• 締切済み

最近気になるパワーストーン

こんばんは。いくつか質問があります。自分の誕生石と十二支守護石が水晶ということもあり、クラック水晶のブレスを購入しました。水晶は基本的に浄化が必要ないと聞きましたが本当にしなくて良いのでしょうか?家に水晶のクラスター(細かい石タイプ)があるので、一晩その上に置いてから使用しているのですが、これで大丈夫でしょうか?定期的な浄化はした方が良いのでしょうか? 浄化したらその都度敬動、念注しなければいけないのですか? クラック水晶のクラックが無くなるって本当ですか? いろいろと質問してしまってすいません。私初心者なもので…。誰か教えてください!

みんなの回答

• sosdada
回答No.2

説明不足ですみません。 実際、きれいな鉱物の結晶を見ていると吸い込まれそうな気分になることがありますね。鉱物によってその気分も違います。たとえば鉄の結晶であるところの、研ぎ澄まされた日本刀を見ていると、集中力が高まるのと同時にある種の気持ちの高ぶりをかんじるという人もいます。邪念を持って見つめると物を斬りたくなるとは良く聞くことです。ダイヤモンドが放つギラッとした反射光に神秘性を感じるのもごく自然のことです。そういう意味合いであれば、ある程度の大きさが必要でしょうし、「お守り」であればそれこそ気の持ちようで、ひびが入ったときに「身代わりになってくれた」と思っても、気が済んで、それで気持ちがプラスに向けば「効果があった」ことになりましょう。初詣や墓参りと同じです。ただ、ひびが元通りになることはありません。ひびに水分を毛細管現象で吸わせて一見修復されたようにみせかけるのは、大昔からの大道芸などでのトリックです。 ホコリと乾燥は、鉱物の結晶には大敵です。ダイヤモンドは炭素C単一なので、最外郭電子の数が8ですから安定していますが、それ以外のものは、宝石店のショーケースに水を入れたコップが置いてあるように、乾燥しすぎると輝きが失われてゆきます。そういうことから、時々手入れをすることの大切さを、もったいぶっていろいろ説明しているのでしょう。「念」とか「浄化」と思った方が手入れを怠らないようになるのまた、人の心理ですから。

kazuyuki0
質問者

お礼

こんにちは。sosdadaさん、くわしい回答ありがとうございます。とにかく石を持つ人の気の持ちようだということですね。私もお守りだと思って、水晶を大切にしてみます。

• sosdada
回答No.1

〉水晶は基本的に浄化が必要ないと聞きましたが本当にしなくて良いのでしょうか? 良いです。 〉家に水晶のクラスター(細かい石タイプ)があるので、一晩その上に置いてから使用しているのですが、これで大丈夫でしょうか?定期的な浄化はした方が良いのでしょうか? 浄化したらその都度敬動、念注しなければいけないのですか? どこのインチキ宗教か石屋が適当にほざいたか知りませんが、「念注」などという造語を使うあたり、もう少し目を覚ました方がよろしいでしょう。 〉クラック水晶のクラックが無くなるって本当ですか? 本当ではありません。本当だ、という人がいたら、実際目の前で、「今」やって見せてもらってください。「あとで」とか「それには○○円払いなさい」と来るのが関の山です。 インチキかどうかを判定する一番の方法は、出来なかったときに 「出来なかったのは、あなたの信じる心が弱いからだ(疑うからだ)(浄財が少ない=金を払ってないからだ)」 「本部に問い合わせてみます」 ということです。  たかが石ッコロに何が「パワー」でしょうか、ばかばかしい。だいたい、石ころに「念注」とやらを送るほどの時間と行動力があるのなら、今現在のご自身の解決すべき問題に対して、「現実」の対応をなさった方がよろしいでしょう。  というより、あなたが石ころに向かって「む"む"~」とかやっている間に、事態はますます悪くなっていますよ。そんなヒマと力があるのなら、普通は、現実の事態に向かっ現実的な行動をしますし、現に、事態を打開した人はそうしてます。人類の歴史で、或いは最近大きな事を成し遂げた人たちはすべてそうです。イチローや浅田真央やジェロや宮崎あおいやノーベル賞受賞者や金メダリストは、石ころに祈ったのでしょうか。  なお、「ヤル気」が出るまで待つなど、愚の骨頂です。

kazuyuki0
質問者

お礼

こんにちは。sosdadaさんありがとうございます。 浄化→敬動→念注はパワーストーンの専門の本に書いてありました。自分も実際正直なところ、パワーストーンで良いことばかり起きたら、みんな買うでしょうという気持ちはあります。でももしかしたら…。とりあえず軽い気持ちで自分の誕生石くらいは持っていても良いのかなと思う次第で、人生を変えるとかといった大げさなことは思ってはいません。