• ベストアンサー

FF5のストーリー?について

FF5の仕組みというか世界観というか、昔から疑問に思っていることがあります。 第3世界に入った直後に、何とか城(名前忘れました。レナとファリスのふるさとです)はじめ バッツの村とか「無の力」に飲み込まれますよね。 城と共に吸い込まれたと思われたレナを、他のメンバーは「死んだもの」だと扱っていたような記憶があります。 で、この飲み込まれた世界は4つの心が何とかでクリア後に復活しますよね。 そこで疑問なのですが 復活後の村などは、人も同じように復活しているのでしょうか? 無に飲み込まれる=消滅、死亡だと解釈しているのですが 世界の人々は一度死んだ、ということですか? 無に飲み込まれているときの記憶などはないのでしょうか? そこまで細かく設定されていないかもしれないのですが…笑 何か当たり前のように復活しているので、どことなく違和感があり 小さい頃からずっと気になっていました。 しょうもない質問ですが、皆さんどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

「無の力」に飲み込まれたのではなく 城または街ごと「次元の狭間」に飲み込まれたのだと思います。 バッツ達の世界からは干渉できない場所に行ってしまうため 世界の人間からは「死んだもの」として扱うしかないでしょうが、 1枚目の石版を取った後でレナも生存した状態で戻ってきます。 (魔物に取り付かれていますが) バッツ達も最後には自分達から「次元の狭間」に突入しますので 「次元の狭間」の中の全域が人間の生存できない場所というわけではないと思います。

pawawww901
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 言われてみれば、レナは吸い込まれてから脱出してきたんですよね。 確かに干渉しようのない世界ですよね。 納得できました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ajtadmjp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

まず、エクスデスの放つ「無の力」について私の勝手な例えですがバッツたちの住む世界が「有の力」によって逆らえない時間の元生活しているのだとすれば「無の力」はそこの世界では何も働かない空間=封印された状態と考えれば無の力に吸い込まれた人々は死んでしまったということは無くなるでしょう。

pawawww901
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 言われてみれば、普通に生活してれば行きようのない場所ですよね。 ありがとうございました。

  • koke29
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.2

名前忘れちゃったんですが、地図の下の方の森の中にある町と同じ状態に なるんだと思います あそこの住人はたしか 止まってましたよね 時間の止まった世界には何の変化もないので 生も死も無いんだと思います 止まっている=そもそも時間の概念がないので、時間が流れ出しても 何事も無かったように元の生活に戻れるということかなと。 直前の記憶は当然あるはずなので、時間が流れ出してから あれ??って なるんだろうとは思いますけどね 夢??みたいな。

pawawww901
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 時間が止まるですか…確かに蜃気楼の町(でしたっけ)はそうでしたよね。 個人的にはNo.1の方の意見でなるほどと思ったのですが それも面白いと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この世界にもし、お金という概念が無かったら。

    この世界からお金という概念を無くしたら世界はどう変わると思いますか? 一つは、人々の記憶からお金という概念を消し、もちろんお金そのものも無くしたら? もう一つは人々の記憶にお金という概念を残し、お金だけを世界から消滅させるとどうなるのか? ちなみに銀行やお金に関する物は残っている状態で、現金そのものだけが全て消えた場合です。 回答よろしくお願いします。

  • 現世の人(俺、18歳)が霊界にいる神とテレパシーし

    現世の人(俺、18歳)が霊界にいる神とテレパシーしていて、 A神に恨まれて、今俺が亀人間の世界に転生させられるのを怖がってるのがバレたら反感から死後転生されかねないぞと思い、それを俺の記憶を見て知った人がA神に言おうとしたから他の神に頼んで記憶見た人を無にさせて途中で神が止めた犯罪を神が裁くならどう裁きどの位重いですか? 因みに神同士は平等で良識に従って双方が納得するように裁きます。現世の裁き方がそれに当てはまるので参考にしたりもします。 無にするは普通に考えたら個人が消滅する行為なので自分自身の人格はおろか、これからの・これまでの転生も消えます。なので現世でおける死後の世界があるかもしれない殺人より重いです。 無にする途中で止めたら全て戻って1ミリも被害を受けません。 無にするは現世における殺人より重いですが無にするを殺人と捉えるなら殺人未遂の教唆をしてる事になります。 どう裁かれますか? 因みに法律はないです。 神が良識的に悪いと思って俺を裁いてます。 かなり簡略化しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事に活力のわかない大人たちについて子供が聞きたい(2)

    こんにちは、僕は高校2年の者です。前回同様のタイトルで質問をさせて頂きましたが、質問文章の表現が抽象的であり回答が困難だとの指摘を頂きました。そこで今回は「仕事のモチベーション&社会に対する必要性」ということに注目して質問させて頂きます。まず一つ目、日本で貧困が消滅し、物的な欠乏が飽和状態に達したのが1970年代だというふうに僕は聞いています。つまり貧困が消滅したことにより私権獲得による社会統合はもはや困難であるということです。そこにおいて今日では旧社会の無用な産物いわば旧観念が社会を混乱させているのではないかと僕は考えています。つまりその中でどのようにして社会人の仕事に対するモチベーションを高めていけばよいのでしょうか?それともう一つ、世界中にはまだまだジャングルの奥地など、我々の言葉でいう原住民のような人々が住んでいる地域もあります。そこの人たちは我々のようにモノを必要とせず、欲もなく、まぁ多少、村や家の中での役割はあるのでしょうが、仕事により賃金を得る必要性はまったくありません。そのような人々の生活を見ていると、今日で我々が行っている仕事いわば生産活動は果たして必要と思われるのでしょうか?疑問に思ったので質問させて頂きました、回答お願いします。

  • イキガミに似たストーリーの以前TVで放送されたアニメについて教えて下さい

    昨今、イキガミという 映画が生活維持省という小説の模倣ではないかと話題になっていますが 以前 何かのTVで見たアニメーションが ほとんどと言って良いほど 『イキガミ』に似たストーリーだったのです。 あのアニメーションが どこで放送されたものか・なんと言う題名だったのかを知りたいです。 以下に 簡単なストーリを記載しますので お解りになる方が居ましたら教えてください。 近未来、エネルギー問題や食料問題を解決する方策として 人口調節という方法がとられていました。 収入、地位、などに関係なくコンピュータがランダムに選び出す 『人』に『死亡予告』をして周る政府機関の二人組みが主人公です。 (車に二人乗ってるシーンがありました) 死亡予告書を受けた人々の 悲喜こもごもを描きつつ 二人組みの一方が この『人口調節システム』に疑問を持ち始めるのですが…相方に 『このシステムがなかったら、人口は増え、食料 エネルギーなどの問題が課題となり この国は立ち行かなくなる・みんなこのシステムを納得して法律化したんじゃなかったのか…今更疑問を持っても仕方ないじゃないか』という趣旨の説得を受け とりあえずナットクしますが…。  それからほどなくして その二人組の片方に『死亡予告』が届きます。政府機関の人間でも『公平』なわけです。 このアニメは 悲喜こもごもは描いていましたが、その予告所の届いた人間が死ぬ所は描いてなかったような気がします。 どちらかというと 淡い色彩で 影をつけるなどの絵ではなく単調な感じのアニメ画だったと記憶しています。 某国営放送だったか 民法の夜中の特別番組だったか…はっきりしません。イキガミという映画が話題になったことで思い出し…季になるので 知りたいと思いました。 お解りになる方が居ましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仮面ライダー×タイムトラベラー

    オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダーを見たのですが、自分の頭では理解できません。 まず、疑問が…。 その一 ナオキが物語冒頭で1971年の記憶を持っていたこと?  これは、デンライナーに乗って過去に飛んで、また戻ってきたから記憶をもっているのか、でもデンライナーに乗った後なら、イマジン見ても驚かないだろうし。いや、そもそも乗ってないし。う~ん。 その二 「蘇れ!ショッカーグリード!」と首領が言ったこと?  アンクが落としたメダルを回収したはいいが、アンクがまたメダルを落として、ブラック将軍にメダルを奪われ、湖の下の秘密基地に行ったときのシーンで、首領が言った台詞です。  そもそも、この言うなれば、二度目の世界ではショッカーグリードを初めて誕生させるわけですから、蘇れっておかしくないかな?と。もし間違ってないのだとしたら、一度目の記憶を引き継いでいるのか?ショッカーの首領は特異点なのか? その三 デンライナーの復活?  どう見ても大破したようにしか見えなかったのに、復活してる。イマジン達は光太郎や良太郎(今作は出てないけど)の記憶があるから、復活できるのもうなずける。V3以降のライダーの登場も、初代達の洗脳が解かれてたわけだし、オーナーの説明からも納得は出来る。  デンライナーは復活したのではなくて、未来から来た別物で、オーナーも別の時間のオーナーなのかな。 その四 モモタロスの腕化?  記憶がある限り、消えないというのなら、モモが一瞬腕だけになったのは何故? その五 コハナと良太郎はどこ行った? その六 ナオキがミツルの父親?  まぁ、40年後の世界に成長した姿で現れるのも納得。しかし、ミツルの父親だとすると、そもそも同一の世界に同じ子供の姿で存在していたあの世界はなんだったの? なんで、存在できるの?  以上が、疑問点です。  お暇な時にでも、お願いします。

  • 今更なんですが、FF10のストーリーを教えて下さい!

    ラスボス手前で中断していたFF10を、先程やっとクリアしました! しかし本当に久しぶりにやったので、ストーリーを忘れてしまっていて感動もいまいちでした。。。 そこで、以下の点をふまえて、大まかなストーリーを教えて下さい! ・途中でユウナは結婚させられそうになりますよね?彼はなんだったんですか? ・結局アーロンやティーダやジェクトは実在しない? よろしくお願いします!

  • FF10のストーリーがいまいちつかめません。

    私の理解力が欠けているのだと思います。 徹夜を続けてゲームをしている内に、ストーリーを見失って しまいました。ストーリーの大まかな流れを教えてください。 また、 1.主人公の存在は夢? 2.色黒の少年の正体は、また、主人公との関係は? 3.ジェクトはどうしてあんなに強くなれたか、ジェクトは 実在するのか(もちろんゲームの世界の中で)? を、個別に教えてください。 よろしくお願いします。

  • FF12のストーリー

    話を読んでいるのですがバッシュについてよくわかりません(^_^;) 今バッシュがパーティーに加わった所です(ゲストではなく)。 陛下を殺したのはバッシュじゃなかったってことはわかりました。バッシュの双子が陛下を殺したのですか? ジャッジが陛下を殺したと言っていたので、つまりジャッジとバッシュは双子なんですか?あとウォースラとバッシュの関係もよくわからないです。 それと最後に、なんでバッシュはレックスを刺したのかもわからないです。 あともうひとつ最後に^^;解放軍ってなんでしょう? ストーリーがわからないまま進める気にならないので質問させていただきました。回答よろしくです^^

  • ff10のストーリーが難しすぎる

    ff10のストーリーが難しすぎる。分りにくすぎます。9はものすごくく分かりやすかったのに。おかしいですか?

  • FF10のストーリーで

    今更ながらですが、FF10をクリアしました。 大体、話の内容は理解したのですが、いくつか分からない点があるので補足して頂けると助かります。 ・シンが夢のザナルカンドを襲った理由は? ・夢のザナルカンドは、昔本当にあったザナルカンドを夢で再現したものなのでしょうか? だとすると、ティーダたちも過去に実際に存在していたのでしょうか? ・バハムートの祈り子はティーダがスピラに行って、夢を終わらせてくれると始めから知って(期待して)いたのでしょうか?  OPで今夜はダメだとか、はじまるよ、とか言っていたので。 ・ティーダの語りが所々入りますが、あれはどの時点で過去を語っているのでしょうか? すいません、いろいろありまして。 どうぞよろしくお願いいたします。