• ベストアンサー

PC GATEの外部アクセスブロックについて

Windows XPでNEC製のパソコンを使用しているのですが、パソコン内に入っているPC GATEを起動させた状態でネットにつなげていると毎日のように外部からのアクセスをブロックしたという警告が表示されます。1時間も繋げていると、10個以上の警告が現れます。ネットに接続した状態でファイアウォールを起動させるとこのくらいの警告数は表示されるものなのでしょうか?または私がこれまでに訪れたサイトが原因でこのようなアクセスがあるのでしょうか?同じような経験した人がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

• jisai
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外部からのアクセスですが、今のインターネットでは、日常茶飯事です。 例えば、一時期猛威をふるった(今でもでしょうか?)NimdaやCodeRedなどの、ワーム型ウイルスは、 ウイルス内でランダムなIPアドレスを生成し、それを元に感染活動のためのアタックを セキュリティパッチの当てられていないIIS(MSのWebサーバなど)に対して行います。 このウイルスは、生成したIPアドレスを使用している機器がなんであろうと、取り合えずデータを投げてくるので、 PC GATEでブロック通知が上がる物と思われます。 私の場合、このようなウイルスがアタックに使うポート80番は、 全てFreeBSDが動作しているPCに向かうようにセットしていますが、 毎日のようにウイルスからのアタックログが記録されています。 故に、jisaiさんが特定のサイトを訪問したために、アタックがあるわけでは無いので安心して下さい。

jisai
質問者

お礼

Inverse_BSD_userさん、大変丁寧な説明ありがとうございます。そのようなアクセスが日常茶飯事だとは知りませんでした。Inverse_BSD_userさんの説明を読んで少しほっとしました。私もセキュリティについてもう少し勉強してみようと思います。ありがとうございました。