• ベストアンサー

ルータモデムとPC GATE侵入0個

いつもお世話になっております。 去年の夏からインターネットをやってるのですが、 ファイアーウォール対策のPC GATEが[外部からの保護>0個のアクセスをブロックしました]になってます。 これはルータモデム(富士通M1)を使用してるからですか。 動作が軽くなるのでPC GATEを外しても大丈夫ですか。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ルータのところでアタックが保護されているからと思います。 PC GATEをはずすのもいいのですがそれは門の鍵をかけておいて玄関の鍵を開けた状態にするのと同じです。 念には念をということで今まで大丈夫だったからといって今後も大丈夫とはいえませんのでその辺を十分考えてください。

gyosen
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• A1200hd40
回答No.2

油断禁物です、ルータもただ使っているだけでは、侵入を防ぐことは出来ません(設定が必要です)し、一般的に使用されているポートを使った攻撃(バッファオーバーフローの隙の侵入)に対しては無力です。 ウィンドウズアップデートの励行や、セキュリティ情報の参照によるパッチの導入、ウィルス/スパイウェア対策ソフトの導入とその最新状態の維持、ファイアウォールソフト等のファイアウォールの導入、全てが現在のネット環境では必須項目ですし、「自分の身は自分で守る」と言う心構えが必要です。 残念なことに、ネットの向こう側には悪意を持って、無防備な「カモ」を待ち構えている者も少なくはないのです。

gyosen
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。