• ベストアンサー

PC GATEの外部アクセスブロックについて

Windows XPでNEC製のパソコンを使用しているのですが、パソコン内に入っているPC GATEを起動させた状態でネットにつなげていると毎日のように外部からのアクセスをブロックしたという警告が表示されます。1時間も繋げていると、10個以上の警告が現れます。ネットに接続した状態でファイアウォールを起動させるとこのくらいの警告数は表示されるものなのでしょうか?または私がこれまでに訪れたサイトが原因でこのようなアクセスがあるのでしょうか?同じような経験した人がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • jisai
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外部からのアクセスですが、今のインターネットでは、日常茶飯事です。 例えば、一時期猛威をふるった(今でもでしょうか?)NimdaやCodeRedなどの、ワーム型ウイルスは、 ウイルス内でランダムなIPアドレスを生成し、それを元に感染活動のためのアタックを セキュリティパッチの当てられていないIIS(MSのWebサーバなど)に対して行います。 このウイルスは、生成したIPアドレスを使用している機器がなんであろうと、取り合えずデータを投げてくるので、 PC GATEでブロック通知が上がる物と思われます。 私の場合、このようなウイルスがアタックに使うポート80番は、 全てFreeBSDが動作しているPCに向かうようにセットしていますが、 毎日のようにウイルスからのアタックログが記録されています。 故に、jisaiさんが特定のサイトを訪問したために、アタックがあるわけでは無いので安心して下さい。

jisai
質問者

お礼

Inverse_BSD_userさん、大変丁寧な説明ありがとうございます。そのようなアクセスが日常茶飯事だとは知りませんでした。Inverse_BSD_userさんの説明を読んで少しほっとしました。私もセキュリティについてもう少し勉強してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルータモデムとPC GATE侵入0個

    いつもお世話になっております。 去年の夏からインターネットをやってるのですが、 ファイアーウォール対策のPC GATEが[外部からの保護>0個のアクセスをブロックしました]になってます。 これはルータモデム(富士通M1)を使用してるからですか。 動作が軽くなるのでPC GATEを外しても大丈夫ですか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイアーウォール 不正アクセス?

    ちょっと気になったので教えてください。 今まで、僕のパソコンにはファイアーウォール対策系のソフトが1つもはいってなくて、そんなの使わなくても平気だって思ってました。 けれど、何もしていなくてもインターネットのモデムのランプが点滅するので、おかしいと思ってフリーのZoneAlarmと言うファイアーウォールソフトをインストールしました。そして、今起動して10分も立ってないんですけど、外部からの保護に、40個もブロックしてるんです。何もしていなくても、ZoneAlarmの警告がでて、ファイアーウォールは○○○(IPアドレス)からああたのコンピューターへのアクセスをブロックしました。と言うのがでるんです。 これって大丈夫なんですかね?保護されてるから大丈夫だと思うんですけど…。これだけアクセスされると怖くて仕方がありません…。これって僕のパソコンだけではなくて、他の人でもそうなんですかね?10分もたたないうちに40個以上のアクセス…。 ファイアーウォールについて詳しい方色々おしえてください。

  • アクセスブロック対象

    アクセスブロック対象 セキュリティソフトでPC内にある特定のファイルをアクセスブロックしたいのですが、 Avast5.0、Spybotを入れてるんですが、このソフトでそういう機能はありますか? ファイアウォールでもできますかね。PCは、Windows XP Proffesionalです。 アクセスブロックができるセキュリティソフトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外部からのアクセスが頻繁にあります

    ツークリック詐欺と思われるサイトにアクセスしてしまいました。今の所、相手先からの連絡はありません。あっても一切無視するつもりでいます。 ウイルスセキュリティZEROを入れているのですが、サイトにアクセスした後に、アクセスがあった場合にメッセージを出す設定にしたら、「外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました」というメッセージが頻繁に出るようになりました。ファイアウォールのネットワーク通信という所の履歴を見たら、発信元IP、リモートIP、発信元ポート、リモートポートが同じものが並んでいて、同じ相手から1秒間に10回程の履歴が残っていました。今もずっとアクセスがあります。これは外部から私の情報を抜こうとアクセスがあるという事でしょうか。windows defenderでフルスキャンをしましたが「害を及ぼすファイルは検出されませんでした」と出ました。ネットバンクやショッピング等もしているので、カード番号や銀行口座等が分かってしまうのではと不安です。どうしたら良いのかお教え下さい。お願いします。

  • PC初心者にご教授を。

    PC初心者にご教授を。 ウイルスセキュリティーzeroとゆうのを使っているのですが ここ最近、「外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました」 と、5分毎に表示されます。 これは、マズイ状況なのでしょうか? ブロックしているのだから放置しようかとも思いましたが pc起動時にzeroのファイアウォールだけ起動していない時が多々あり 手動でファイアウォールを起動させてます。 放置でokですか?何か対策した方がよいのでしょうか? こんな初心者にご教授お願いいたします。

  • ファイアウォールのブロックを解除してもいいんでしょうか?

    私のパソコンではなくて妹のパソコンのことなんですが、RealPlayerを立ち上げて映像を見ようとすると 「コンピュータを保護するため、このプログラムの機能の一部がWindowsファイアウォールでブロックされています。このプログラムをブロックし続けますか?」 という警告が出てくるそうです。普段はその警告の下の方に出てくる「後で確認する」をクリックして閉じているらしいんですが、それだとネットをしていてストリーミング映像を見たいときに上手く接続できなくて映像を見ることができないことが多いようです。 これ、ファイアウォールのブロックを解除してもいいのでしょうか? 私のパソコンはMeで私自身も「ファイアウォールって何???」と思っているので(笑)、どうするべきなのか分かりません。セキュリティー関係の何か(笑)だとは分かっているんですが、RealPlayerに対するブロックを解除したことによって何かよくないことが起こったりするんでしょうか? どうしたらよいのかご存知の方、ぜひ教えてください。 妹は超初心者なので(XPに関しては私もですが)、解除した後、元に戻したい場合はどうしたらよいかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アクセスブロック

    ネットで取り込んだ圧縮ソフトを回答してインストールしようとすると、アクセスブロックがかかって、 できません。 XPのhomeeditionです。 アクセスブロックした場合の処理方法を 教えてください。 プロパティーからのブロック解除をしようと しても、わかりません。 よろしくお願いします

  • 不正アクセスで困ってます

    ファイアウォールは、外部ネットワークによる210.229.192.*.からあなたのコンピュータ(ICMP Unreachable)へのアクセスをブロックしました. 発生: 7 回 / 2002/06/07 18:18:46,2002/06/07 18:22:42間 というアクセスがありましたが、これは、ルーターのファイアウォールが破られたということですか。ルーターのファイアウォールは簡単に破られるものなんですか。 パソコンの接続は下記のようになっています ADSLモデム----ルータ-----パソコン         |         ----------パソコン ルーター及びパソコンにはファイアウォールが入っています

  • emobileで接続するとZoneAlarmがアクセスをブロック。

    emobileで接続するとZoneAlarmがアクセスをブロック。 emobileのデータ通信端末(D02NE)でインターネットにアクセスすると、Zonealarmのファイアウォールが外部からのアクセスをブロックします。これは一般的な現象でしょうか? emobileのユーティリティソフトによると、たとえば先月のemobileでの接続時間は合計6時間35分10秒です。この6時間35分10分の間にブロックしたアクセスは392件です。単純計算で60.5秒に1回の頻度です。発信元のDNSアドレスは ▼emobile ▼ocn ▼hinet-net(台湾?) などが多いです。他のパソコンに接続しても、同様に外部からのアクセスを受け、ZoneAlarmがブロックしています。 有線LANや無線LANに接続しているときもブロックすることがあるのですが、接続時間に比して回数は圧倒的に少ないです。素人考えでは、データ通信端末で接続しているときはWWWとパソコンの間にルーターが介していないわけですが、外部からのアクセスが60.5秒に1回という頻度は、まぁそんなもんなんでしょうか? 掴みどころのない質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 外部へ通信しようとしたがブロック

    ウイルスセキュリティ2005で時々表示される警告の中に「ブロックしました。このパソコンから外部へ通信しようとしましたがブロックしました。ルール:ICMPプロトコル(pingコマンドで使うプロトコル)Remote Computer:202.248.141.198(35243)Local Computer:58.1.51.251(2048)プロトコル:ICMP」というのがあります。これは頻繁に出ます。正当な通信なのか、スパイウェアなどの通信なのかの判断はできないのでしょうか。後者なら駆除する必要がありますし、前者なら通信できるようにする必要がありますから、ぜひ知りたいと思っています。ただ、ウイルスセキュリティ、ノートン、ウイルスバスターなどを使って、ウイルス検査をしても感染無しと出るのですが、やはり、心配です。どなたか、教えてください。