• ベストアンサー

生後1ヶ月くらいの睡眠時間について

こんにちは。 もうすぐ1ヶ月になる子どもの夜の睡眠時間について 教えてください。 夜11時頃おっぱいを飲んだ後から朝の6時まで寝ることがあります。 1度も起きずに・・・。 まだ1ヶ月健診を受けていないのですが、周りから「大きくなった!」 と、言われているので心配はないのですが、 これからの時期、脱水などにならないか心配です。 夜中に起こして授乳したほうが良いのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一応、3時間おきくらいに、乳首で口元をつついてみましょう。寝たまま吸い付くと思います。自分が寝ちゃったなら、気づいたときにでも。起きるのを待つ必要はありません。  脱水とか、体重が増えない、という心配よりも、乳腺炎や、母乳量の減少(早いと3~6ヶ月でとまる可能性が出てきます)を心配したほうがいいと思います。  のどかわいた、おなかすいた、とかなら、たいがい起きて要求しますから。  私も、1人目が、朝まで寝てくれるタイプで、なんていい子~と思ってたら、おっぱいが痛い!で、母乳マッサージへ。そして怒られました。3時間おきなら、授乳時間調整すれば、夜中2回くらいですし、寝たまま添い乳すれば、母体にも楽です。  ちなみに、ミルクで朝まで。というのは、問題ありません。  朝まで寝てくれるほうが、楽でしょうけど・・・6時間も間隔が開いたおっぱいは、まずいです。牛乳よそっておいて、何時間も36度くらいのところに置いたら、どうなると思います?痛みますよね。同じ理屈で、作られておっぱいの中で熟成されたら、すっぱくなったり、どろっとしたりします。搾乳してみて、黄色っぽくなってませんか?青みがかった白になるまでしっかり搾乳してから、出来立て新鮮なおっぱいを赤ちゃんにあげましょう。  めんどくさい話で申し訳ありませんが、よければ一度お試しください。  

kekerokku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなってしまいすみません。 添い乳が出来るのがもう少し大きくなってからだと思ってました。 新生児でもいいんですね☆ 乳腺炎はわかるのですが、母乳量の減少・・・。 そんなこともあるんですねっ。それは大変困ります。 おっぱいがまずくなるなんて考えたこともなかったです。 お恥ずかしい・・・。目からうろこでした。 大変貴重な意見、ありがとうございました。 試してみますね。

その他の回答 (4)

• 4357708
回答No.5

赤ちゃんもずっと深い眠りについているわけではないので 喉が渇いたなどあれば泣くと思いますよ。 まだ1ヶ月だと母乳の分泌量は多いと思いますが 朝張って痛くないですか? 他の方も仰られてますが母乳は3時間おきにあげるのが理想で それを超えて古くなったおっぱいは美味しくないそうです。 また乳腺炎の危険性もあります。 ここからは私の経験談をお話します。 まず上の子ですが昼は寝ないものの夜はよく寝てくれる子でした。 もちろん私も朝までぐっすりでした。 2ヶ月くらいまでは朝のおっぱいがカチカチでしたが 日が経つに連れて楽になっていました。 しかし母乳の出も悪くなってるようで 昼過ぎくらいから母乳が足りずずっと機嫌が悪かったです。 結局7ヶ月になったときに母乳が出なくなってしまい ミルクに切り替えました。 今4ヵ月半の子を母乳で育ててますが昼も夜もよく寝る子です(笑) こりもせず私は朝までぐっすりなのですが 上の子のときとは違い今でもちゃんと出ています。 ただ夜さぼってる分、出が悪くなるのはわかってたので 水分をいっぱい取りご飯にもち米を混ぜてます。 下の子は脱水症状もなく毎日元気ですよ。 ちなみに乳腺炎になった事はありません。 中にはおっぱいの為、赤ちゃんの為に 起こしてでも3時間おきにあげてる人もいます。 乳腺炎や古いおっぱいが心配なら搾乳か 3時間おきの授乳をされた方がいいかと思います。 赤ちゃんは生まれながらにおっぱいを飲む事はできます。 欲しければちゃんと泣いてくれますよ。

kekerokku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事遅くなってしまいすみません。 日中は起きていると1時間ごとにおっぱいをほしがります。 昼に飲み溜めしているのかと思うくらい・・・。 朝はおっぱいがパンパンです。 赤ちゃんが飲むとむせこんでしまいます。 これから先、母乳が出なくなってしまうと困るので、 夜頑張ってみたいと思います。 また、しっかり水分、もち米ですね☆ 赤ちゃんより自分を心配してみます☆ ありがとうございました。

• danpeepo
回答No.3

2児の母です。 うちの子もまさにそうです(^-^) 下の子が3ヶ月になりますが、夜9時から朝9時までぶっ通しで寝続けることがよくあります。 生まれてからずっとこんな感じです。 私は、「なんて楽な子なんだろ~」なんて思ってますが(汗) 今のところ丸々大きくなってピンピンしてますよッ。

kekerokku
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます。 12時間は凄いですね!! 寝る子は育つ・・・。ですかね☆ ありがとうございました。

• snd
回答No.2

脱水が心配なら寝たままの状態でおっぱいをあげてみてはどうですか? まだ1ヶ月なら長時間空くと張ってきますしね~(>_<) 私が出産した産院では、おっぱいが張って辛くなったら赤ちゃんが寝ていても口元におっぱいをもっていくと寝たままで吸い付いて飲んでくれるから、寝たまま飲ませても大丈夫よと言われました。 抱っこをすると起こしてしまうかもしれませんが、添い乳なら起こさずに飲ませることが可能だと思います。 必要なければ赤ちゃんは飲みません^^; 赤ちゃんとおっぱいの様子を見て、試してみてはどうですか?

kekerokku
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 寝たままおっぱい・・・。新生児でも可能なんですね。 もう少し後の月齢からかと思ってました☆ 一度試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

7月下旬生まれの長女が生後すぐ(入院中から) 夜は6時間寝てました。 退院してからも、22時~6時ぐらいは普通に寝てましたよ。 朝起きても泣かないし、私が起きるまで 天井見ながら、笑ってました。 部屋の温度を調節すれば脱水にはならないですよ。

kekerokku
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすいません。 回答ありがとうございました。 天井見ながら笑ってる。可愛いですね☆ 部屋の温度に気をつけながら様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。