• ベストアンサー

FF5のストーリー?について

FF5の仕組みというか世界観というか、昔から疑問に思っていることがあります。 第3世界に入った直後に、何とか城(名前忘れました。レナとファリスのふるさとです)はじめ バッツの村とか「無の力」に飲み込まれますよね。 城と共に吸い込まれたと思われたレナを、他のメンバーは「死んだもの」だと扱っていたような記憶があります。 で、この飲み込まれた世界は4つの心が何とかでクリア後に復活しますよね。 そこで疑問なのですが 復活後の村などは、人も同じように復活しているのでしょうか? 無に飲み込まれる=消滅、死亡だと解釈しているのですが 世界の人々は一度死んだ、ということですか? 無に飲み込まれているときの記憶などはないのでしょうか? そこまで細かく設定されていないかもしれないのですが…笑 何か当たり前のように復活しているので、どことなく違和感があり 小さい頃からずっと気になっていました。 しょうもない質問ですが、皆さんどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

「無の力」に飲み込まれたのではなく 城または街ごと「次元の狭間」に飲み込まれたのだと思います。 バッツ達の世界からは干渉できない場所に行ってしまうため 世界の人間からは「死んだもの」として扱うしかないでしょうが、 1枚目の石版を取った後でレナも生存した状態で戻ってきます。 (魔物に取り付かれていますが) バッツ達も最後には自分達から「次元の狭間」に突入しますので 「次元の狭間」の中の全域が人間の生存できない場所というわけではないと思います。

pawawww901
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 言われてみれば、レナは吸い込まれてから脱出してきたんですよね。 確かに干渉しようのない世界ですよね。 納得できました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ajtadmjp
回答No.3

まず、エクスデスの放つ「無の力」について私の勝手な例えですがバッツたちの住む世界が「有の力」によって逆らえない時間の元生活しているのだとすれば「無の力」はそこの世界では何も働かない空間=封印された状態と考えれば無の力に吸い込まれた人々は死んでしまったということは無くなるでしょう。

pawawww901
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 言われてみれば、普通に生活してれば行きようのない場所ですよね。 ありがとうございました。

• koke29
回答No.2

名前忘れちゃったんですが、地図の下の方の森の中にある町と同じ状態に なるんだと思います あそこの住人はたしか 止まってましたよね 時間の止まった世界には何の変化もないので 生も死も無いんだと思います 止まっている=そもそも時間の概念がないので、時間が流れ出しても 何事も無かったように元の生活に戻れるということかなと。 直前の記憶は当然あるはずなので、時間が流れ出してから あれ??って なるんだろうとは思いますけどね 夢??みたいな。

pawawww901
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 時間が止まるですか…確かに蜃気楼の町(でしたっけ)はそうでしたよね。 個人的にはNo.1の方の意見でなるほどと思ったのですが それも面白いと思いました。 ありがとうございました。