されている数値を増加させてください。
まあ、100~300Mぐらいを入力しておけば大丈夫と思いますよ。
あと、設定後に「デフラグ」をかけることをお勧めします。

「スタート」→「アクセサリ」→「システム」→「デフラグ」でおこえます。
※時間がかかりますが、気長に待ってください。
では、上手く行くことを願っています
補足コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

ご丁寧にありがとうございました。早速「仮想メモリ」のダイアログを開き、「自分で設定する」をクリックしますと ハードディスクC:\1718MB 最小値0 最大値1718 となりOKクリックすると、「コンピーターが再起動できなくなったり…」が表示され少々不安になりますが大丈夫ですよね。また入力する100~300Mというのは、最大値の欄値(現在1718)に入れればよいのですよね。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-13 10:36:30
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

ほとんどの環境では「起動ディスク=c:」ですから、
1=c:/2=d: にしてみてください。
といってもこれが原因かどうかわからないですねぇ。^^;
補足コメント
sumidagawa

お礼率 65% (128/194)

danyさん再度ありがとうございます。午前中に教えていただきましたのでc:/2=d: を試してみましたが改善されませんでした。
euyoungさんの言われるように、windowsの仮想メモリを変更しないといけないのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-03-13 16:23:53